Q&A
なるべく早く

ソフトバンクSIMをSIMロックフリーのGalaxy S7 edge(SCV33)で使いたい!

ぴーす
ぴーすさん
レギュラー

助けてください(/_;)

結論から言うと、
【「auのSIMロックを解除したGalaxy7edge」にソフトバンクのSIMを入れてネット通信を使用したい】
です。

昨日までauユーザーでした。
昨日ソフトバンクにてのりかえを勧められ、私はどうしてもGalaxy S7 edgeを使い続けたかったため断ったのですが、
「SIMロックを解除すれば、そのままGalaxyを使えますよ!」と言われ、渋々承諾。
ですが、いざauでSIMロック解除、ソフトバンクへNMPするとデータ通信のみできないことが発覚しました。(電波は4本の表示で、電話やSMSは可能)
ショップで5時間かかった挙句「すみません、使えないです。」との回答。

どうしてもGalaxy S7 edgeを使い続けたいのですが、不可能でしょうか?

ちなみに、
SIMカードの状態:ステータス許可
APN:アクセスポイント名の設定を表示できません。現在のユーザープロファイルではアクセスが制限されています。

とメッセージが表示されています。

色々と調べてみると、
ソフトバンク へ行って一旦機種変更手続きをする(IMEI制限を解除?)、
ソフトバンクでSIMフリースマホ用?のSIMカードに変えてもらう
など、書かれているサイトもありますが、当方あまり詳しくないため、要領を得ません。

どなたかお詳しい方、ご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。


15 件の回答

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

SCV33 の適応バンドは
3G B1(2GHz)
LTE B1(2GHz)、B3(1.7GHz)、B18(800MHz)、B26(800MHz)、B28(700MHz)、B41(2.6GHz) です。

ソフトバンクの適応バンドは、
LTE B1(2GHz)、B3(1.7GHz)、B11(1.5GHz)、B8(900MHz)、B28(700MHz)、B42(2.6GHz) です。

LTE B1(2GHz)、B3(1.7GHz)、B28(700MHz)、B41(2.6GHz) が共通しているので全く通信しないと言うことはないと思います。ただソフトバンクのプラチナバンドであるB8(900MHz)がつながらないのはいたいですね。

本来ならau回線を利用するMVNOのmineo AプランやUQモバイルなら問題なく通信可能です。
ただ一度ソフトバンクにmnpされているのでソフトバンクより解約手数料及びmnp手数料を取られるのではないでしょうか?
  • 1
ぴーす
ぴーすさん・質問者
レギュラー

>>1 hiro2416さん
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
私はキャリアメールが必要なため、大手の会社でないと契約できないのです。

通話やSMSができて、データ通信のみ使えない理由は何か思いつきませんでしょうか。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

ソフトバンクとは一体何プランで契約したのでしょうか。それが分からないと判断しづらい部分があります。

また、当然のことながらソフトバンク用のAPNの設定が必要です。
APN plus.4g
ユーザー名 plus
パスワード 4g

上記のような設定が必要だと思いますが、されましたでしょうか。
  • 2
あいだの1件を表示
ぴーす
ぴーすさん・質問者
レギュラー

>>7 okitaomoteさん
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
仰る通り、白いSIMとなっています。
  • 11
ぴーす
ぴーすさん・質問者
レギュラー

>>2 okitaomoteさん
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
通話定額ライト、データ定額5GBの契約です。

また、上記のAPN設定もしてみました。

何か他に考えられる原因はありますでしょうか?
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ソフトバンクのSIMは数種類あって、SIMフリー端末には専用SIMでないと使用できないようになっています。その店員はそのあたりの知識が全くないようですね。

もう一度そのショップで、詳しい方に対応してもらいましょう。もしそれでもダメならその場でソフトバンクの電話サポートに確認してください。必ずできるはずです。

ただし使用するバンドの相違で使いにくい可能性はありますので、そこはご自身で判断してください。
  • 3
あいだの8件を表示
ぴーす
ぴーすさん・質問者
レギュラー

