Q&A
解決済み

元々入ってたSIMカードの取扱いについて

MNPでauからmineoにしました。

入れ替え終わった後のSIMカードを捨てて良いものかどうか迷っています。

皆さんどうされているのでしょうか?


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 Pro (ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

最近は海外旅行先で購入した現地SIMをコレクションしてるので、捨てずに取ってます。
まあ、国内のは同じのが何枚もあるのでダブったのは捨ててますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
ぎゅうにゅうpririn
ぎゅうにゅうpririnさん・質問者
レギュラー

>>9 HiroPSUさん
ステキ‼️なんだか素敵です。かさばらずに取っておける旅の思い出ですね!
  • 21

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

auのsimカードは、別に返却の必要はないので、好きに処分してよいです。

私は、auを解約するときにわざわざsimカードも持参しましたが、auショップの店員は受け取らず、そのまま返却してよこしました。

iPhone 6 だと非VoLTEの黒simだと思いますが、黒simの場合は解約しても iPhone 6 に入れるとアンテナが立つんですよ。auの電波が来ているかどうかの確認とかに使えたりするので、邪魔になるものでもないし、そのまま保存しておかれたらよいと思います。
  • 1
ぎゅうにゅうpririn
ぎゅうにゅうpririnさん・質問者
レギュラー

>>1 okitaomoteさん
回答ありがとうございます!電波がきているかどうかわかるんですか!なかなか面倒でやらないかも知れませんが、確かに邪魔にならないので、保管しておこうと思います!
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

本来はSIM発行会社に所有権があるので、返却が基本なのですが、端末の所有権は本人にあり、SIMがないと端末が正常に動作しない場合があるので、最近は返却を求める会社は少ないです。
(MNP転出の場合、窓口に解約をしに行く必要もない為、A社D社S社など大手キャリア(MNO)はわざわざ返送するようにとまでは言ってきません)

不要なSIMなので、ハサミを入れて捨てても問題はないのですが、iPhoneなどアクティベーションはSIMがないとできないので、万一の時に備えて1枚ぐらいは解約済みのSIMを保管しておくと助かる場合があるので、保管しておいてもいいと思います。
現に、ネットで解約済みのSIMを売っている人も買う人もいるぐらいなので。

なお、mineoのDプランを含め、格安SIM会社(MVNO)は解約後にSIMの返却を義務付け、返却がないと違約金を取る事もあるので要注意です。
  • 2
ぎゅうにゅうpririn
ぎゅうにゅうpririnさん・質問者
レギュラー

>>2 Masa☆彡さん
回答ありがとうございます!私はaプランですが、dだと返却義務ですか‼️simは契約によって要注意ですね!
  • 14

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

auと契約していたsimカードは返却しなくても問題ありません。
私はauと契約していたsimカードは返却していません、下記も参考に
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/3767

mineoの解約の場合はSIMカードの返却は必要ですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4000124_8885.html
*ご利用のプランにより異なります。
auプラン(Aプラン)の場合
ご返却は不要です。解約後は、お客さまご自身で破棄をお願いします。

ドコモプラン(Dプラン)の場合
ご返却をお願いします。返送先住所は、解約時に送付するメールに記載しておます。返却時の送料は、お客さま負担にてお願いします。
  • 3
ぎゅうにゅうpririn
ぎゅうにゅうpririnさん・質問者
レギュラー

>>3 勝ちゃんさん
URLありがとこざいました!他の方もsimどうしたら?って思ってる事がわかって安心しました^ - ^
  • 15

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

私は先日解約したdocomoのiPad miniのSIMカードはオークションで売りました。400円で売れましたよ。
auの解約済SIMもオークションで売り買いされているようなので、価値のまったくないものではないようです。
アクティベーション関係でトラブルがあった時に必要になるケースもあるようですね。小さなものですし、手元に残しておくのも良いかもしれません。

