ソフトバンクSIMをSIMロックフリーのGalaxy S7 edge(SCV33)で使いたい!
- SIMカード/eSIM
- Galaxy S7 edge(SCV33)au
- SoftBank
助けてください(/_;)
結論から言うと、
【「auのSIMロックを解除したGalaxy7edge」にソフトバンクのSIMを入れてネット通信を使用したい】
です。
昨日までauユーザーでした。
昨日ソフトバンクにてのりかえを勧められ、私はどうしてもGalaxy S7 edgeを使い続けたかったため断ったのですが、
「SIMロックを解除すれば、そのままGalaxyを使えますよ!」と言われ、渋々承諾。
ですが、いざauでSIMロック解除、ソフトバンクへNMPするとデータ通信のみできないことが発覚しました。(電波は4本の表示で、電話やSMSは可能)
ショップで5時間かかった挙句「すみません、使えないです。」との回答。
どうしてもGalaxy S7 edgeを使い続けたいのですが、不可能でしょうか?
ちなみに、
SIMカードの状態:ステータス許可
APN:アクセスポイント名の設定を表示できません。現在のユーザープロファイルではアクセスが制限されています。
とメッセージが表示されています。
色々と調べてみると、
ソフトバンク へ行って一旦機種変更手続きをする(IMEI制限を解除?)、
ソフトバンクでSIMフリースマホ用?のSIMカードに変えてもらう
など、書かれているサイトもありますが、当方あまり詳しくないため、要領を得ません。
どなたかお詳しい方、ご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。
iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 31 件
3G B1(2GHz)
LTE B1(2GHz)、B3(1.7GHz)、B18(800MHz)、B26(800MHz)、B28(700MHz)、B41(2.6GHz) です。
ソフトバンクの適応バンドは、
LTE B1(2GHz)、B3(1.7GHz)、B11(1.5GHz)、B8(900MHz)、B28(700MHz)、B42(2.6GHz) です。
LTE B1(2GHz)、B3(1.7GHz)、B28(700MHz)、B41(2.6GHz) が共通しているので全く通信しないと言うことはないと思います。ただソフトバンクのプラチナバンドであるB8(900MHz)がつながらないのはいたいですね。
本来ならau回線を利用するMVNOのmineo AプランやUQモバイルなら問題なく通信可能です。
ただ一度ソフトバンクにmnpされているのでソフトバンクより解約手数料及びmnp手数料を取られるのではないでしょうか?
- 1
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
また、当然のことながらソフトバンク用のAPNの設定が必要です。
APN plus.4g
ユーザー名 plus
パスワード 4g
上記のような設定が必要だと思いますが、されましたでしょうか。
- 2
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 210 件
もう一度そのショップで、詳しい方に対応してもらいましょう。もしそれでもダメならその場でソフトバンクの電話サポートに確認してください。必ずできるはずです。
ただし使用するバンドの相違で使いにくい可能性はありますので、そこはご自身で判断してください。
- 3
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
◇他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する◇
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
...ですが、LTEのBand 8がなく、Band 28は地域限定ですし、Band 1は微妙に帯域が違うので、FDD-LTEはBand 3、TD-LTE(ソフトバンクでいうAXGP)のBand 41が本線で、FDD-LTEのBand 1が微妙...といったところですね...σ(^_^;)
- 4
iPhone SE SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 78 件
もちろん日本の3キャリアのBand1は全て周波数は違いますが、どれも「Band1」の帯域の範囲内です。
端末の実装次第なので全ての機種で3キャリア共に使用可能ということではないですが、ローミング可能な機種でBand1対応と書いてある場合はBand1の全帯域をサーチすると思って大丈夫です。そうじゃないと海外に行った時に自分(auのBand1のこと)以外の帯域のBand1を使ったキャリアに接続できなくなってしまいます。
ただし、ローミングも必要無いのであれば自社向け帯域しか認識しないというのもありえる(実際にあります)ので、そこは注意が必要ですが・・・
SCV33はOKだったということでw
- 20
iPhone SE SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 78 件
SIMを入れて電源を入れてAPN設定画面を出したら、おそらく同じ画面と思われる表示が出ました。(左)
そのまま上の「追加」をタップしました。(真ん中)
APNを選択してSIMにあったAPN(私の場合はsb.mvno)を入れて、選択してしばらくしたら4G接続になりデータ通信が可能になりました。
と言うわけで、上の追加ボタンでAPNさえ追加できればいけそうな気もしますが、どの画面まで行けますか?
