マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
iPhoneSE→iPhone8への機種変更
- SIMカード/eSIM
- iPhone 8 SIMフリー
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
これまで iPhoneSEを使用していましたが、SIMフリーのiPhone8を購入したのでSIMの差し替えを行いました。
Wi-Fiは問題なく繋がるのですが、ずっと圏外のままになっています。
アクティベーションとプロファイルのインストールは完了しています。
SIMはau VoLTE SIMです。
プロファイルはauプランのものをインストール済みです。
再起動をかけたりSIMを入れ直したり、機内モードのON/OFFも行なっていますが、圏外の状態が続いています。
どうすれば通信出来るようになるでしょうか?
ちょびーさん
ルーキーokitaomoteさんのコメント
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
そのiPhone8はどこから購入されましたか。間違いなく日本版ですか。
設定→一般→情報を開いて、2点確認してもらいたいことがあります。
まず1点目、画像の左側を見てもらいたいのですが、モデル番号のところに記号が書いてあります。その末尾のところは間違いなく「J/A」になっていますか。日本版だと必ずこうなっているはずです。
次に、2点目、設定→一般→情報のところを下にたどっていって、ICCIDのところの番号を見てください。右側の画像では、「89813000」のあとが「580」になっていますよね。VoLTE simの場合は必ず「580」になっているはずです。ここがもしも「226」とか「227」だったら、そのsimは非VoLTEのsimだということになります。
もしも上記2点に問題がないのであれば、一度「ネットワーク設定をリセット」を行われたほうがよいのかもしれません。
設定→一般→情報を開いて、2点確認してもらいたいことがあります。
まず1点目、画像の左側を見てもらいたいのですが、モデル番号のところに記号が書いてあります。その末尾のところは間違いなく「J/A」になっていますか。日本版だと必ずこうなっているはずです。
次に、2点目、設定→一般→情報のところを下にたどっていって、ICCIDのところの番号を見てください。右側の画像では、「89813000」のあとが「580」になっていますよね。VoLTE simの場合は必ず「580」になっているはずです。ここがもしも「226」とか「227」だったら、そのsimは非VoLTEのsimだということになります。
もしも上記2点に問題がないのであれば、一度「ネットワーク設定をリセット」を行われたほうがよいのかもしれません。
- 4