LINEsimは返却しないと違約金がかかるような記載があり、注意が必要だと思いました。
  • 4
ぎゅうにゅうpririn
ぎゅうにゅうpririnさん・質問者
レギュラー

>>4 ねこやんさん
なるほど!ゴミにしてしまうにはもったいないですね!保管しておくことにします。ありがとうございました。
  • 16

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

不要SIMカードも集めるとレアメタルでもでないかな、、、、。^_^;
  • 5
ぎゅうにゅうpririn
ぎゅうにゅうpririnさん・質問者
レギュラー

>>5 マーママーさん
ほんとですね!集めたらかなり価値の高いものに‼️
  • 17
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

私の場合、「はさみで切って捨ててください」と言われましたけど、記念(?)に保管しています。
  • 6
ぎゅうにゅうpririn
ぎゅうにゅうpririnさん・質問者
レギュラー

>>6 sun3さん
記念にですね!そういえば、昔の免許証もなかなか捨てられないんですよ、、、私(⌒-⌒; )
  • 18

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

私も解約したSIMを数十枚保有してます。
(多分100枚以上あるでしょう・・・)

キャリア各社の各サイズ&各用途別のSIMは保有必須
MVNO各社のSIMは返却催促が無い限り返却はしてません(面倒なのと送料がバカにならない)年間10数枚は解約するので・・・(*_*;
今まで返却の催促&違約金の発生は無いです。
  • 7
ぎゅうにゅうpririn
ぎゅうにゅうpririnさん・質問者
レギュラー

>>7 kensanさん
えええー!と驚きました。100枚ですか⁉️神経衰弱もできますね…。いや、小さすぎてめくれないか!
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auは返せと言いません。DoCoMoは返せと言います。
  • 8
ぎゅうにゅうpririn
ぎゅうにゅうpririnさん・質問者
レギュラー

>>8 ネロさん
キャリアによって随分違うのですね!参考になります!
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

他の方からの回答と重複する部分はありますが…

基本的に SIM カードはキャリアからの貸与品となっています。

au の場合、返却は求められません。
むしろ、メールが見れなくなる場合があるのでお渡ししますという感じです。
また、不要な場合はご自身で切断して破棄してくださいという感じです。
今年ガラケー(3G)を au ショップで1台解約しましたが、その際もメールが見れなくなる場合があるので、返却は不要で本体に入れておいて下さいという感じでしたよ。

先日 au から Y! mobile へ家族が MNP しましたが、MNP 予約番号を電話で取得した際に、SIMカードは切断して破棄してくださいとの事でした。


docomo は返却してくださいとなっているようです。
mineo でもDプランでは返送してくださいとなっています(特に期限は書かれていませんね)し、MVNO によっては解約後の翌月の15日、もしくは20日までに届かなかった場合は SIMカード紛失扱いとして 2,000円 請求させて頂きますと明記しているところもあります。


SoftBank は分かりませんが、多分返却してくださいだと思われます。
  • 10
ぎゅうにゅうpririn
ぎゅうにゅうpririnさん・質問者
レギュラー

>>10 真里亞さん
ご家族はauさんからハサミを入れて下さいと言われたのに私は何も言われませんでした(´ω`)!キャリアによっても、対応する人によっても、曖昧な所があるのかもしれませんね。ところで真里亞さんはUQさんで、ご家族はYモバイルさんなんですね‼️そしてマイネ王で回答して下さってる!奥が深いですね。格安SIMの世界は!
  • 22

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>22 ぎゅうにゅうpririnさん

電話に出た方やショップで対応された方によって違いは出てきますね。

家族の au から Y!mobile への MNP で電話では切断して破棄といわれましたが、使っていた au XPERIA Z4 で au の SIM を抜くと今までの @ezweb.ne.jp メールが一切閲覧できなくなるんです。
確か au Eメールも起動できなかったと思うのですが、1回しかやってみなかったのでよく覚えてないです。

