Q&A
解決済み

スピードワイファイホームのワイファイ設定方法教えてください

ワイファイホームをUQモバイルで運用したい。
1volteのシムを入れた時点では上4つのランプがつかない。抜き差し、位置など変える等実施してもかわらす。
2ワイファイホームの設定画面で入力したが接続にならない。ただ、パソコンで入力が主なやり方だが、うちのパソコンが古すぎて使えないので、携帯のアンドロイドスマホでpc画面で入力。四時間程度あがいたがかわらず。
どうすればよいのでしょうか。教えてください。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

APN の設定が終わらないと接続が出来ないので LED はつかないかと思います。

設定内容に間違いがないか落ち着いて再確認してみて下さい。

設置場所によってはハイスピードプラスエリアに設定する必要があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

SIMは活きてますか?
Androidスマホに入れて動作確認出来ますか?
  • 1
Masa
Masaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

おはようございます

機種は分かりますか?
私はオークションでUQのW03を購入して、大手通信会社に一括ゼロで乗り換えた iPhone XRのルーターとして利用してます。

下記のリンクが参加になりました。ご参考になればお使い下さい。

http://kblg.caramelmilk.jp/w03-mvno-matome/
  • 2
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

まず機種名がわかりません。ホームとあるのでL01かL01sと推測しますが、L01はVoLTEは使えません。L01sだとしてもSIMの有無に関係なく接続は出来るので、まずはマニュアルを読むことです(IPで打てば設定画面は出る)。
  • 3

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

APN設定に間違いはないですか?
https://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/
設定の仕方は設定画面でプロファイル設定の中でやると思いますが。
変な空白とか、スペルミスはないですか?
そして、設定したプロファイルを使うようになっていますか?

あと、ハイスピードプラスエリアになっていますか?
modeランプが黄色になるかと思います。
なっていない場合は設定のWAN設定、基本設定の通信モードがハイスピードプラスエリアモードに設定してみてください。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

1時間あれば解決しそうな質問ですが
情報不足ですね。

皆さん書かれていますが
愛称だけでは特定できないので
端末の正式型番を書きましょう。
  • 6
こローコスト
こローコストさん・質問者
ルーキー

皆様本当にありがとうございます。機種はSpeed Wi-Fi HOME L01sです。ファーウェイ製です。私が、機械音痴でなかなかだめですね。一つ一つ丁寧にやってみようとおもいます。
  • 7
あいだの2件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

IMG_7487.jpg

設定に入ったらプロファイルを新規に作成します。

これはmineoのSプランの例です。
L01/L01sはSIMフリーなのでドコモ系でもSBM系でも使えます。
(但しau系に関してL01はVoLTE不可、L01sはVoLTEのみ使用可という制限がある)
  • 19
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

IMG_7489.jpg

mineoのSプランでも4つLEDが点灯しました。

SIMに問題があるのかどうか切り分けるなら、L01Sであればauの黒SIM以外のSIMを突っ込んでAPN設定をして接続を試みるしかないですね。
  • 20
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

A__Gallery_16.jpg

とりあえず背面のリセットボタンを押し初期化し再設定してはどうでしょうか?
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

L01ではなくL01sですか。それだったらアドバイスできると思います。

「L01s(au )をマイネオで使えますか?」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/17719

こちらで設定方法を解説していますので参考にしてください。
APNのところだけ、他の方も述べているように、UQのホームページを参照して、
プロファイル名 uqmobile.jp
APN     uqmobile.jp
ユーザー名 uq@uqmobile.jp
パスワード uq
認証タイプ  CHAP
IPタイプ   IPv4&IPv6
とUQのものに変更して設定なさればよいです。
  • 10
あいだの1件を表示
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>11 こローコストさん
今私も手持ちの楽天SIMでやりましたが簡単にできました。なんでしょうね。SIM装着電源入れてリセットボタン3秒以上でモードアップとステータスにランプがつきあとは設定するだけでした。
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>11 こローコストさん

接続に失敗と表示されているところを見ると、APN の設定内容を再確認したほうが良さそうにも思えます。

例えば . (ピリオド)と , (カンマ)の間違いや @ と @ の違い(全角半角の違い)なども注意してみてください。
スマホからの入力だと間違えて , (カンマ)になっていたるする場合がありそうです。
  • 18
こローコスト
こローコストさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20190131-201451.jpg

ハイスピードモードプラス
  • 12
こローコスト
こローコストさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20190131-201504.jpg

このようにワイファイのところが繋がっていないマーク
  • 13
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

11_22.png

>>14 こローコストさん

だったら、そのメイト9のsimで設定してみてください。
L01sはシムフリーなので、Band1しかつかまないものの、ドコモsimでも利用できます。

画像は、CMLinkというMVNOのドコモsimでAPN設定し、接続してみたものです。
アンテナは1つしか立っていませんが、間違いなく接続できています。

もしそれで接続できたら、少なくとも本体は正常なことが確認できます。
  • 17
こローコスト
こローコストさん・質問者
ルーキー

>>17 okitaomoteさん
なるほど〜!
それなら、確認できますね。やってみます!
  • 21
こローコスト
こローコストさん・質問者
ルーキー

みなさま、本当にありがとうございました!
今回の結末としては…

最後の頼みで近くのUQモバイル店舗に相談→無理
他のUQモバイルに相談→分からない
近くのUQモバイルauというところがあり、こちらなら、スピードワイファイホーム(au)とUQモバイルシム(UQモバイル)だから行けるかと思いきや、詳しい人いない→auショップはどうですか?と言われ
auショップ→auショップ店員もこういったところは分かりませんが、専門ダイヤルがありますので、聞いてみます、と店頭で電話。その結果、SIMカードかスピードホーム本体が悪いはず、ただ、auショップには代替SIMカードがなく、その場ではわからない。もしかしたらUQモバイルショップにはあるかもと言われ(流石にauショップアフタサービス体制、専門が最後の砦に構えてる)
UQモバイルショップ→そのことを伝えたらSIMカードを切り替えしてますか?と聞かれその処理をしていないことに気づきました。
家に帰り電話にて切り替え処理、あっさり開通…
皆様ありがとうございました。私のぼんミスのせいでお騒がせさせました。私、恥ずかしく情けく、ここのページに書くのも、嫌になってしまうくらいに思ったのですが、万が一私のようなミスをされる方がいたら少しでも役に立てればなと思いまして書かせて貰いました。こちらで二人のスマイルゼミを始めましたまだ、開通仕立てですがなんの問題もなく使えております。本当に皆様ありがとうございました。
  • 22
あいだの1件を表示
こローコスト
こローコストさん・質問者
ルーキー

>>23 真里亞さん
まさしくそのパターンてす。
UQモバイルなら繋がるものと思っわていてのが間違いでした。
  • 24

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>24 こローコストさん

有効な au VoLTE SIM(UQ mobile だとマルチSIM と呼んでます) のカードであれば APN 設定をすれば接続できます。

ただ SIM 再発行で届いた新しい SIM カードは「まだ無効な状態」になっているため、回線切替を行うまでは有効な SIM カードにはならないです(今までの古いほうが有効な状態なので)。


さすがに SIM カードの再発行を行っていたという状況は質問した本人しか分からないので、これについては情報提供して貰う以外には知る由は無いですね。
  • 25