Q&A
なるべく早く

スマホを盗難されました

れもり
れもりさん
ルーキー

マイネオsimが入ったスマホが盗難にあいました。GPSで追跡したところ犯人は外国人で私のスマホを持ち歩いているようで、気付いてすぐ遠隔でロックをかけデータ消去しました。
今のところ悪用はないようですが、盗難に気付いた時間、緊急停止までの時間が遅れた為、ロックはかけたもののsimが抜き取られていると思うと不安で仕方ありません。
そこで質問なのですが、simを緊急停止していれば、通信はもちろん、情報を抜き取られたり一切使用することはできないのでしょうか?
そして、新しくsimを発行する際、新規がいいのか。それとも同じ番号での再発行でも悪用はないのか。

コールセンターに問い合わせましたが、いまいちパッとしない回答で不安しかありませんでした…
どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。


4 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

それは色々と大変ですね ><

スマホ盗難時の対応が書いてあるサイトです
https://japan.norton.com/smartphone-lose-3112
他にもいい情報があるところがあるかもしれません

もしクレジットカードで新しいスマホを買っていたなら盗難保険が効くかもしれません(以下ネットで見つけました)

iPhone(スマホ)やPC、デジタルカメラなどの補償について調べていたら、大発見をしてしまいました!クレジットカードに付帯する「買い物保険」って、凄いんですね。

クレジットカードで購入した商品が盗難にあったり、水没したり破損した場合に補償してくれるサービスがあるんです。全然知らなかったー。
  • 1
れもり
れもりさん・質問者
ルーキー

>>1 プーたんさん

知らなかったです!
クレジットカード会社のサイトを調べてみます!
ありがとうございました!
  • 4

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

まずは、警察に相談を!!
盗難届を出しましょう。
mineoならmineoに連絡して一時期停止なりの処置をしましょう。

iPhoneやAndroidなら機種名を書かないと詳しいことは・・・。
  • 2
れもり
れもりさん・質問者
ルーキー

>>2 Airepx-in-峰尾さん

盗難届を提出したいと申し出ましたが、紛失届になると言われました…
スマホはxperia Z4 SOV31です!
  • 5

iPhone 12 mini(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

SIMカードには最低限、電話番号は登録されているので、電話番号の情報は知られてしまう可能性は高いです。
希に、SIMカードに連絡先データを登録している方もいるので、そこは心配ですね。
通信については、緊急停止しているので、勝手に電話の受発信、パケット通信はできないので大丈夫と思います。
同じ電話番号で発行は特に問題ありません。
電話番号で登録しているサイトなどあれば、ログインパスワードなどは変更したほうが良いと思います。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

大変な目にあいましたね。

そんな時に申し訳ないですが、今後の参考のために(私だけではなく、このQ&Aをご覧になる方全て)教えていただけませんか?

盗難にあった⇒犯人は外国人だ⇒そのスマホを持ち歩いている

↑の流れはどのように確認されましたか?特に「犯人は外国人」と限定できる証拠があったんでしょうか?

なお、スマホ本体は遠隔(androidデバイスマネージャーでしょうか?)で消去できたのなら問題はないと思います。ただし念のために新しい端末を使う時に、googleアカウントやパスワード、その他サイトの登録ID、パスワードも変更されるのがベストだと思います。

mineoの通信に関しては、同じ番号での再発行で問題はありません。盗難端末に刺さっていたSIMは利用不可になりますので。
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 れもりさん
2段階認証などでパスワード変更などは全てできないと思いますので、ログインできるサイトは最低限クレジットの情報は一時的に削除したいところですね。
基本的にはセキュリティコード(3桁または4桁の番号)で守られてますが、少額ずつですと、繰り返し使用される可能性があるので。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>7 れもりさん

なるほど、そういうことでしたか。

取りに戻ってなかった時にすぐ電話をかけてみたら良かったかもしれませんね・・・自分の端末に設定してある着信音が聴こえたら・・・

トイレに置き忘れ・・・私は10数年前になりますがトイレにサイフを置き忘れたことがあります。現金はたいして入ってなかったんですが、免許証やクレジットカードなど、すべて再発行で大変な思いをしました。

今はその時の教訓から、出先でトイレに入った時は、出た後に持ち物チェックを習慣にしています。といってもいつもバッグにひとまとめにしているので、バッグを持ってるかの確認だけですが。

なんにせよスマホは個人情報の塊ですので、紛失には今後も十分注意しましょう。
  • 9