>>42 てんがろんさん
ありがとうございます。
そうだったのですね!その後、てんがろん様はY!mobileの端末を不自由なく使えていらっしゃるのでしょうか?
  • 56

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>56 ぴーすさん

それが通話のみの契約をしたかったのですが、契約の段階になって他社端末はデータ通信が契約必須の仕様になってると言われ取り止めました。
  • 67
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

okitaomote先輩の仰る通り、APN設定をSCV33に施す必要があります。
◇他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する◇
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

...ですが、LTEのBand 8がなく、Band 28は地域限定ですし、Band 1は微妙に帯域が違うので、FDD-LTEはBand 3、TD-LTE(ソフトバンクでいうAXGP)のBand 41が本線で、FDD-LTEのBand 1が微妙...といったところですね...σ(^_^;)
  • 4
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>Phantom様

ご指摘、ありがとうございますm(_ _)m

以前、auのBand 1とドコモ・ソフトバンクのBand 1が、帯域が微妙に違うという記事を見かけたので、上記回答をいたしました。

SCV33→auのバンドに適したカスタマイズをされてても、ソフトバンクのBand 1=auのBand 1の部分を拾いに行くのですね。

勉強になりましたm(_ _)m
  • 17
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>17 wzjmさん

もちろん日本の3キャリアのBand1は全て周波数は違いますが、どれも「Band1」の帯域の範囲内です。
端末の実装次第なので全ての機種で3キャリア共に使用可能ということではないですが、ローミング可能な機種でBand1対応と書いてある場合はBand1の全帯域をサーチすると思って大丈夫です。そうじゃないと海外に行った時に自分(auのBand1のこと)以外の帯域のBand1を使ったキャリアに接続できなくなってしまいます。
ただし、ローミングも必要無いのであれば自社向け帯域しか認識しないというのもありえる(実際にあります)ので、そこは注意が必要ですが・・・

SCV33はOKだったということでw
  • 20
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

Screenshot_20170821-113411.png

手元にSIMロック解除済みのSCV33がありましたが、SoftBankのSIMがMVNOのしかありませんでしが試してみました。

SIMを入れて電源を入れてAPN設定画面を出したら、おそらく同じ画面と思われる表示が出ました。(左)
そのまま上の「追加」をタップしました。(真ん中)
APNを選択してSIMにあったAPN(私の場合はsb.mvno)を入れて、選択してしばらくしたら4G接続になりデータ通信が可能になりました。

と言うわけで、上の追加ボタンでAPNさえ追加できればいけそうな気もしますが、どの画面まで行けますか?
  • 5
あいだの13件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>43 Phantomさん

え?

では「SoftBankのSIMがMVNOのしかありませんでしが試してみました」
というのは・・・

Phantomさんの手持ちSIMがMVNOのSIMだと読んでました。
softbank純正のSIMなんですね・・・
  • 68
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>68 nori@seikapapaさん

あれっ、なんか話が行き違いな感じ?w


>では「SoftBankのSIMがMVNOのしかありませんでしが試してみました」
>というのは・・・
>Phantomさんの手持ちSIMがMVNOのSIMだと読んでました。
>softbank純正のSIMなんですね・・・

えーと、私が試したのはMVNOのSIMです。iPhone用として提供されている「U-mobile S」というやつです。
https://umobile.jp/service/s/
これです。この「iPhone用 nano SIM」を契約しています。

SoftBank純正のSIMは自分は持っていません。

最初のコメントをした時には、スレ主様が「SoftBank純正SIMフリー用SIM」を持っているという前提でコメントしました。
結果的にそのコメントは間違えていた訳ですが・・・最初の質問ではAPN設定がされていない時に出るメッセージを書かれていたので、APNを入力していないと判断してあのコメントをしました。
  • 69

iPhone 12 mini(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

最近、SBのAndroid用のSIMはソフトバンク以外のSIMフリー端末では
使えない事があるような報告(あてにならない個人の所見)を時々見かけます。

先に書いてある方たちの方法で無理なら
今回はショップに瑕疵があるようですし、強気で出て
SIMフリー用のSIMに無料で変えてもらうのが良いかと。
プランも維持したままで。
  • 9
ぴーす
ぴーすさん・質問者
レギュラー

