Q&A
解決済み

mineoメールが受信できない

mineo携帯を使用して1ヶ月、突然mineoメールの受信が出来なくなりました。
相手に届いているのは確認済みで、自分宛のものが届かないのです。そして全てのメールが届かないのではなく、mineoからのアップデートのお知らせなどは届くのです。
解決方法を教えて下さい。

さとゆう
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下、回答No.4の補足です。

>「mineoからのアップデートのお知らせなどは届く」
>ということで受信メールサーバの設定は間違っていないはずで、

初期パスワードでも、変更後のパスワードでも
受信メールサーバ認証用の「アカウント名(メールアドレス)」
との組み合わせでメールが受信ないし確認できていれば、
登録してあるアカウント名(メールアドレス)自体は
正しいものが登録されていると考えることができます。

なぜなら、パスワードとアカウント名の組み合わせが違うと
認証が通らずメールが受信できないからです。

>相手に送ったメールが「相手に届いているのは確認済み」
>ということで送信メールサーバの設定も間違っていないはずです。

ここも、上と同じ理由で、「アカウント名(メールアドレス)」
は正しいものが登録されていると考えることができます。

>相手は送ったのにメールがこちらに届かないケースで
>相手方にエラーメールが戻って来ない場合、
>また、今回のように自分が自己宛てに送ったメールが
>自分に届かず、mineoにはこういうアカウント(@の左側)
>は存在しませんといったエラーメールも戻ってこない場合

問題は上の部分で、送信メールサーバの設定、
受信メールサーバの設定それぞれに登録したアカウント名
(メールアドレス)とは違うメールアドレスを
知人の方に伝えているか、自身のメールアプリの
差出人情報に登録しているか、
さとゆうさんがご自分のメールアドレスだと思って
自分宛てに送信している可能性があり、
なおかつ、そのメールアドレスが実在するメールアドレス
である可能性が高いということです。
理由はエラーメールが自分のメールボックスに
戻って来ないからです。

例えば、メールアドレスを初期のものから
変更するときに、当初maki_horikitaを希望したが
すでに誰かが使用しているため希望が通らず
maki_horikita_18@mineo.jpに変更したとします。

各メールサーバの設定はmaki_horikita_18@mineo.jpで
正しく済ませたが、何かの間違いで電子メールアプリの
差出人情報がmaki_horikita@mineo.jpで登録され、
自分でもそのメールアドレスが自分のものだと勘違い
されている場合、さとゆうさんが送っても、知人の方が送っても、
あて先がmaki_horikita@mineo.jpである限り、
maki_horikita_18@mineo.jpのさとゆうさんの
メールボックスにはメールは届かず、
maki_horikita@mineo.jpを取得して利用されている
別のユーザのメールボックスにmaki_horikita@mineo.jp宛ての
メールが届きます。これはひとつの可能性の話です。
(上の例では、@を@に変えてあります。)

なお、受信メールサーバのアカウント情報の
登録ミスも可能性として疑いましたが、
mineoからのお知らせメールがメールボックスに
届いているのを受信ないし確認できる以上、
この線はありません。

以上、長々とすみません。
  • 5