掲示板

スマートキングXとau iphone5でmineo Dプラン

※注意※
2017-10-05以降、アクティベーションサーバーのバグ?修正により下記手順では動作しなくなりました。
詳細は下記アドレスにて確認願います。
http://kingmobile.jp


最近「スマートキングX」なるsim下駄をネットで発見。この手の物に目がない私は家で眠っているiphone5が利用できないか試してみたくなり早速購入。

翌日(amazonプライム会員なので)届いたので取付てみました。

手順は
①まずiphone5をwi-fi接続
①iphone5にmineo DプランのAPNをインストール
②sim下駄とmineo Dプランシングルsms付を取付
③キャリアセレクト画面でJP docomoを選択
④アクティベーション画面で再アクティベート

で、どうなったかと言うと
いとも容易くdocomoの4G回線を掴んで開通
キャリアセレクト画面が2度程出たので念のためにネットワーク設定をリセットしたらその後は出なくなりました。

嬉しい誤算としてテザリングも可能になりました。

テスト結果
機種:iphone5
キャリア:au
ios:10.3.1
sim:mineo Dプランシングルsms付き
インターネット接続:○
テザリング:○
SMS:○
4G:○
3G:○
今回は通話のテストだけ出来ませんでした。

某R-○○○の様に圏外病にはなりませんがauのiphone5の使える周波数帯が少ないので圏外になる場所はあるかもしれませんね。


220 件のコメント
171 - 220 / 220
不正なSIMとかのメッセージが表示されますか?
下駄が壊れた可能性大ですね。
はい。そうにらんでいます。

もしかすると,短い夢になるかもしれません…。
一文なしa
一文なしaさん・投稿者
エース
ヒィロさん
私の場合、購入から18日目に無効なsimになったのですが、キングモバイルに不具合メールした翌日に状況確認のメールがあり、改善されない旨返信すると代品の発送手続きをしてくれました。翌日には検査済みの代品が届きました。
不具合発生から翌々日には復旧しましたがヒィロさんの場合はどの様な感じでしょうか?
一文なしaさん

現在代替品の発送中です。今日届くかと思ったのですが,明日以降のようです。

とても丁寧に対応していただいていますが,製品に対してあまり過剰な期待を抱くのは禁物かなぁと思っています。
一文なしa
一文なしaさん・投稿者
エース
確かにメインで使うのには不安が残りますね。サブ機ならいいのですが・・・

メインで使うのなら予備のスマキンXまたはGPP LTEを用意しておいた方が良いかもしれませんね〜
一文なしaさん

私はUQ mobileのルーターを併用していますので,今回のトラブルでも特に問題はありませんでした。

当初は非常に安定していたので,1台持ちでいけるかも!と思ったのですが,そんなに甘くはなかったです(^^ゞ
>> ヒィロ さん
>> 一文なしa さん

我家でも スマキンX と GPP LTE が5月より稼働中ですが、スマキンX は ヒィロ さん と同様の症状があらわれ、既に交換して貰っています。ただ、GENERIC の GPP LTE 4+ の方は元気にずっと稼働中なのは。。。。です。
ひみつ77さん

こういう製品は,「ドキドキしながら使う」というのが運命(さだめ)かもしれませんね?!

ただ,一度こういうフリーな雰囲気を味わうと,SIMロック端末への興味が一切なくなります(^^ゞ
>> ヒィロ さん

|「ドキドキしながら使う」というのが運命
|(さだめ)かもしれませんね?!

愉しみでもあるかも知れません。(^_^;
家族のお古のiPhone5cを海外渡航時にルーター代わりに使うような用途には十分使えると思っています。(まる1日の運用には厳しいけど。。。)

|SIMロック端末への興味が一切なくなります(^^ゞ

ロックフリーな端末はやはり便利ですね。
我家(というか自身)用ですが、メイン機のiPhone6(au)の利用が長くなってきたので、自身のへのご褒美にオクでiPhone7(au)を入手し,、現在、ロック解除可能日待ちの状態です。au iPhone6(mineo A) -> au iPhone7(ロック解除,mineo D)に移行予定です。移行後は、iPhone6 は家族共通の予備機になります。
今日,代替のSmartkingXが届きました。

先の製品はすぐに「無効なSIM」となりましたが,今回は「docomoの電波を掴んだり,圏外になったり」を繰り返し,その間アクティベーション中でクルクルと。

どんなに待ってもダメなので,再起動させて,iCloudアカウントからのアクティベーションを通して,無事回復しました!

