Q&A
解決済み

iPhoneSE→iPhone8への機種変更

これまで iPhoneSEを使用していましたが、SIMフリーのiPhone8を購入したのでSIMの差し替えを行いました。
Wi-Fiは問題なく繋がるのですが、ずっと圏外のままになっています。

アクティベーションとプロファイルのインストールは完了しています。
SIMはau VoLTE SIMです。
プロファイルはauプランのものをインストール済みです。

再起動をかけたりSIMを入れ直したり、機内モードのON/OFFも行なっていますが、圏外の状態が続いています。

どうすれば通信出来るようになるでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

機種変更にともない、非VoLTE SIMからVoLTE対応SIMに変更なさいませんでしたか?
もしSIMカードを変更なさったのであれば、回線切替手続きが必要です。
手続き方法は下記ページをご参照ください。

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 ちょびーさん

SIMカードの変更はなさっていないのですね。
失礼しました。

そうなると、おっしゃるとおり、必要な作業はすべてすんでいるように思えますね。

OSのアップデートとネットワーク設定のリセットはおためしになりましたか?
  • 3
ちょびー
ちょびーさん・質問者
ルーキー

>>3 きゃすたさん

ネットワーク設定のリセットを行ったところ通信が出来るようになりました!
教えていただきありがとうございました。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

1_2.png

そのiPhone8はどこから購入されましたか。間違いなく日本版ですか。

設定→一般→情報を開いて、2点確認してもらいたいことがあります。

まず1点目、画像の左側を見てもらいたいのですが、モデル番号のところに記号が書いてあります。その末尾のところは間違いなく「J/A」になっていますか。日本版だと必ずこうなっているはずです。

次に、2点目、設定→一般→情報のところを下にたどっていって、ICCIDのところの番号を見てください。右側の画像では、「89813000」のあとが「580」になっていますよね。VoLTE simの場合は必ず「580」になっているはずです。ここがもしも「226」とか「227」だったら、そのsimは非VoLTEのsimだということになります。

もしも上記2点に問題がないのであれば、一度「ネットワーク設定をリセット」を行われたほうがよいのかもしれません。
  • 4
ちょびー
ちょびーさん・質問者
ルーキー

>>4 okitaomoteさん

ネットワーク設定のリセットを行ったところ、通信が出来るようになりました!
ありがとうございました。
  • 7

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

お困りですね。
iPhone8は新品SIMフリー機を購入されたんですね?
  • 5
ちょびー
ちょびーさん・質問者
ルーキー

>>5 くわたろうさん

新品をアップルストアで購入しました。
他の方に教えていただいたネットワーク設定のリセットを行ったところ、通信が出来るようになりました!
ありがとうございました。
  • 8