掲示板

iPhone 7 配送修理でバッテリー交換

発売日(2016/9/16)にiPhone 7を入手し、2年程使用していました。
そうするとバッテリーの状態は最大容量の86%となり購入直後よりは電池が
持たなくなって来ている実感がありました。

通常時の基準の80%未満にはなっていないものの、3,200円(税別)で交換できる期限
(2018/12/31)が迫ってきているので、Appleの配送修理へ電池交換を依頼しました。

配送修理にした理由としては、持込修理の場合、Apple Storeまではそれなりに
離れている事と、Appleサービスプロバイダはあるものの、最近はバッテリー交換の
手続きを行う方が多く、予約が取りにくい事、お店に行っても交換に2時間程度は
お店の中で2時間程度は待つ必要がある事等の情報から判断して配送修理を
選択しました。

しばらく手元にiPhoneが無い状態になりましたが、元々あまり電話が掛かって来る
ことは少なかったですし、LINEはパソコンでもチェックするのでそれほど影響は
なかったです。(^^ゞ

実際に依頼した際の流れと、掛かった期間はこんな感じです。

10月16日(火) Appleホームページにて電池交換を配送修理にて申込

10月17日(水) ヤマト運輸さんが指定した時間に自宅に到着。配送キットを
       持って来られていたのでiPhone本体のみをそのまま配達員に渡す。

10月22日(月) Appleにてバッテリー交換作業が行われ、同日自宅へ発送される。

10月23日(火) 宅急便にてiPhoneが返ってくる。

土日を挟むこととなりましたので、約1週間で返って来る事になりました。

返送時の梱包ですが、コンパクトなダンボール箱の中に、iPhone本体のみが入る
丈夫な化粧箱が入っていてその中に修理されたiPhoneが入っていました。

iPhoneの両面には保護用のフィルムを貼られていて、仕事の丁寧さが伺えます。(^^

IMG_0146_0-min.jpg

バッテリー交換後は当然ながら、最大容量100%となっていました。

20181023_104650000_iOS-min.png

実際のバッテリーの持ちも、最初に購入した頃に戻った様に感じられます。

iPhone SE/6/6 Plus/6s/6s Plus/7/7 Plus/8/8 Plus/XといったiPhoneをお使いの方は
長く使えるようにする為、12月末までにバッテリ交換を行われる事をオススメします。(^^


16 件のコメント
1 - 16 / 16
私もiPhone7を持っていますが
バッテリー交換にカメラのキタムラ難波店に寄ったら予約しないとダメと気がつきました。
appleストアから予約を入れようとしたら
直ぐにはできませんでさした。
殆ど一週間先ばかり諦めました。
一年10ヶ月くらいですが96パーセント残っています
宅配に頼んでも仕事上不在が多く
合わないなぁと思いました。
配送修理ですか。
92%の6sPlusなんですが、どうしようかな?と思ってます。

クルマで20分のとこにに正規サービス店(キタムラ)が有りまして、先日たまたま近くを通った時に聞いてみたら・・
1.来店日時を電話予約
2.来店時にバッテリーを予約
3.入荷後に再度来店して交換

電話して更に2回も足を運ぶ手間ヒマ掛けて、更に更に初期化される可能性や、更に更に更に別箇所のトラブルがあるから電池交換だけは出来ないなんて言われる可能性なんかも考えたら、クルマで10分のとこにあるアイサポ(mineo割、税別5400円)に頼もうかな、と考えたりもしてるんですよ。
まだ92%だから急いでもないし、今後故障しても高額そうな正規の修理なんて受ける気もないですしぃ。
92%なら今すぐではなくてもいいでしょう。

2019年1月以降はiPhoneX以前のモデルは純正で正規に5400円になりますので(今年中が3200円の特例)いずれにしても従前の8800円からは値下がりです。
情報ありがとうございます。

