Q&A
解決済み

機種変更時のSIMカードについて

以前はauで契約していて、auのi phone6からmineoに機種はそのままでSIMカードを新規契約して今現在使用しています。

機種が古くなってきて、もともとはdocomoキャリアのi phone6sをSIMフリー化になってる中古機種を譲り受け、これに変更したいのですが

SIMを差し替えて、新規契約時のような設定をすれば使えるのでしょうか?

それとも今のSIMカードは使えませんか?


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

無題.png

「docomoキャリアのi phone6sをSIMフリー化」の状態であれば、Aplleが販売のSIMフリーiPhone6sと同等ですので、Aプランnano SIMで使えます。
  • 1
あいだの64件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>67 せいちゃん5687さん

返金された元の持ち主の方からネット経由で購入されたiPhoneの場合、原因は分からないままかもしれません。
あり得るとしたら(Appleへの問い合わせでDB上SIMロック解除状態なら)本体故障でしょうか。

客観的に今回の件は「本体の表示エラー」と「(元の持ち主の方が仰る)SIMロック解除端末」が整合しません。
どちらも間違っていないとすると、稀なケースになると思います。

僕が出来るだけ断定を避けるコメントをしていたのは、せいちゃん5687さんが元の持ち主の方とトラブルになるのを避けるためです。
(関係性が分からないので、出来るだけ慎重に)
ある意味、元の持ち主の方を想定しながら回答していました。
(明言をする場合は考えられる可能性をできるだけ排除した上でしたつもりです)
また、せいちゃん5687さんにとっての最善は、iPhone 6sがSIMロック解除でお手持ちのAプラン nano 非VoLTE SIMがそのまま利用できることなので、可能性がある限り使える方法を一緒に考えるつもりでした。

返却された端末が本体交換などで他社 SIMが利用できるようになるかもしれませんが、本体代金が戻ったのなら良心的な対応と思います。

現在の端末が心許ないので、できるだけ早く新しい端末が手に入ることを祈ります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 69

ベストアンサー獲得数 5 件

>>67 せいちゃん5687さん

何が原因かわかるといいですね
報告ありがとうございました
  • 70
あとの14件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

iPhone8以後は非VoLTESIMが使えないので いずれSIMの変更が必要になりますが

7まででしたら今使っているSIMで大丈夫ですよ
  • 7

>>7 ぽよ~んさん

そうなんですね。ありがとうございます。
  • 8

ベストアンサー獲得数 5 件

>>8 せいちゃん5687さん
チップありがとうございますm(__)m
  • 10