Q&A
解決済み

iPhone6→iPhoneXSへの機種変更

明日か明後日にApple StoreにてSIMフリーiPhoneXSを購入予定です。
現在はmineo(au)のiPhone6を使用中のため、mineoからau VoLTE対応のSIMカードを購入済みです。

機種変更に関する手続きに不安がありみなさんにお力を貸して頂きたく投稿しました。

機種変更の際にはどのような作業が必要でしょうか?
当方iTunesでバックアップなし、家はパソコンなし、wifiはあります。
新しいiPhoneXSにSIMカードを差し込むと旧SIMは勝手に使えなくなるのか?電話帳やデータの移行はどうしたらいいのか?

後先考えずにひとまずSIMだけ取り寄せた次第です(^^;勉強不足で申し訳ありませんがご教示お願い致します。。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

mineoの切り替え手続きについては、
他の方が回答されているので、

iphoneのデータ移行について ですが、

私もitunesは使用していませんので
PCでのバックアップも取っていません。

【iCloudバックアップ】もオフにしています。(5Gでは到底足りないので)

Wi-Fiはあるとの事なので、
私と同じ状態ですね。

iphoneバックをオフにしていても
【iCloudの設定でオンにしている項目】
メール 連絡先 メモ などは、
現機種(iphone6)と【同じ】iCloudに登録の【Apple ID 】でログインすれば、
共有(復元?)されます。

引き続き使用したいアプリは地道にダウンロードします。
既にAPP store にないアプリは、
自分の【購入済み】にあればダウンロード可能です。
事前に引き続き手続きが必要なアプリにご注意下さい(LINEなど)

1番重要?な写真や動画ですが、
私は【Googleフォト】をバックアップの代わり使用しています。(アプリの詳細は省きます)
新端末の写真は【空】ですが、
必要な物(壁紙に使用したい)はGoogleフォトからダウンロードします。
データを引き続がないので、またたくさん
写真や動画を撮る事が出来ます(笑)

引き続きたい写真が多い場合は、【AirDrop】などを使用。
お気に入りのwebページも送信できます。

と、毎回こんな感じで機種変更しています💦

参考になれば幸いですヾ(´▽`*)ゝ

※この作業が好きです(笑)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの5件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>12 みるくるみ81さん

容量を増やさせれたんですね。
では 復元は大丈夫ですね😊
地道にアプリをダウンロード←しなくて済みそうですね。


私はデータ量が多いので、全てのバックアップをiCloudでとる為には、なかなかのお値段になってしまうのでやってないのです💦

機種変更する時にアプリはともかく、画像や動画を 全て移動したいか?
と考えた時に そうでもなかったり、全部入れたら、新しいスマホもすぐに容量いっぱいになっちゃう💦
となり、写真 動画は毎回 移動せずです😁

古いスマホがバックアップみたいな物ですし。

写真や動画のバックアップをオフにすれば、
5Gでも大抵いけます。

写真や動画のバックアップには【googleフォト】を使用(2回目😁)
《無料で無制限》の画像 動画のバックアップが可能です👍
  • 13
みるくるみ81
みるくるみ81さん・質問者
ルーキー

>>13 kokotokoさん
google photo便利ですよね。
私も最近使い始めて容量軽くなって助かってます^^
私も容量多いので全ては無理ですが、一部だけicloud移してやってみます!
体験談も交えながらご親切にありがとうございました♬
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

新SIMを使えるようにするためには、mineoマイページで回線切り替えの手続きが必要です。

今の端末と同じ環境を作るのであれば、バックアップ、復元が必要です。
WIFIとパソコン、両方が無いとなると難しいですね。

新端末として立ち上げて、必要なものだけを移行するようにしてはどうかと思いますが、詳しい方のアドバイスを待ちましょう。
  • 1
みるくるみ81
みるくるみ81さん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん
不躾な質問にも関わらず早速コメントありがとうございました。
新端末として立ち上げて必要なものの移行になりそうですが、地道にやりたいと思います^^
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

新しいSIMを有効にするには、9~21時の間に回線切り替えを行います。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

データの移行は下記を参考にしてください。LINEのトーク移行ひ特に注意してください。

【最新版】失敗しない、iPhone機種変更時のデータ移行 完全ガイド──iTunes/iCloudによるバックアップ・復元方法や、Androidスマホからの引き継ぎ専用アプリ「Move to iOS」の使い方を徹底解説
https://appllio.com/how-to-transfer-iphone-data-and-use-move-to-ios
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

>>7 みるくるみ81さん
回線切替の説明ページはMNPの事例で書いてありますが、今回の場合はMNPの手続きは必要ありません。回線切替という作業が必要なだけです。
説明不足で申し訳ありませんでしたm(__)m
  • 14
みるくるみ81
みるくるみ81さん・質問者
ルーキー

>>14 えでぃさん
いえこちらこそ知識不足で申し訳ありません。。回線切り替えという手続きだけで済むとのことで安心しました!
明日早速やってみたいと思います♬
  • 15

iPhone 7 Plus SoftBank

iThunesほど完璧な復元はできませんが、Wi-Fiがあるのであれば、iCloudにバックアップしておけば電話帳や画像・メモ・リストなどの基本的な部分はすぐに復元可能です。
iThunesが無いため、アプリ等は優先順位をつけて徐々に入れ替えていく必要があると思います。


また、XSに新しい Volte SIMを入れた後に、マイページ上で回線切り替えの手続きが必要です。

①マイページの「登録情報の変更/サポート」

②[回線切替手続き]へ進み、

③Volte SIMの台紙に貼られているバーコードの下4桁を入力

④「回線切替」を行ってください。
  • 3
みるくるみ81
みるくるみ81さん・質問者
ルーキー

>>3 fmfmfmさん
やはり地道な作業ですよね。。
mineoでの切り替え手順について分かりやすくご教示ありがとうございます!
  • 8