アップルサポートのアプリからバッテリー交換を申し込もうと思っても、北海道BIC札幌は予約が出来ない状況が続いています。

明日、集荷を依頼しました。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>asika18さん
配送修理を申し込む際には集荷日時の指定が可能なので、在宅している時間
を指定すれば大丈夫です。
ただ、受け取る際の日時指定は無いので普通の宅急便が届く場合の様に
不在だった場合は不在票を見て対応する必要は出て来ますね(^^;

・【参考】iPhoneの修理方法は?配送修理と持ち込み修理の流れ。
https://moriawase.net/iphone-repair

また、SIMカードを取り外してiPhoneを探すをオフにする必要がある為、
iTunesで「バックアップを暗号化」にチェックを入れてパソコンに
iPhoneのデータをバックアップしたあと初期化し、修理完了後に
そのバックアップから復元する作業も必要になります。

でもまあ、96%でしたら、バッテリー交換せずにまだまだ使えそうな
気がするので、そのままでも良いかもしれません。

>hagetenさん
Apple公式の修理ですと、予めiTunesによりバックアップを行った後、
初期化したものを持ち込むのが無難ですね。
ただ、92%で電池の持ちに気になる点が無いのでしたら交換しない
という選択もありな気がします。

ちなみに非正規店での交換は今年末までiPhone 6~8/Xあたりの世代は
Apple正規修理の方が安くなってますので、すぐに交換しないといけない、
中のデータを消さずに交換したい場合以外、敢えて利用するメリットは
無いと思います。

これがiPhone 5s以前でしたら、Apple正規のバッテリー交換代金が8,800円も
する為、非正規店で交換すると大抵安く済むのでありですね。(^^
ちなみに、来年になるとこれも5,400円に値下げとなる為、正規交換に
こだわりたいのなら待つのもありです。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>電人さん
確かに90%以上あたりですとすぐに交換しなくても良いかもしれませんね。(^^

>マイネ神さん
Appleの修理対応は私が実際に利用した経験から言えば早いですね。(^^
アフターサービスの良さは、iPhoneを選ぶ利点になるかと思いました。

>ほくのうさん
参考になったようで良かったです。(^^

最近、Apple直営店や、Apple正規サービスプロバイダの予約が取りづらい
という話、結構聞きます。
配送修理の場合はそうした影響を受けにくいので、実際に申し込んで
利用しやすいと感じました。(^^
先月末から立て続けに3台行いました。
8はキタムラで、7は配送で3,200円+税、SEは中古ですがアップルケアが付いていたので配送で無料、8は100%でも無料なので交換しました。
キタムラは予約するとバッテリーを準備してくれます。appleはバッテリー交換を予約しても、当日バッテリーがありませんだって!びっくりです。
勘違いしてました。
iPhone 6 以降が 対象なんですね。
中古のiPhone 6 (家族が使用中)、消耗具合を確認してみます。
買った時は、97%くらいあったはず。
まだ、1か月半しか使ってないけど、減ってないかな。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信%EF%BC%8F音声通話+データ通信/19967

本人使用の iPhone 6s は、87%で悩み中。
バッテリー交換の予約が取れているので明日の夜、正規サービスプロバイダに寄る予定です。
Appleサポートのサイトで予約をする際に備考欄があったので「iPhone SE 1台のバッテリー交換です」と書いておいたのですが
念の為に本日、確認の電話をすると、ちゃんとSE用のバッテリーを取り置いてくれているとのことでした (^。^)

万が一の時のためにiOSを11.2.6から12.0.1(最新)にアップデート&バックアップし、『設定 の バッテリーの状態』を初めて確認したところ、95%でした。
(iOS11ではサードパーティAppで92%だったのですが、上がってしまいました…)

ちなみに、来年以降は希望しても80%以上では交換拒否する可能性が高いと言われてしまったので、止むを得ない、苦渋の選択です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
バッテリー着脱式のiPhoneが出たら購入検討します。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>ikvさん
おぉ~立て続けに3台電池交換とは凄いです。
あまり費用が掛からずに交換できて良かったですね。(^^
Appleのお店、予約しておいてバッテリーがないというのは困りものですね(^^;
予約する時点で機種が分かる訳ですから事前に用意して頂きたいものです。

