Q&A
至急

外出中、ネットが繋がらなくなりました。

セシル
レギュラー

auのSHL25機種を使っています。マイネオ加入済みです。
今日外出中突然ネット使えなくなっていました。家でのWi-Fiは機能し使え外でのネットが全く使えません。
マイネオの接続設定を再度みてやってみたんですがそれでもなりませんでした。ロック画面の下にUIMカードが挿入されてません。とでてます。スマホ事態を落としたりとかそういうのは一切しておりません。
初期化した方がいいのか?
修理に出したが良いのか?迷っています。
お返事お待ちしております。
誰が至急教えてください。


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 155 件

SIMカード入れ直しや,再起動でも変化ありませんか。

うまく直るといいですね。
  • 1
あいだの2件を表示
セシル
セシルさん・質問者
レギュラー

isai FL(LGL24)au

>>3 ヒィロさん
(喜>艸<)ありがとぉwございます。
すでに上記のは、試しておりました。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>5 セシルさん

ですよね。

じゃあ,残るはSIMカードかSHL25のハードウェア的な問題か…。


別のSIMカードがあって,それとSHL25で動作するか確認できるといいのですが。または,別端末とそのSIMカードで動作するか…。

まぁ,そんなに都合良くはいきませんよね。


いずれにしても,あまり深刻なものでないといいですね。
  • 6
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

SIMカードの接点(金色のところ)が汚れていると接触不良を起こして認識できなくなることがあります。
一度スマホの電源をOFFにし、SIMを抜いて、きれいな布等で拭いてから再挿入して再起動してみてはいかがでしょうか?
それでもダメなら、SIMカードが故障したのかもしれません。
私もIIJmioのSIMが故障した経験がありますが、セシルさんと同じ症状になりました。
SIM故障なのに、IIJは全く補償してくれず、2160円払って交換しました。
  • 4
あいだの1件を表示
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>9 セシルさん

IIJmioはmineoと同じようなMVNO(いわゆる格安SIMサービス)です。

ヒィロさんの回答3のリンク先にSHL25がネットにつながらなくなる問題(CPA設定が書き変わる?)が出ていましたが、もしそれが原因だったら素人には手が出せないかもしれませんね。
セシルさんのご友人に詳しい方がいると良いのですが。
  • 11
セシル
セシルさん・質問者
レギュラー

isai FL(LGL24)au

>>11 PALさん

ご丁寧にありがとうございます。
.....φ(・∀・*)なるほどぉ.…
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

他にnanoサイズSIM対応のau端末をお持ちなら、そちらにSIMカードを入れ替えて使えるか確認されてはいかがでしょうか?
そうすれば、端末側の問題かSIMカードの問題かはっきりすると思います。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ごめんなさい。
すでにヒィロさんがおっしゃっていますね。
  • 10
セシル
セシルさん・質問者
レギュラー

isai FL(LGL24)au

>>7 きゃすたさん
('0')/ハイ!そのやり方もありですね😆
試してみます。
  • 13
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

本体の故障かSIMの故障か判断する為に、別の機種にSIMカードを刺して認識するか確認するか、お持ちの機種にどなたかのSIMカード刺して確認したいですね。
お知り合いで同サイズのSIMカード使ってる方がおられれば試せますが。
  • 8
セシル
セシルさん・質問者
レギュラー

isai FL(LGL24)au

>>8 はっしーさん

('0')/ハイ!参考になります。
皆さん詳しい方がいてすごいです。
  • 14
セシル
セシルさん・質問者
レギュラー

isai FL(LGL24)au

皆さん、すぐに回答(喜>艸<)ありがとぉwございました。
初めてこのmineo王国に投稿して
たくさん返事が来て参考になりました。
似たような症状の方もいて
本当にあせってたんで助かりました☺

本当に有難う御座いましたヽ(*´v`*)ノ
  • 15
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

SOL25なんですが、OSを5.0にアップデートしてからは、Wi-Fi圏外になるとCPA接続はONなのに「mineo未接続」となることがシバシバあります。
  • 16

Nexus 5(EM01L)Y!mobile(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

あと可能性としてはわずかですがSIMカードを入れる時にカードに当たる側のバネの用な接点が汚れている可能性もあります。ただ慎重に掃除しないと曲げてしまうので気をつけて下さいね
  • 17