Q&A
解決済み

iPhone6→iPhone6+代替え

すーく
すーくさん
ルーキー

auから乗り換えたiPhone6(マイネオ使用中)をauで使っていたiPhone6+(家族が機種変後使ってない)に少しの間、代替えしたいと思っています。

iPhone6の電池持ちが悪いので、バッテリー交換中のみ、iPhone6+を代替えとして使い、その後またiPhone6に戻したいと思っています。
iPhone6→iPhone6+→iPhone6という流れです。

この場合、SIMカードを入れ替えて初期設定すれば使えますか?
入れ替えや設定など、よくわからないのでお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,109 件

バッテリー交換がどの程度の期間かにもよりますが、1日程度なら必要な人には事前に「この日は電話とSMSしか使えません」とアナウンスしておけば、大した設定はしなくてもいいです。
臨時のiPhone6s plusにSIMを移してmineo Aプランの設定プロファイルをインストールするだけで、電話とSMS、ブラウザは使えます。
iMessageやFaceTime対応として、Apple IDもご自分のものに変更しておいた方が良いですね。

LINEを使う必要があれば、 absenteさんの書かれた手順を実施してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,109 件

>>4 すーくさん
一週間なら、データ移行を2回する感じでしょうか?下記を参考にしてください。LINEのトーク移行についてもリンクがあります。

【最新版】失敗しない、iPhone機種変更時のデータ移行 完全ガイド──iTunes/iCloudによるバックアップ・復元方法や、Androidスマホからの引き継ぎ専用アプリ「Move to iOS」の使い方を徹底解説
http://appllio.com/how-to-transfer-iphone-data-and-use-move-to-ios
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,109 件

>>4 すーくさん
ベストアンサー選定ありがとうございましたm(__)m
バッテリ交換に出している間、全アプリを代替端末に移すか最低限にするかは、すーくさんの普段の使い方に依ります。便利さを取るか手間を省くか、の選択ですね。

iPhone 6 Plusが遊んでいるならそのまま使ってもいいかと思いますが、サイズの問題でしょうか。やはり使い慣れた端末の方がいいんでしょうね(^_^)
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

一時的に使う方の6+の内容にもよりますがSIMを入れ換えるだけでほぼそのまま使えます

先日、同様に妻のバッテリー交換を頼まれ、持ち出すときに電話とLINEが使えるようにしました

臨時のiPhoneは0SIMを入れてますので以下の手順です
現)LINEのトークをバックアップし、引き継ぎ手続きをします
臨)プロファイルをmineo用に変更します
両)SIMを交換します
現)プロファイルを0SIM用に変更します
臨)LINEを引き継ぎます
臨)パスコードが届きますので入力し、電話を再設定します

多分これだけでした

臨時用が既に使用中ならこれで行けると思いますが、休眠中だったり必要なアプリが不足していたら前もって使えるようにします
  • 1
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

代替機としてのご利用でしたら、最低限のアプリ(mineoアプリ・LINE、lalaコールやmineoでんわは加入していたら)だけで充分だと思います。

黒色のmineo_Aプラン(非VoLTE)nanoSIMででお使いかと思いますので、アクティベーション→Apple IDとパスワード入力→mineoアプリをインストール→APN構成プロファイルをmineoアプリからインストール、で良いと思います。

参考ですが、実際に配送交換された方の掲示板です。
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/41694
  • 5

iPhone SE (第2世代)

バッテリー交換はどちらで行う予定ですか?
街修理屋さんでしたら、1時間程度預ければデータ移行も手続きもせずにそのままiPhone 6を使えると思うのですが。。
  • 7