【注意喚起】現行品のiPhone用SIM下駄、10月5日からアクティベート不可に

モバイル・IT

3月頃から、テザリングやLTEが安定的に利用できるSIM下駄(アダプタ)が各社から発売されています。
GPP LTE 4G+、Smartking Xなど、メーカーや名称こそ違うものの、原理は同じくICCIDのバグを利用したものです。
iOS11の公開後も使用可能な状態が続いていましたが、10月5日をもって、ついに新規でのアクティベートが出来なくなりました。

具体的には、既にアクティベートした場合は引続き問題なく利用できますが、オールリセットをかけた場合や、iTunesによるアップデートなど、再アクティベートが必要な場合は使用できなくなります。
また、旧モードに戻して使用することは可能ですが(http://kingmobile.jp/ に説明文が載っています)、その場合はテザリング不可、圏外病などの制約があると思われます。

いずれにしても、新しい製品が出るまでは再アクティベートを極力避けた方がよろしいかと思います。

余談ですが、個人的には海外から個人輸入したSIMロックありのiPhone SEを10月2日に受け取ったばかりでした。ギリギリセーフです。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 49

1 - 49 / 49

10/5からというよりはiOS11.0.2以降でと言った感じですね…

それにしてもついに来たかという感じがします

>よっちいぃ さん
そうですね。「11.0.2の公開と同時に」です。
ただ、旧バージョンのiOSでも同じく再アクティベートは出来なくなっています。
噂によると、バグは端末側ではなく、アップルのアクティベートサーバにあったようです。

. . ???
(  ̄- ̄)? と言うことは . . .

以前から履かせていたSIMだと刺しなおしても大丈夫でしたが、他のキャリアのsimを刺してみると、説明動画通りに遷移しませんでした。海外のSIMだからなのかな?
すぐには、必要性がないので、初期化は試してみていません。

>ヨッシーセブン さん
差し直しは問題ないです。
あくまで、再アクティベートが必要になるのがNGです。

HPを見るとAPN設定が必要と書かれていますよね?
でも、そのあとどこにもAPN設定が書かれていないです。
*5005*7672*00#にダイヤルして画面選択することがAPN設定ということなのですかね?
海外SIMを入れて確かめた場合ですが、ダイヤル後、
黒背景の画面が表示されますので、
「SE-I7 USIM 4G」部分をタップしてください。
とはなりませんでした。

10/5に届きました(^-^;・・・

>ヨッシーセブン さん
そこは謎です。動画にも出てないですね。
私はGPP(の偽物っぽいもの)を使っていたので、GPPの公式HPも見てみましたが、特にAPN云々の話はない模様です。

APN設定はmineoのプロファイル、の様です。
au端末に予めDプランのプロファイルをインストールしておかないと
手順の緊急発信が正常に動作しませんでした。

スマキンX利用者ですが、10/4に11.0.2に更新しました。その時はアップデート可能でしたよ。

Appleのアクティベーションサーバーが、10/5から更新されたのが真相のように思えます。

後、APNとは、プロファイルの事だと思います。

プロファイルとのことですが、使いたいキャリアプロファイルですかね?
au iPhone>docomo SIM の時はd プロファイル?

私は逆に
docomo iPhone > au SIM aプランプロファイルインストール済み
の状態で認識出来ているのですか
ここから、T-Mobileを入れてみてうまくいきませんでした。

>docomo iPhone > au SIM

この組み合わせで上手く行きますか?

これをやったら、auのiphoneに戻しても4Gを掴めなくなりました(ToT)/
SIMがおかしくなったんでしょうか???

ネットワーク設定のリセットして色々やってみていたら、プロファイルインストールしていない状態で、ダイヤル後の次の画面に推移しました。
本体がDOCOMOなのでそのように指定したら、他社 SIMでも起動、電話番号の確認もできていますが、肝心の通信ができません。
どの SIMをさしても圏外です。
一般、情報、キャリアがDOCOMOから変わらなくなってしまっています。
再度ネットワーク設定をリセットしても変化ありません。
下駄をリセットする必要がありそうですが、何か情報ありませんか?

>ヨッシーセブンさん

>一般、情報、キャリアがDOCOMOから変わらなくなってしまっています。

10/05以降、それが正常の様です(ToT)/
今まではネットワーク認証を回避していたらしいのですが
appleが対策をしたので、ダメになったようです・・・

|10/05以降、それが正常の様です(ToT)/

「新設定方法の動画」でも、SIMのキャリアではなく、元のキャリアのままですね。

下駄に実装済みの「以前のキャリア偽装方式」戻していると思われます。

>ghさん
今手元に、契約解除した黒 SIMしかなかったので、それで試していましたが、昨日までは、アンテナ立っている状態でした。
このスレッドをみて、T-Mobileの SIMでやり直したらどうなるかを試していました。
今は、黒 SIM、T-Mobileとも下駄に乗せて入れてやれば、アクティベート不要で、ホーム画面に行くようになりましたが、電波を掴まないです。
また、どちらの SIMも SIMフリーiPhoneに入れると、電波を受信します。