- 5
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 210 件
え?
では「SoftBankのSIMがMVNOのしかありませんでしが試してみました」
というのは・・・
Phantomさんの手持ちSIMがMVNOのSIMだと読んでました。
softbank純正のSIMなんですね・・・
- 68
iPhone SE SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 78 件
あれっ、なんか話が行き違いな感じ?w
>では「SoftBankのSIMがMVNOのしかありませんでしが試してみました」
>というのは・・・
>Phantomさんの手持ちSIMがMVNOのSIMだと読んでました。
>softbank純正のSIMなんですね・・・
えーと、私が試したのはMVNOのSIMです。iPhone用として提供されている「U-mobile S」というやつです。
https://umobile.jp/service/s/
これです。この「iPhone用 nano SIM」を契約しています。
SoftBank純正のSIMは自分は持っていません。
最初のコメントをした時には、スレ主様が「SoftBank純正SIMフリー用SIM」を持っているという前提でコメントしました。
結果的にそのコメントは間違えていた訳ですが・・・最初の質問ではAPN設定がされていない時に出るメッセージを書かれていたので、APNを入力していないと判断してあのコメントをしました。
- 69
iPhone 12 mini(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件
使えない事があるような報告(あてにならない個人の所見)を時々見かけます。
先に書いてある方たちの方法で無理なら
今回はショップに瑕疵があるようですし、強気で出て
SIMフリー用のSIMに無料で変えてもらうのが良いかと。
プランも維持したままで。
- 9
キャリアメールと電話番号は必須なのですから、
知識のないSBショップ店員に、投稿者様が調べた結果を伝え、その手続きにかかる費用を無償にて対応していただく。
もしくは、auに戻るか、その他キャリアメールと呼ばれるメールアドレスを付与してくれる他社に引っ越すかだと思います。
ですが、かかる費用をsbショップがすんなり、出してくれるでしょうか?
古い記憶(エビデンスなし)ですが、APN関連の情報はユーザー毎に異なっていたり、SIMの種類によってはIMEIロックがかかっていたような気がします。
端末ゼロ円とか回線維持費超格安でユーザーを取り込んだのに、その端末は転売され、他社端末でsb回線を使われたくないとうことかなあ、と当時思いました。
ご利用は計画的に
- 23
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
もし、初期契約解除(いわゆるクーリングオフ的制度)をされるのであれば、ご契約日が8/20のようですので、8/27までに申し出する必要があります。
ただし、現在お使いの番号が使えなくなってしまう可能性が高いです...(>_<)
https://www.softbank.jp/shop/buy/cancellation/
- 58
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
クーリングオフを申し出ましょう。
契約後8日以内です。
端末持ち込みなので割賦金も有りませんよ。
auの1番安いプランで入って
モバイルルータ併用で良いのではと思います。
- 28
- 59
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
- 79
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
あちらは1500円契約の為に指定端末を購入
指定端末からSIMを抜き手持ち端末に入れて運用
指定端末は中古市場に…
リンク先は例です
https://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=121311
(2017年6月発売モデルなのに…)
SIM交換が不要なので端末とセット発行したことになるので
料金プランが変わりません。
でもSBはSIM交換をしてしまうので
履歴が端末セットではなくなるから困ったなって事です。
販売店は支払額の事は考えていません。
目先の売り上げだけですから
よく確認しないと出費が増すだけです。
端末購入費用と中途解約金と早期解約金を払い
元の携帯会社にMNP転出しましょう。
(高額なお布施になりますがそっちの方が良いかもです)
auで「Galaxy S7 edge」と同じSIMを使う機種を購入しても
良いかもしれませんね。
- 80