解約後の au SIM であっても、端末に入れれば Android 端末の場合は au Eメールが見れるはずなので、切断してしまってたら2度とメールが見れないので切断して破棄はしてはいけませんね。
今も au SIM は、そのまま残してあります。

このことから、言われたとおりに「切断して破棄してください」をやってしまうと取り返しの付かない事をしてしまう場合があるので、この案内は間違いだと思います。



乗り換え時は au の端末を SIMロック解除して、そのまま Y!mobile で使用していたので、SDメールというアプリで内容だけは見れるようにはしてあります。


うちは通話は au のガラケーで、親も au のガラケーなので家族割りで家族間通話が無料です。

家族が au から Y!mobile へ移ったのは毎月の料金を下げる事と、電話が多いので時間制限のない無料通話が必要だったからです。

そっちは家族間無料通話は使えないので、LINE でやり取りするか、電話を折り返してもらうようにしています。
で、うちのガラケーでは LINE が使えないので、別途スマホに UQ mobile のデータ専用を入れて LINE でやり取りをしている状態です。
いわゆる2台持ちというやつですね。

UQ mobile なのは、時間を気にせず速度が出るからです。
家族との LINE 利用もありますが、昼間や夕方などの混雑時にネットを見よう、ナビを使おう(カーナビ付いてないので)としたら・・・画面の表示が・・・という状況になると意味がなかったので。

来年1月末に現在利用しているところの ADSL サービスが終了してしまうので2月から自宅のネット回線がなくなってしまうため、代替策としてホームルーターや USB ドングルなどでの運用を検討中で、そちらに mineo の回線を利用しようと考えていて、色々と実験したりしています。


ちなみに mineo 回線契約があり、マイネ王アカウントと eoID 連携をしている状態ならば「連携済み」と表示されます。
今は連携したままになってますが^^;
  • 25
A2N8ZS
A2N8ZSさん
ベテラン

Reno5 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

抜け殻にも使い道があるので
捨てない方がイーッ!ですよ?!

1.au系sim挿してると時刻合わせが楽
※wi-fi経由で時刻合わせ出来ない機種でも可能になります

2.ファーウェイのルーター(WXシリーズなど)が
 リピーターにデチューンされる
※sim挿してる間は「公衆LAN設定が有効になる」を利用します
 テザリングは使えるけどパスワード教えれない場合は
 (リピーター化した)ルーター経由で
 接続して貰えばパスワードバレません

3.最新のスマホ(とその仲間)を
 アクティベートするのに必要?!
※当方は未検証なのでなんとも…(´・ω・`)

4.au以外の端末に挿すと
 simロック解除コード入力画面が出る事も?!
※ドコモの黄色simに似た挙動とはロックだね!

5.simカットの練習用
※よい子は「simカッター」なんて検索しないで下さいね?!
 microSIMカットしてもnanoSIMになるとは限りません!
 nanoSIMだけは「simの厚さ」も他と違います
  • 11
ぎゅうにゅうpririn
ぎゅうにゅうpririnさん・質問者
レギュラー

>>11 はびあす@mineoさん
脱け殻(笑)!いや、しかし、はびあす@mineoさんのご回答は難しくて理解できるまで時間かかりそう(^^;;少しずつ読み解きます!脱け殻は大事に取っておくことにします!
  • 23

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

ご自身で処分される場合ですが。

解約済みのSIMカードでも電話番号データは残っています。
また、ぎゅうにゅうpririn さんの使い方によってはご友人、ご家族の電話番号も記録されているかも知れません。
なので、処分前にハサミを入れるなどして読み取りできなくしたほうが良いですよ。
  • 12
ぎゅうにゅうpririn
ぎゅうにゅうpririnさん・質問者
レギュラー

>>12 ちはやぶるさん
そーなんですね!いわば、脳みそですもんね。はぁ、恐ろしい世界です。あんな小さいのにね!暫くは保管しておこうと思っていますが、処分する時は必ずチョッキンしますね!ありがとうございます!
  • 24