Q&A
解決済み

Galaxys8+(au)をドコモsimで

現在、D回線でGalaxyJ(MicroSIM)を使用しています。
ネットでGalaxyS8+(au)のSIMフリー版を購入したのでマイネオにMicroSIM→nanoSIMに変更の手続きをして明日届く予定です。

しかし今更ながらいろいろ調べてたらプランををauに変更してvolteSIMにしなければ使えないのでは?と心配になってきました。
SIMフリーならドコモSIMを使える認識だったのですが違いますか?

また、もし使えるとしてd回線で通信など制限は出ますよね?
そうしたらまたお金は掛かりますがa回線に変更した方が無難ですか?

普段は電話はほとんどせず、Wi-Fi環境下でゲーム、ネットサーフィンがほとんどです。

ご存じの方どうか教えてください。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

1e83662e-d113-4a7e-8ad9-422121b12722.jpg

Galaxy S8+ SCV35 をsimロック解除して使えるバンドは、画像の表のとおりとなります。

ドコモで使っている周波数としては、一応バンド1、バンド3、バンド28、バンド42です。
ところが、バンド28は神奈川県では展開していないし、バンド42はキャリアアグリゲーションのときしか使えないバンドなので、他社の機種では実際は使えないと思います。

となると、実質使えるのは3G回線ならバンド1、LTE回線ならバンド1、バンド3となります。神奈川県なら東名阪エリアなのでバンド3は大丈夫です。

他の方も言われているように、プラチナバンドと言われる800MHz帯が使えないので、都市部なら大丈夫だが、山間部は圏外になる可能性もあるということになります。

もうsimが到着するのであれば、とりあえず実際使ってみて、日常生活するときに圏外の場所があるならAプランに再度simを変更するという考え方でよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
maruri1414
maruri1414さん・質問者
ルーキー

>>4 okitaomoteさん

山間部がどの程度の場所なのか不安ですが実生活で使ってみて不都合があるようなら変更してみます!
ご回答ありがとうございました。
  • 8

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

SIMフリー化済であれば、使用できます。ただし、ドコモの電波帯を全部使えるわけではない(具体的には、Band19/21)ので、場所によっては圏外になる恐れがあります。
全ての電波帯が使用できるようにするためには、Aプラン(VoLTE マルチSIM)がおすすめです。

---

余談ですが、S7e/S8/S8+/Note8であれば、ドコモ版ファームウェアを焼くと電波周りの仕様も含めてドコモ版同等になります。
http://gadgetdamage.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
ただし、保証対象外の行為ではあるので、その点だけご注意を。
  • 1
maruri1414
maruri1414さん・質問者
ルーキー

>>1 jiagmさん

やはりそんな感じですよね。
ではWi-Fi環境下でほとんど過ごす私はしばらくdプランで様子見してみます。
ドコモ化する記事を私も見たんですが私には難しく感じ恐かったのでやめておきました。
ご回答ありがとうございました。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

過去にも同じ質問が出ておりますので検索してみて下さい

端的にいうと、使えますが郊外や山間部では圏外になる事があり、都市部では普通に使えます

お住いの地域や行動範囲によります
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>6 maruri1414さん

docomoのエリアマップを見て、800MHz帯の色の地域にお住いだと厳しいです

エリアマップを見る事である程度の予測はつきますよ
  • 9

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

SCV35をmineo_Dで...ということになりますと、拾えるバンドはBand 1とBand 28ということになります。
Band 28(700MHz)はまだピンポイントに近いですので、実質Band 1だけが使える...ということですね。

お住まいが神奈川県のようですが、横浜・川崎・横須賀・相模原といった場所なら、都心なので大丈夫だと思います。
これが山梨や静岡寄りだと山間部になるので、やや厳しいと思います。
  • 3
maruri1414
maruri1414さん・質問者
ルーキー

>>3 wzjmさん

住まいは湘南地域なので大丈夫でしょうか…。
最近外ではLINEする位なのでしばらくd回線で様子見て不都合があるようならaへ変更してみます!
ご回答ありがとうございました。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

しばらくDプランで様子を見られるとの事なので、Aプランに変更する際の参考にコメントさせていただきます。


au 版 Galaxy S8+ SCV35 との事なので、Aプランでは au VoLTE SIM にする必要があります。
nano/micro の非VoLTE SIM では通話は不可能です。
また、au 販売端末なので非VoLTE の SIM はエラーになるようになっているはずなので通信も不可能だと思いますので、SIM 再発行の際には十分ご注意くださいね。

動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/


以下、参考になるかと思いますので一度見てみてください。

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970



こちらは時間のある時にでも?

端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547

端末利用可能周波数
 Google スプレッドシート版(個人作成)
https://drive.google.com/open?id=1JQmMyhOJ5Ol5WMlOncSYlBRA6YBDIsKnupY0TUQ5XP4
キャリアごとのシートになっています。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

皆さんプラチナバンド無し=山岳ダメと言いますが私の住まい田舎山ですが問題ないですよ。都心では気にする必要ありません。
  • 12