うぅ,感動(T_T)
サポートからのメールには

「又、一度動作確認済みの交換品をお送り致しましたお客様へは再度交換を承る事が出来ませんのでご了承ください。」

とあります。

万が一,再度不具合が起きたらどうなるのでしょうか。費用を支払っての交換?買い直し?

まぁ,比較的安価なので,再度購入になりそうですよねぇ…。
>> ヒィロ さん

|再度購入になりそうですよねぇ…。

GENERIC 系で、価格が半額程度以下で4種類くらいあるようなので、それを購入する手もありますね。我家の GPP LTE 4+ は元気です。
ひみつ77さん

いやぁ,このもしもの不安定さは,あまり味わいたくないものです(^^ゞ

それでも,安価なのでざっと揃えておいて,壊れては別の製品&壊れては別の製品…ってのを繰り返すというのも面白いかもしれません(^o^)
>> ヒィロ さん

|壊れては別の製品&壊れては別の製品…

そうですね。(^_^)
GPP LTE 4+, R-SIM 11+, ... と
おかげさまでこの1カ月は安定して動作しています。

ただ時折,キャリアやSmartKingXの種類を選択させる画面は現れますけどね(^^ゞ

「戻る」で元通り。


3カ月ほどすれば,嫁さんの5sが手元にやってくる予定です。それまでもってくれれば非常にありがたいというところです。

UQ mobileの高速&安定も魅力的ですが,HWD15(au系)+iPhone(docomo系)というマルチキャリアで使えるのも捨てがないなぁという気持ちも(^^ゞ
私のSmartKing Xはなんの不具合もなく4ヶ月位経ちました
ヒィロさんのおっしゃる様な画面すら見た事ないです(^^;;

ちなみに、こないだHWD11とTRY UQmobileにiPhone5sはIIJmioで2週間弱過ごしましたがメチャ快適でした

普段はIIJmio、混んでる時はUQmobileでマルチキャリア最強ですね!
我家のSmartKing XとGPP LTE 4G+も安定稼働していますよ。
近々、mineoの1回線をUQに変更しようと思っています。既に、Amazonでエントリーコード(500円)を入手済みです。
> BENPHONEさん

> ヒィロさんのおっしゃる様な画面すら見た事ないです(^^;;

うわぁ,いいですねー。もうお馴染みの画面になりましたが,最初の交換を思い出し,少々冷やっとします…。

> 普段はIIJmio、混んでる時はUQmobileでマルチキャリア最強ですね!

はい。

UQ mobile×2だとマルチになりませんが,高速データ通信量的に大きな余裕ができます。混んでいる時に強いものは活用しないと(^^ゞ
本当に便りの無いのは良い知らせ状態です。トラブル皆無。
来週のiOSアップデート対応をどうしようか等思案しています。
あぁ,そうかぁ。

皆さん,iOSアップグレードの影響が気になりますよね。

私は幸か不幸か,5無印なのでアップグレード対象外(^^ゞ

良くも悪くも,今のままですわ…。
緊急メールが問題無く届いているんで、便りの無いのは動作している証拠。ほんとうにそんな感じです。下駄履かせてることすら忘れてる始末で。
一文なしa
一文なしaさん・投稿者
エース
スマキンXを着けたままのau iPad Pro、auのsimロック解除181日制限から101日制限になったため先月末から解除可能でした σ(^_^;)
何の問題もなかったため解除するの忘れてました

12月になったらauユーザーでなければ出来なくなってしまうので、また忘れないうちにauショップに行ってsimロック解除して来なければ・・・
SmartKingX、iPhone5s(au)、mineo-d(sms)でのOTA更新を終えました。
更新には30〜40分程度かかりました。(空き容量1.8GB程度で)