以前にテストした下駄は(gpp?)載せる SIMを交換すると、下駄がリセットされるようで、再設定が必要でしたが、smartkingxではそのようになりませんね

現時点では役に立たないものになってしまいました。

amazon購入なので、

注文時と説明が異なる

で、返品可能なのですが、

取り敢えず使ってみてます。
auのiphoneにdプランで動いたのですが、ローミングとか弄ったら
圏外に、なりました(^^;。

ドコモのiphoneに差し替えて
ネットワーク手動で設定して
何度がやり直したら繋がってます。

aプランは手動設定出来ないので
圏外になると駄目かも知れません。

私もまだ一週間と少しくらいだったとおもうので、返品しようかな
まずはサポートに連絡してみます

smartkingさんと直接連絡を取り、何度かやり取りの結果、代替品を送付してもらうことになりました。
交換品での動作確認結果をまた報告します

GPPのSIM下駄を2台で使っていますが、いつダメになるか心配です。
仕事に使っているので、そろそろSIMフリー版を買った方がいいということでしょうか。

auのiPhoneなら、iijmioやmineoのAプランを利用する手もありますね。

| 代替品を送付

同じものが送られてくるので、従来のキャリア偽装方式での対応ですよね。

同じものでしょうね〜

もともとお試しだったので、動かなくてもほとんど困らないです。
SIMフリーの5sとdocomo5sが電池交換のトラブルから入れ替わっていて、私の手元にdocomo版が残っているので、テストして見ていました。
本来の想定は、docomo版で海外 SIMが動作するかの確認です。

家のは2日ほど4Gを掴んでいましたが、
何度目かの再起動を契機に、圏外になり
docomo機で電波を掴んでも、sim下駄に戻すと圏外

から治らなくなり、返品手続きしました。

>> ヨッシーセブン さん

|本来の想定は、docomo版で海外 SIMが動作するかの確認です。

以前は、
 docomo iPhone5c + smartking x + AIS SIM2Fly
での動作を確認しましたよ。AISのキャリア設定もされて、日本のローミング先である softbank に接続できていました。
が、キャリア偽装方式だと、APNの設定のための構成プロファイルが必要な気がします。

>ひみつ77さん
ありがとうこざいます。
今の状態になってしまったら、あまり使えなくなりますね。

fly 2simもテストの予定でしたが、プロファイルはどこかで入手できるかご存知でしたら教えてください。

>> ヨッシーセブン さん

|プロファイルはどこかで入手できるかご存知でしたら教えてください。

もともとは、AISのキャリア設定で対応されるので、構成プロファイルが必要ありません。よって、キャリアのサイトには準備されていないと思いますので、自力でXMLベースの構成プロファイルを作る必要があるように思います。

どこかのサイトで、必要事項を入力すると構成プロファイルを作成してくれるページを見たことがあります。

iijmioのプロファイルをテキストベースで持っているので、android用のAPNを入手して作ってみます。ありがとうこざいました。

こんなページがありました。
使った事がないので、サイトの信頼性などは、ご自身でご判断を。。。
--
https://private.aseinet.com/?page=ios/ios-profile&sub=ios

iOS用APN構成プロファイルジェネレータ

https://mobileconfig.azurewebsites.net/

交換品が届き、取説に従って設定して見ましたが、圏外のままです。
最初の物はkingmobileへ送付、新しいものを、Amazonに返品することにしました。
残念です

この件、このままどうしようもなくなると思いきや、実はアクティベート可能なICCIDがまた見つかった(と主張する人が、その証拠に動画を投稿した)ようです。
GPPやultrasnowなどのメーカー側ではまだ見つけてないので、製品化には時間がかかると思いますが、もし本当であれば、また「完璧」な下駄が出回りそうですね。

新しいICCIDが公表されました。アクティベーションも完璧な状態です。
次は、アップルの対策がいつになるかですね。

jiagmさん

興味深いお話ですね

良かったら情報元(ソース)のリンク先の記載をよろしくお願いします

>BENPHONE さん
現地メーカーのWeibo(中国版ツイッター)が、ほぼ同時にこの情報を公表しています。
GPP→ https://weibo.com/2577912422/FvIcEkDG9
ULTRASNOW(HEICARD)→ https://weibo.com/2343781431/FvNpiefq5

現時点で、「ICCID編集」の機能を搭載した新製品については、上記URLに記載されているICCIDを編集すると使えるようになります。
そして、このICCIDを書込み済の新製品も、すぐに出回るはずです。

ただ、Appleとのいたちごっこであることに変わりはないので、結局は封じられる前に使えた人の勝ちになるかと…。

>> jiagm さん

| ほぼ同時にこの情報を公表しています。

以前のICCIDと同じく、何故か20桁ですね。。。。

本日、新製品を発注しました。
到着後、使用レポを新エントリでアップします。

APNショップ、King mobileより出ましたね。

SmartKing XX では、以前と同じように簡単にアクチベーションでくるようですね。
IICCID edit 機能の実装は?、GPP LTE 4G+ には実装されている模様。

新型も対策されたとの情報あり、真偽は?ですが、利用されている方(しようとされている方)は要注意!

新型も対策されたけど、さらに新しいICCIDが発見されたらしい。
ICCID edit機能で復活の模様。
--
http://apnshop.blog.jp/gpplte

対策が妙に早いのは、Appleとしては、世界中のキャリアとの契約の上でロックをかけているので、威信もあるだろうし、それより怖い契約もあるんでしょうね。w

新しいICCIDも対策されたけど、さらに、新たなICCIDが発見されたようです。
APNショップのページに掲載されています。

ご無沙汰しております。
結局、取り寄せたブツが到着したのは既に対策された1日後でした…。

そして、本日発見されたICCIDを入力してみたところ、問題なくアクティベートされています。
今回はどれぐらい持つのか、引き続き見守ります。

昨日の昼過ぎ~午後までに再度対策されたようです。
さて、4度目のリークはあるのかないのか…。

だいたい、2〜3週間ぐらいの対応ですね。もう、付け狙われているのでしょうね。

貴重な報告をありがとうございました。

いたちごっこもアレですが、早速新しいICCIDが発見されました。
最後の1ケタがアルファベットなので、バージョンによっては編集ができないようですが。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。