>ぽん太さん
はい。iPhone 6以降が対象となります。
中古のiPhone 6で97%あるという事は、前の所有者の方が電池交換されている
可能性があるかもしれません。
電池の持ちが悪いと感じることがなければそのままでも良い気がします。

発売から4年経過している端末なので、そこまで劣化せずに維持できるのか
微妙な様に感じますので。(^^ゞ

iPhone 6sの87%でしたら今のうちに交換された方が良いと思います。
来年になると高く(5,800円)なりますから。(^^ゞ

>たきおんJさん
おぉーすぐにバッテリー交換される予定なのですね。
バッテリーの在庫が取り置いて貰えているとの事で良かったです。(^^

>違法人さん
iPhoneは昔からバッテリーを交換できる構造になっておらず、また今はさらに
内部パーツの実装密度が高くなっているのでそうした製品は出ない様な
気がします。(^^;

その方がユーザーからすると便利ではあるのですけどね。(^^ゞ
私もiPhone Xを配送修理でバッテリー交換をしましたが....😱😱

2018年10月5日 7:33 修理のお申し込み完了のお知らせメール

2018年10月6日 ヤマト運輸さんが指定した時間に自宅に到着。
しかし配送キットは持参せず手渡し、ここで一抹の不安が....iPhoneを落とさないのかな..💧

2018年10月10日 19:16 製品の修理を開始しますのメール。

2018年10月11日 11:31 iPhone本体に、落下したと思われる*損傷、ガラスに亀裂があるので有償修理を申込みするか、未修理での製品返却を希望かのメール。
*損傷はAppleの修理状況のWeb サイトで画像を確認できました。

すぐにAppleサポートに電話、ドライバーに渡す直前まで本体カバーと強化ガラスを取付けていたので、損傷したり亀裂があるはずがないとクレームを言う。
Appleサポートのスペシャリスト担当者は、私の言い分は理解?してくれたようで、数時間後に修理開始のメールがありました。

2018年10月11日 13:06 修理を開始したとのメール。

2018年10月14日 14:02 修理サービスが完了したので、交換品を発送のメール。

2018年10月15日 iPhoneX交換品(新品?)到着

Kanon好きさんの投稿で「配送キット」の記述があったので、ドライバーが「配送キット」を持参していなかった事で、今回はApple側でも暗に落ち度を認めたのかな...?

なお、修理代、バッテリー交換費用は無料でした。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>勝ちゃんさん
そうしたケース、ネット上でiPhoneの配送修理について調べた際にも載っていました。
事前に調べて配送キットの存在を知っていれば、ドライバーの方がキットを持って
来ていない場合に確認が取れますが、知らない場合、普通そのままiPhoneを渡し
ますよね(^^;

勝ちゃんさんの場合は、無料で交換となった様で良かったです。
その場合はおそらく、宅配業者が修理代を負担するのでしょう。(^^;
本日、SEのバッテリー交換をして貰いました。掛かった時間は1時間ほど。

何故かメッセージとFaceTimeが使えなくなっていましたが、過去のマイネ王Q&Aの対策 (AppleIDをサインアウトして再起動) でとりあえずAppleIDでのiMessageは出来るように \(^o^)/
SMSは使えなくて電話番号がグレーアウトしクルクル回っていますが、過去のマイネ王Q&Aによると時間が経てば自然に解決するらしいので明日まで様子見です。

ほんと、マイネ王さまさまです <(_ _)>
もう一つ見付けたQ&A (更にiMessageとFaceTimeをオフにして再起動後にオン) も試してみると直りました \(^o^)/ やっぱりマイネ王さまさまです <(_ _)>
Kanon好きさんの書き込み見せてもらって、iPhone6s plusの電池交換やってみようと思いました。

iTunesでバックアップとって、初期化しました。

荷物はお昼前にヤマト運輸が来て下さいました。
梱包は持って帰ってするとの事でした。配送キットを持って無かった、大丈夫かな?

ただ、このiPhoneはヤフオクのストアにて購入したので、修理歴が分からす返送されるかも知れません。

無事100%で帰って来ることを期待してます(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。