ぱっと見た範囲では(mineoの中の人の見解を除いて)
●デザインの一新。視認性が良くなった?
●docomo simは認識している。また、データ通信はおこなえている  
●キャリアプロファイルはドコモ29.0
●SMSは送受信動作します
●フィールドテストには移行できる。表示される値も間違いないと思われる
●空き容量が増えた(iTunes27系でApp管理が廃止された事に関連?OTA前から調査中、詳細不明)
●mineoスイッチは動作する。また、ウイジェット込みで動作もしている
●「電波強度計測」アプリは電波強度を表示しない

予想はしていましたが、概ね問題なしですね。
個々のアプリはそのうち追従するでしょう。パズドラはアップデート控えて欲しかったらしいけど、やっちまった。w
>> eq.18 さん

素早いレポート、ありがとうございます。参考になります。

予備のiPhone5S(docomo)のアップデートが完了したので、これから色々試してみたいと思います。
またまた生存報告、iPhone5c+SmartKing X+mineo D(音声無しsmsなし)の環境で、全く動作に問題は無い状態で使っておりました。
諸般の事情で電源(画面消すとか点けるとかの)ボタンが効かなくなったsoftbank iPhone6(無印)がやって参りまして、これにSmartKing X+mineo D(音声無しsmsなし)を差して運用しております。この運用になって2週間、車でのitunes matchやspotify利用がメインでしたが問題無く使えております。ところどころで圏外になるような山道走ってきましたが問題無く復帰しています。
ただ、iPhone6はアップデートする可能性がありますので、その場合はどうなるかですね。
ちなみにボタンが効かなくなったiPhone6ですが、音楽再生さえスタートすれば勝手に画面が消える状態に任せていますので、さらに不調にならなければこのまま使い続ける予定です。
また、iPhone5cは元のsoftbankのsimで動作中です。さんざんSmartKing X+mineo Dで使ってた割に、プロファイル消してsim差せば何事も無かったかのようにソフトバンク携帯になりました。
我家では、私のau iPhone6(mineo A)が2年を超えての利用になったので、オクで入手したau iPhone7(昨日無事auショップでロック解除,mineo D)にバトンタッチの予定です。
残ったau iPhone6にGPP LTE4G+ or SK Xを組み合わせて、家族共有の予備機にする予定です。これまで、2つの下駄はiPhone5他で5月より安定稼働しています。
対策にもよるけど、これはaプランに戻れという話か?( ´Д`)y━・~~
私はiPhone5Cで遊んでいるのでアップデートできません。
ラッキーなのか?
うわ〜
マジか〜(T_T)

まだ使えなくはなさそうですが、随分と面倒くさい手順に…

ウチのはiPhone5sSoftBankでiOS10.3.3で問題なく使えてますが、アップデート、復元はしない方が良いという事ですよね

さすだけポン付けで良いSIM下駄だったんですがね…

こんな美味しい事は続かないという事ですかね

やはりメイン機での使用は避けるのが無難ですね
kingmobile.jp側に詳細報が出てきました。

>具体的には、2017/10/5以降にIOSをアップデートした端末、およびリセットを行った端末でございます。

ちなみに、私の場合は、OTAで11.0.2(15A421)に10/4午前中(JST)にアップデート済みだったので、滑り込みセーフでした。

回避策もちゃんと書かれていますので、熟読熟読ぅ!
というか、切り込みモードは終了か。いっそuqを契約する口実(というか、そもそもその予定)にするか。w
|回避策もちゃんと書かれています

残念ながら、以前の下駄の機能での解除になるようです。
お祭りも終了ですね。

我家では、
 au iPhone5 に GPP LTE 4G+ 経由 0 SIM
を挿しているので、リセットせずにこの運用を継続予定です。

SMARTKING X は、取り外していたので、遊休品になってしまいました。継続利用には苦労が多いので、記念品として価値のみですかね。。。orz
>> BENPHONE さん

|アップデート、復元はしない方が良いという事ですよね

そのようですね。
>>ひみつ77さん

>残念ながら、以前の下駄の機能での解除になるようです。

これは、R-SIM10までのキャリア偽装の解除という事でしょうか?
ですと、4Gをオンにすると圏外病が発生する可能性があるアレですよね?
キャリアバンドルは元のキャリアで、ネットワークがドコモになるハズですよね

動画を見る限りは、その様な感じはしなかったような気もするのですが…

そのうち、レビューされる方も出てくるだろうとは思いますので、少し待ってみたいと思います
>> BENPHONE さん

|R-SIM10までのキャリア偽装の解除という事でしょうか?

