Q&A
解決済み

機種変更

既存かもしれませんが質問が多すぎて探しきれなく、速急に教えて欲しいことなので質問させていただきます。
iPhone6からiPhone7に機種変更するんですが、色々設定が終わりSIMカードを変えたところ1xにしかなりません。プロファイルはダウンロードしました。この場合、iPhone6のプロファイルを削除した方が良いのでしょうか。ちなみにiPhone6にSIMカードを戻した所、ちゃんと4Gが使えました。
そして、iPhone7にiPhone6で使っていたmineoのSIMカードを入れたところ、どちらの端末でもmineoを登録している電話番号が使えなくなりました。
出来れば詳しめに教えていただけると嬉しいです。長文失礼致しました。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

B178C8CD-2AE9-41B4-9985-28994C86194A.jpeg

au iPhone6だったならAプランのVoLTEではないnano SIMをお使いだったと思います。
iPhone7まではそのnano SIMが使えるので、構成プロファイルさえインストールすれば、SIMを差し替えるだけで使えるはずです。

iPhone7も間違いなくauのiPhone7に間違いありませんか?また、SIMロック解除されたものか、されていないもの、どちらでしょうか?

あと、
> どちらの端末でもmineoを登録している
> 電話番号が使えなくなりました。
とありますが、6でも7でも発着信どちらもできなくなったという意味ですか?
だとしたら、SIMをメガネ拭きなどで綺麗に拭いてみましたか?
また、SIMが古くなったとか故障の可能性もあるかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
Hono@じんクラ
Hono@じんクラさん・質問者
ルーキー

>>2 平成最後のMasa☆彡さん

返信ありがとうございます!
iPhone7は親の中古です。前はauのSIMカードを使っていました。それを譲り受け、iPhone6で使っていたmineoのSIMカードを差し込みました。そしたら、iPhone7では4Gが使えなくなりました(同じことを言ってたらすみません...)。SIMロック解除は多分していると思います。
7に6で使っていたSIMカードを差し込んだ場合6でも7でも着発信が出来なくなりました。1度SIMカードを拭いてみようと思います。
  • 4
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

プロファイルは、ダウンロードしただけではだめです。そのファイルをインストールしてください。

プロファイルインストールは、分かりにくいので、mineoスイッチアプリをインストールして、このアプリのメニューからプロファイルをインストールするのが簡単でわかりやすいと思います。

電話が使えないとありますが、アンテナはきちんと立っているのでしょうか?
電話についてはプロファイルインストールしていなくても使えるはずなので、どのような画面になっているかスクリーンショットをアップして頂いたほうが良いかと思います。
  • 5
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

直接関係ないですが、SIMロック解除の申込みはやっておいたほうが良いですよ。
ご両親が今でもau契約なのでしたら、念の為再度マイページからロック解除申請したらいいです。
既に申し込み済みでしたら、解除できませんというエラーが出たと思います。
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

auプランnanoSIM(非VoLTESIM)をご利用で、mineoにSIM変更等の手続きを何もしていないという前提でお話しします

もしiPhone7がauのSIMロックモデルであれば、一度下記をお試し下さい

auプランのmineoのプロファイルを一旦削除する

iPhoneの設定アプリから全ての設定をリセット(Wi-Fiやその他全ての設定がリセットされるので再設定が必要です)

auプランのプロファイルを再インストール

再起動

たまに、iPhoneと非VoLTESIMではこのような通信エラーが起こる事があり、上記処理で回復する事がありますのでお試し下さい
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

質問を整理させてください。
①iPhone 6とiPhone 7はどちらもau版で、iPhone 7のSIMロック解除はしていない、と言うことでいいですか?違ってたら訂正してください。
②2台のiPhoneともmineo Aプランで使っている(使おうとしている)と言うことでいいですか?それぞれ、SIMの種類(黒い非VoLTEかクリーム色のVoLTEか)も教えてください。仮にiPhone 6のSIMをSIM-A、とiPhone 7のSIMをSIM-Bとしましょう。契約は2回線あるのか、1回線でiPhone 7を使うためにSIMをVoLTEタイプに変更したのかどちらでしょうか?
③行いたいのはiPhone 7でSIM-Aを使いたいと言うことでよろしいですか?

理解できていないのは私だけかもしれませんが、正確な状況が分からないと的確なアドバイスができないので、ご面倒ですが上記について教えてください。
  • 10
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

回答 No.4で大体状況が把握できました。
au版iPhone 7を譲ってもらったのなら、iPhone 6で使っていたAプラン非VoLTE SIMは使えます。SIMロック解除は不要です。

iPhone 7は「iPhoneを探す」をオフにした後に初期化して、アクティベートからやり直すとトラブルが起きにくいです。

SIMをiPhone 6に戻せば元通り使えます。電話番号が消えたというのはSIMの清掃と挿し直しで直ると思います。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

書き込みがクロスしました。
自己解決済みになっていますが、解決したのですか?もしそうなら、他の方のためにどのようにしたら解決したのかお教えください。
  • 13
Hono@じんクラ
Hono@じんクラさん・質問者
ルーキー

たくさんの回答ありがとうございました!
私の場合、恥ずかしながらSIMカードが汚れていただけっぽいです(苦笑)
焦りすぎでしたね...
皆さんの暖かい回答本当に嬉しかったです!改めてありがとうございました!
  • 14
あいだの1件を表示
Hono@じんクラ
Hono@じんクラさん・質問者
ルーキー

>>15 ヨッシーセブンさん

WiFi無しでiPhone7の方は使えるようになりました!
説明が不足しまくりでした笑
詳しくありがとうございました!
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

>>14 Hono@じんクラさん
原因のお知らせありがとうございました。
意外な結末でしたね。何度もSIMを抜き差しすると、接点が適当にクリーニングされるようにも思いましたが…

今後は接点は素手で触らないのが一番です。もしまたSIMの接触不良起こすようなら、アルコールで拭いて十分乾かしてから使用すると良いです。
  • 17