Q&A
解決済み

mineoメールが受信できない

mineo携帯を使用して1ヶ月、突然mineoメールの受信が出来なくなりました。
相手に届いているのは確認済みで、自分宛のものが届かないのです。そして全てのメールが届かないのではなく、mineoからのアップデートのお知らせなどは届くのです。
解決方法を教えて下さい。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

メールのフィルタリング設定を厳しくしていませんか?
https://mailsupport.mineo.jp/sph/login
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
さとゆう
さとゆうさん・質問者
ルーキー

>>3 ななめしばさん

フィルタリング設定「強」から「中」に変更することで解決しました、ありがとうございます(´;ω;`)

設定画面の説明を見るとフィルタリング設定「強」は「なし」「弱」「中」に加えて件名が空欄の場合、などと書かれていました。
私は今までの携帯でも設定「強」にしてきましたがその様な条件は初めてです。よくあることなんですかね?
なんにせよ、きちんと読んでなかったのがいけませんでした。

もう一つ、この機種は、なのかNX!メールは、なのかわからないのですが、迷惑メールフォルダがないということにも今気付き、送られてきたメールがまさに行方不明で、迷惑メール扱いしてしまっている事がわからなかったようです。

色々調べたつもりなんですが、基本的なことで自分がミスしていました。
本当本当に助かりました。
ありがとうございます!
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2016-11-08-22-43-08.png

上は自分が使っている電子メールアプリの
差出人情報の設定画面の例です。

さとゆうさんが、もしお使いの端末で自己宛てに送ったメールに
返信して、その返信が戻ってこない場合、お使いの電子メール
アプリの差出人情報(メールアドレス部分)の設定を、
誤字などないか確認してみてください。
設定してあるメールアドレスが間違っている可能性があります。
  • 1
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下、回答No.4の補足です。

>「mineoからのアップデートのお知らせなどは届く」
>ということで受信メールサーバの設定は間違っていないはずで、

初期パスワードでも、変更後のパスワードでも
受信メールサーバ認証用の「アカウント名(メールアドレス)」
との組み合わせでメールが受信ないし確認できていれば、
登録してあるアカウント名(メールアドレス)自体は
正しいものが登録されていると考えることができます。

なぜなら、パスワードとアカウント名の組み合わせが違うと
認証が通らずメールが受信できないからです。

>相手に送ったメールが「相手に届いているのは確認済み」
>ということで送信メールサーバの設定も間違っていないはずです。

ここも、上と同じ理由で、「アカウント名(メールアドレス)」
は正しいものが登録されていると考えることができます。

>相手は送ったのにメールがこちらに届かないケースで
>相手方にエラーメールが戻って来ない場合、
>また、今回のように自分が自己宛てに送ったメールが
>自分に届かず、mineoにはこういうアカウント(@の左側)
>は存在しませんといったエラーメールも戻ってこない場合

問題は上の部分で、送信メールサーバの設定、
受信メールサーバの設定それぞれに登録したアカウント名
(メールアドレス)とは違うメールアドレスを
知人の方に伝えているか、自身のメールアプリの
差出人情報に登録しているか、
さとゆうさんがご自分のメールアドレスだと思って
自分宛てに送信している可能性があり、
なおかつ、そのメールアドレスが実在するメールアドレス
である可能性が高いということです。
理由はエラーメールが自分のメールボックスに
戻って来ないからです。

例えば、メールアドレスを初期のものから
変更するときに、当初maki_horikitaを希望したが
すでに誰かが使用しているため希望が通らず
maki_horikita_18@mineo.jpに変更したとします。

各メールサーバの設定はmaki_horikita_18@mineo.jpで
正しく済ませたが、何かの間違いで電子メールアプリの
差出人情報がmaki_horikita@mineo.jpで登録され、
自分でもそのメールアドレスが自分のものだと勘違い
されている場合、さとゆうさんが送っても、知人の方が送っても、
あて先がmaki_horikita@mineo.jpである限り、
maki_horikita_18@mineo.jpのさとゆうさんの
メールボックスにはメールは届かず、
maki_horikita@mineo.jpを取得して利用されている
別のユーザのメールボックスにmaki_horikita@mineo.jp宛ての
メールが届きます。これはひとつの可能性の話です。
(上の例では、@を@に変えてあります。)

なお、受信メールサーバのアカウント情報の
登録ミスも可能性として疑いましたが、
mineoからのお知らせメールがメールボックスに
届いているのを受信ないし確認できる以上、
この線はありません。

以上、長々とすみません。
  • 5
さとゆう
さとゆうさん・質問者
ルーキー

>>5

問題解決致しました。

何度も考えて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。「お力になれず…」なんてとんでもないです。

本当にありがとうございました。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

> mineo携帯を使用して1ヶ月、突然mineoメールの受信が出来なくなりました。

ということは、最初はちゃんと使えていたのですね? この後、何か設定変更しませんでしたか?それがヒントになるかもしれません。

あとは、もう一度設定ガイドを見ながら、別のメールアプリで試してみてはどうでしょうか。
  • 6
さとゆう
さとゆうさん・質問者
ルーキー

>>6 えでぃさん

問題解決致しました。

何度も思い出そうとし、考えたのですが…フィルタリング設定を変更した事がすっぽり頭から抜けていました。ああ、もう(T_T)

解決策を考えて下さり、本当にありがとうございました。
  • 9