>>9 れっくすさん
お忙しい中、ありがとうございます。
SIMフリー用のSIMの話を昨日の担当に話しましたら、「存じ上げませんので、一度確認してお電話いたします。」とのことでした。

連絡を待ってみます。
本当にありがとうございます。
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

契約解除をしたら良いんじゃないですか?
使えると言われ契約して使えない場合
解約金とか無く解除出来ますよ

ただし利用したデーター通信代金は支払わないといけません
  • 12
あいだの5件を表示
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>46 クリームメロンソーダさん

これ、ソフトバンクから他社乗り換えしたらAQUOSもロック解除できませんよね?
契約者=購入者で本人でないと。
契約者でなくなった場合は?
  • 52

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>52 ao-i様
「お察しください」(@_@;)
ただの文鎮です。<m(__)m>
  • 53

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

そのSoftBankショップの対応が大問題です。
虚偽の説明をされて損害を被っている訳ですから、私なら諸費用を全てショップに負担してもらって他社へMNPしますね。
応じないなら弁護士に相談すると良いですよ。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今後の対応は、投稿者様の希望次第だと思います。

キャリアメールと電話番号は必須なのですから、

知識のないSBショップ店員に、投稿者様が調べた結果を伝え、その手続きにかかる費用を無償にて対応していただく。

もしくは、auに戻るか、その他キャリアメールと呼ばれるメールアドレスを付与してくれる他社に引っ越すかだと思います。
ですが、かかる費用をsbショップがすんなり、出してくれるでしょうか?

古い記憶(エビデンスなし)ですが、APN関連の情報はユーザー毎に異なっていたり、SIMの種類によってはIMEIロックがかかっていたような気がします。

端末ゼロ円とか回線維持費超格安でユーザーを取り込んだのに、その端末は転売され、他社端末でsb回線を使われたくないとうことかなあ、と当時思いました。

ご利用は計画的に
  • 23
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>ぴーす様

もし、初期契約解除(いわゆるクーリングオフ的制度)をされるのであれば、ご契約日が8/20のようですので、8/27までに申し出する必要があります。
ただし、現在お使いの番号が使えなくなってしまう可能性が高いです...(>_<)
https://www.softbank.jp/shop/buy/cancellation/
  • 58
ぴーす
ぴーすさん・質問者
レギュラー

>>58 wzjmさん
何度もご意見ありがとうございます。
SB担当から「SIMロックフリー端末用SIMを取り寄せています」と連絡があった際、それを待っていてもし使えなかった場合、クーリングオフ期間を超えるのでは?と質問したところ
「その点はどうにかなると思います」と曖昧な答えでした。
絶対にどうにもならないな、と確信しましたが。
しかも、これまでの番号が使えないとなると、余計に不便です・・・。
あと数日しかないので、よく考えてみます。
  • 75

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

どうにもならないなら
クーリングオフを申し出ましょう。
契約後8日以内です。
端末持ち込みなので割賦金も有りませんよ。
auの1番安いプランで入って
モバイルルータ併用で良いのではと思います。
  • 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

MNP転出ご苦労さまです。
最悪な代理店ですね…
お手元のAQUOS RのSIMはその端末でしか使用出来ない設定になっています。
細かい設定を解析すれば他のSoftbankで販売している端末でも使えたはずですが、外部の端末では使用できないようにSB側で端末の個体番号を識別しているのです。
さもSIMを差し替えて設定さえすれば他社端末が使えるようになるかのような案内をするとは酷い代理店に引っかかってしまいましたね…
  • 38
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>60 ぴーすさん
Rはもう購入されているんですよね?
でしたら、割賦購入であれば100日後にSIMロックを外せるので、それまで使わずに取っておき、SIMロックを外してから売るのも手だと思います。
  • 73
ぴーす
ぴーすさん・質問者
レギュラー