そう思っています。
SMARTKING X やそのジェネリックにも、旧方式のモードも実装されていたと想定しています。
なるほど〜

まあ私も当分アップデートの予定も無いし、このまま使うとは思いますが…

ちなみに、今はSmartKing X+IIJmioにしてるんですが、0SIMとかに替えると、再度アクティベートを求められると思うんですが、これはアップデートしていないiPhoneであれば今まで通り上手くいくハズですよね…(^^;;
>> BENPHONE さん

|これはアップデートしていない

これは、再度のアクチベーションが発生しないような場合は、そのまま利用できると理解しています。
0SIMからIIJmioに替えた時にアクティベートを求められたんですよ

同じdocomo系のSIMでも、電話番号かICCIDかを読んでいて、別のSIMになるとアクティベートを求めるようです

同じSIMですと、一度抜いてからさしてもそのままdocomoを掴みますね

なので、0SIMに戻すのも怖いです(T_T)
>> BENPHONE さん

|0SIMからIIJmioに替えた時にアクティベートを求められたんですよ

そうですか。交換は避けた方が良いですね。
ですよね…

ただ、10/5以降にiOSのアップデートかリセットをした端末が以前と同じように出来ないという条件の様ですので、そうではない端末ではSIMを替えてアクティベートしても大丈夫な様な気もするのですが…

怖くて今はやる気にはなれません
>> BENPHONE さん

|動画を見る限りは、

キャリア設定は、KDDIのままのようです。
>>ひみつ77さん

うわ、そうでしたか…
ではやはりひみつ77さんのおっしゃるように、以前の方法なのかもしれませんね〜

儚い夢でしたね(^^;;

まあ、つい最近ファクトリーアンロックを申請していたiPhone6が半年待ってやっとアンロックされたので、時間が取れたらメイン機を移行しようかと目論んでます
一文なしa
一文なしaさん・投稿者
エース
9/末、最後に残ったauのiPadをau店舗にてsimロック解除しましたのでスマキンXにお世話になっておりません。
今は我が家にはテスト機がないので今後どなたかの動作状況報告をお待ちしております。
新しいiOSが出てきました。幸いセキュリティ修正は入っていないみたいですが。
一瞬、だめ事例を試したくなりましたが、そこまで余裕がないので脱落決定です。aプランに戻ります。幸い良い王様がいたので。w
現状報告…

iPhone5s SoftBank、SmartKing X+IIJmioデータで普通に動いてます
iOS10.3.3です
1度抜き差ししましたが、アクティベート画面には行かず普通にdocomo掴みました

恐らく、同じdocomo系SIMでも別の個体を入れた瞬間にアクティベート画面になり今までのはダメになるでしょうね〜
最後の報告です。
昨日、iPhone5sからsmartking xとmineo-dを抜いて、mineo-aを差し込みました。特別な操作は必要なく、何も問題なく利用できる状態でした。

もう少しだけ詳しく。
sim差し替えの前にiMessageのoff等を行っておく。
simを入れ替える直前、キャリアプロファイルの差し替え作業を行う。
sim差し替えは電源off時に行う。
初回起動時に(iOSとしての)アクティベーション関係の操作を要求される。
これらが完了後、iMessage等のonを行う。

以前、smartking xを導入後にauに戻す際にトラブルがどうこうという書き込みがあったような気がしましたが、少なくとも私にはそういうのは無かったです。
裏切者です、わたし。
いろいろいじくって、SIMを変えたりしていたら圏外病にもなったので
ファクトリーアンロックしました。最初の業者はだめで返金。
二社めは4日で解除、スマートキングⅩ ごめん。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。