Q&A
自己解決済み

SIMロック解除 とりあえずやっておいて何か不都合はあるかどうか

Mai_O
Mai_Oさん
レギュラー

mineo契約しました。
切り替え手続きを来週中にしようとしています。

現在auです。

auからmineoのAプランに乗り換えなので
SIMロック解除は今のところ必要ではないのですが、

今後、万が一Dプランに変えたくなった時のために
今のうちにSIMロック解除をしてしまった方が良いのかなと思っています。

au解約後だと料金がかかってしまいますよね?

やっておいて何か不都合とかデメリットは無いでしょうか?

一応自分でブログなどでの情報を調べてみて
特に問題はなさそうですが、念のためお尋ねしました。


11 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

デメリットは一切ないです!
逆に、出来るのにしないのがもったいないです!
今すぐMy auでやってしまいましょう(^^)

ちなみに、Dプランは90円高い代わりにテザリングできますけど、Aプランで大丈夫ですか?
  • 1
Mai_O
Mai_Oさん・質問者
レギュラー

>>1 Masa☆彡さん

お返事ありがとうございます。

そうですか。
問題ないですよね(*^^*)
今のうちに解除しておきます。

デザリングですか。
今のところは利用する機会がないので大丈夫そうです。

お早いお返事ありがとうございました。
  • 7

不都合は何もありませんので、解除できる期間ならした方がいいですよ。
解除後もauで使用しても不都合、再設定等もありませんよ。
  • 2
Mai_O
Mai_Oさん・質問者
レギュラー

>>2 mintek045さん

そうなんですね。

今のうちにSIMロック解除しておきます。

回答ありがとうございました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auのiPhone6sをmineoのAプランで使っています。

2月3日(土)の朝にiPhoneからauページでSIMロック解除
夜にmineoのSIMを指しました。

その日は特に何も問題はなくもっと早くやっても平気だなと
実感しました。
  • 3
Mai_O
Mai_Oさん・質問者
レギュラー

>>3 えふじぇいさん

そうなんですね。
回答ありがとうございます。
安心しました。
  • 11

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

SIM解除忘れて.....ホロ苦いデビューならないように💧
https://king.mineo.jp/my/f64a279ce84b24e4/reports/32977

iPhone 6sはバッテリーリコールの案内があります。
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/

今、AppleはバッテリーサービスでiPhone 6〜Xは、今年の12月までバッテリー交換が、通常8,800円を割引料金3,200円で交換できます。
ご存知であればスルーで!
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power
  • 4

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

SIMロック解除したiPhone 6sは海外旅行の時に活躍しますよ♪
『海外現地SIMを使ってみて♬ (in オーストラリア)』
https://king.mineo.jp/my/e932826bbc860e38/reports/30375
  • 5
Mai_O
Mai_Oさん・質問者
レギュラー

>>4 勝ちゃんさん

いろいろ情報ありがとうございます。

忘れないように解除します。
  • 9

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 不都合はないと思います。
 まだ無料でロック解除出来るので、今の内にお薦めします。
  • 6
Mai_O
Mai_Oさん・質問者
レギュラー

>>6 そらむさん

そうなんですね。
ありがとうございます。

回答していただいたおかげで
安心して解除できます。
  • 10

ベストアンサー獲得数 2 件

デメリットは、ロック解除するのに少しばかり時間を要するぐらいでしょう。
mineoに限らず、simフリーにしておくと今後の選択肢が増えるので、皆と同じ意見ですが先を見据えて念のためsimロック解除するのを強くお勧めします♪
  • 12
Mai_O
Mai_Oさん・質問者
レギュラー

>>12 Tak Takさん

先程解除手続きしました。
デメリットがとくにないことがわかって良かったです。
ありがとうございました。
  • 18
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

是非SIMロック解除してください。

しない方が不都合且つデメリットです。

auSIMロックはauのSIMしか使えないことを意味します(含むmineoAプラン)。

それ以外のSIMのほぼ全てを使用できるのがSIMロック解除(=SIMフリー)です。SIMフリーは直訳すれば「SIM自由」です。SIMは自由、何を使用しても良い、となります。

もしその6sが不要になって手放す場合も当然中古での価値は上がります(ロックしたままより高値で売却できる可能性がある)。
  • 13
Mai_O
Mai_Oさん・質問者
レギュラー

>>13 電人さん

先程解除手続きしました。
デメリットがないことがわかってよかったです。
お返事ありがとうございました。
  • 19

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 70 件

シムロック解除はやっておいても不都合はまったくありませんが、逆にシムロック解除をしておかないと不都合が生じます。
 まず、simロック解除をしてなければ、Aプランでもau SIMしか使えず、VoLTE対応のau VoLTE SIMを使うことができません。現状、シムロック解除せずにau SIMだけでも使えますが、今後新しい機種例えばiPhone8以降に機種変更する場合にはau SIMは使えなくなるので、その場合はsim変更手続きが必要で料金も必要になります。また、iPhoneでテザリングをしたい場合はDプランでないとできませんが、そのときにもシムロック解除していないと駄目になります。あと、今後、mineoをやめて別のMVNOに移りたいとなったときに、シムロック解除をしていれば大丈夫ですが、していないとシムロック解除した端末またはシムフリー端末を買い直すかしないとおそらく使うことができません。例えば、IIJmioにもAプランがありますが、auのVoLTE対応 SIMフリー端末または、シムロック解除したauのVoLTE対応端末しか使用できません。
 ですので、auを辞める前にかならずシムロック解除をしておいてください。
  • 14
Mai_O
Mai_Oさん・質問者
レギュラー

>>14 ジョニー23kさん

先程解除手続きしました。
デメリットがないことがわかってよかったです。
お返事ありがとうございました。
  • 20

ベストアンサー獲得数 5 件

ロック解除はしておいて損はありません
Aプランでしたら volteSIMを選んで下さい
8以降は非volteに対応してませんので
SIM交換の手間が省けます
  • 15
Mai_O
Mai_Oさん・質問者
レギュラー

>>15 ぽよ~んさん

なるほど。
そういう考えがあったのですね。

すでにvolteじゃない方にしてしまいました。

ロック解除は先程おこないました。
お返事ありがとうございました。
  • 22

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

本来の状態にするだけなので
問題ありません。
  • 16
Mai_O
Mai_Oさん・質問者
レギュラー

>>16 クリームメロンソーダさん

先程解除手続きしました。

お返事ありがとうございました。
  • 21

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

そもそもロック解除しないと
mineoのVoLTEシムが使えないと
どっかのページに書いてあったと思うよ。
回答になってませんが、私なら、ロック解除して
Dプランで契約します。
確か、iPhone6sは、キャリアで
バンドの違いは、なかったので
ドコモバンドもひろえたと思います。
プラン価格差は、対してないし。
エリアは、ドコモの方が広いし。
auプランでmineoを契約する利点は、
ロック解除できないiPhone6(sじゃないやつ)とかしかないと思ってます。
  • 17
Mai_O
Mai_Oさん・質問者
レギュラー

>>17 さとるとさん

さいしょはDプランにすることも考えていたのですが、
初MVNOにてんやわんやで
不安なのでとりあえずAにしちゃいました。

問題があれば変えればいいや、と思って。

とりあえず解除手続きは完了しました。
お返事どうもありがとうございました。
  • 23

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>23 Mai_O様
AプランはVOLTEを選択されましたか?
Aプランnanoだと後々面倒ですので…
  • 24