Q&A
解決済み

SIMフリーになっていないソフトバンクiphoneにau nanosim ははいる?

Madoisa
Madoisaさん
レギュラー

現在、もともとauで購入したiphone 6sをmineoのau回線で利用しています。
最近機器の調子が悪くなってきたので某フリマアプリでiphone6sを購入したのですが私の勘違いでsimロック解除されていないソフトバンクの端末を購入してしまいました。

出品者の方が言うにはsim下駄(sim変換アダプター)を利用すれば利用できるといわれたのですがsimロック解除していないものでもsim変換アダプターを使うだけで利用できるのでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

シム下駄を利用するくらいなら某フリマでそのiPhone売って違うiPhone買った方がいいです。
下駄は技術的には可能でも不具合報告も多いのである程度の知識は必要です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
Madoisa
Madoisaさん・質問者
レギュラー

>>2 はやてんsbさん

やはりそうですよね。
到着したら即某フリマアプリで売却しようと思います。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>sim下駄(sim変換アダプター)を利用すれば利用できる...
残念ながらsim下駄を利用するのはリスクがあります。

下記の投稿を参考に
【注意喚起】現行品のiPhone用SIM下駄
https://king.mineo.jp/my/14456a9dfefb4188/reports/25723

『スマートキングXとau iphone5でmineo Dプラン』
https://king.mineo.jp/my/9453bf55e1d0b9b0/reports/19031

以前はマイネ王内で、sim下駄についての話題は多かったのですが、メインで利用されるのはマイネ王メンバーの多くの方が、オススメしないと思われます、

今年の9月ごろにsimロック解除がキャリアと契約がなくても、キャリアショップで申し込むとロック解除できるとの情報もあります。

>最近機器の調子が悪くなってきたので...
バッテリーの劣化が原因の事もありますので、Appleサポートに診断テストの相談をされては如何でしょうか。

Appleは購入後1年以上過ぎても、無料で丁寧にサポートしてくれます。
また必要に応じて、問題解決に向け遠隔操作でiPhoneを診断テスト(解析)して、アドバイスしてくれます。

Apple☎︎0120-277-535 午前 9時〜午後9時です。

診断(解析)テスト内容 主な項目 *診断時間は数分です
① Apple Pay
② バッテリーの充放電回数
③ Bluetooth のアンテナ
④ Wi-Fiのアンテナ
⑤ 加速度センサー
⑥ タッチID(Face ID)
⑦ カメラ
⑧ マイク
⑨ スピーカー
⑩ その他
  • 1
Madoisa
Madoisaさん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん

やはりそうですよね。

iphoneはバイク走行中にカバンに入れており、その際に勢いよく落ちてしまったため不具合が生じています。
既にappleストアにもいって症状は判明しております。
  • 4
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

大変失礼ながらその程度の認識では日常使用には大いに不安がありますので、結論から言えば辞めた方が良いです。そのiPhone6sをどうしても使用したいのであればSプランに変更するか、またはその6sの使用を諦めて売却した方が良いでしょう。
  • 3
Madoisa
Madoisaさん・質問者
レギュラー

>>3 電人さん

やはりそうですよね。
到着したら即某フリマアプリで売却しようと思います。
  • 5