>>73 すいかくさん
どうやら、Galaxyが使えるようになったとしても、仰る通り3ヶ月以上は待たないといけないようですね。
100日後に売ったら価値が下がりそうで残念です。。。
  • 76
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この件はかなりの悪質だと思うので
乗り換え費用の返済と契約無効(これは拒否できない)
この2点は最低条件で提示し拒否された場合

連絡先
総務省電気通信消費者相談センター
電 話:03-5253-5900

消費者庁政策調整課 石井、山形
電 話:03-3507-9187

ここへ相談してみたらどうでしょうか

相談より通報レベルです
  • 44

初めまして。
auのSIMロックを解除したGalaxy7edge」にソフトバンクのSIMを入れてネット通信を使用したい】
は、SoftBankのiPhoneのSIMなら可能です。

ぴーすさんは、MNPでSoftBankのAndroidの契約をしたのでしょうか?

SoftBankのAndroidはIMEI制限が去年あたりからかけられSIMフリー端末では通信ができなくなりました。

なのでSIMフリー可した端末を使うならSoftBankのiPhoneに機種変をするorドコモかMVNOにMNPをするかのどれかになります。
  • 45
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>45 ガガピーさん
それじゃソフバンの悪質な行為を見逃しちゃいますよ
  • 47

>>47 初めまして
質問だけ読んで回答したので申し訳ありません。
消費者センターにいって何とかしないといけませんね。
他の方が書いてあるようにSoftBankは最低な行為であります
  • 48

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

高い授業料でしたね
回線は全て捨ててください

で、docomo系の回線を契約して下さい。

できればsoftbank回線を勧めてきた業者をお知らせ下さい。
  • 49
あいだの3件を表示
ぴーす
ぴーすさん・質問者
レギュラー

>>71 やとれんさん
度々ありがとうございます。
解約料、Galaxy本体の残金、転出料、新規契約料、AQUOS本体代など、全てSB持ちで契約となっています。
  • 74

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>74 ぴーすさん

ほほう。それはなかなかいい案件ですね。
一括0円キャッシュバック数万円に相当しますねぇ
裏ではまだそんな取引されてるんですね
勉強になりました!
  • 78

自分はXZ premiumがどーしても使いたくて、docomoの白ロムを購入してsimロック解除。ソフトバンクのsimを(元Xperia X Performanceのsim)差して使ってます。ほかの回答にも書いてあるとおりソフトバンクのsimにはIMEI制限がかけられてます。IMEI制限のかけれてないsimが必要です。ソフトバンクの大きいお店(自分は都内)で手に入れる必要があります。結構マニアックな手法なので店員も分かってなかったでした。simを手に入れでAPNを設定すれば問題なく使えるんじゃないでしょうか?auではやったことないのでバンドが対応してるとかはわからないです。APNは店員に聞けば出てきました。
  • 59
あいだの4件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>77 ぴーす様
端末は、ユーザを縛り付けるための道具です。
ですので端末代金より高額な割引をセットして
月額料金を下げています。

クーリング・オフしたら割り引く理由がなくなります。
  • 79

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

質問者様のような運用はドコモだったら比較的シンプルでした。

あちらは1500円契約の為に指定端末を購入
指定端末からSIMを抜き手持ち端末に入れて運用
指定端末は中古市場に…
リンク先は例です
https://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=121311
(2017年6月発売モデルなのに…)

SIM交換が不要なので端末とセット発行したことになるので
料金プランが変わりません。

でもSBはSIM交換をしてしまうので
履歴が端末セットではなくなるから困ったなって事です。

販売店は支払額の事は考えていません。
目先の売り上げだけですから
よく確認しないと出費が増すだけです。

端末購入費用と中途解約金と早期解約金を払い
元の携帯会社にMNP転出しましょう。
(高額なお布施になりますがそっちの方が良いかもです)
auで「Galaxy S7 edge」と同じSIMを使う機種を購入しても
良いかもしれませんね。
  • 80