Q&A
なるべく早く

Android→Androidでのスケジュールとメモ帳のデータ移行について

じゃじゃ
レギュラー

本日スマホを機種変更したのですが、スケジュールとメモ帳のデータ移行ができなくて大変困っています。前端末(SHARP)でSDカードにスケジュールとメモ帳をバックアップしましたが、新端末(FUJITSU)でのインポート方法がわかりません。
前端末ではAndroid標準のカレンダーとメモ帳を使っていた認識で、新端末でもAndroid標準のカレンダーとメモ帳にデータを移行したいです。SDカード上にはvcsファイルとvntファイルは存在しています。別の理由でgoogleアカウントは前端末と新端末で変えています。
電話帳の移行は、SDカードにバックアップしたvcfファイルをインポートしてできました。カレンダーやメモ帳も「インポート」メニューがあると期待していたのですが、見つかりません。
移行方法をどなたかご教授いただけないでしょうか?


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

旧端末も手元にあり、WiFi等の通信が可能であるならば、「JSバックアップ」というアプリを使用して、電話帳や通話履歴、カレンダー等を移行(コピー)できます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.johospace.backup&hl=ja&referrer=utm_source=google&utm_medium=organic&utm_term=jsバックアップ&pcampaignid=APPU_1_8bgUWPWcGIuY8QXAkrzYBA

申し訳ありませんが、メモ帳は、使用したことがないので分かりません (^_^;)
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 じゃじゃさん

お役に立てず、申し訳ございません。

しかし、JSバックアップが、メーカー製の端末に標準搭載されている(そして、通信業者によっては非推奨となっている)という事実は、非常に興味深いです。
貴重な情報、どうもありがとうございました。
  • 8
じゃじゃ
じゃじゃさん・質問者
レギュラー

>>8

こちらこそご紹介いただいた方法を試しておらず、申し訳ありません。
今回のことを通じて、同じAndroidでも、キャリアやメーカーの違いで移行に手間がかかる場合があることを痛感しました。
今後の機種変更のために、早めのバックアップソフトの導入を検討したいと思います。

ご回答いただき、大変ありがとうございました。
  • 9

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Android Beamでやっちゃいましょう
https://mobareco.jp/a60988/
  • 2
じゃじゃ
じゃじゃさん・質問者
レギュラー

>>2 Hikota Irieさん

回答いただきありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

ご紹介いただいたAndroid Beamですが、できませんでした。旧端末がAndroid 4.1未満であったことが原因と考えています。ですが、Android Beamを今回知ることができ、とても便利そうなので、次回から使おうと思います。ご教授いただき、ありがとうございました。

なお、移行については次の結果になりました。
1. カレンダー:
 →Googleのカレンダーのエクスポート、インポート機能で(一部)移行
  https://support.google.com/calendar/answer/37118?hl=ja
2. メモ帳:
 →効率的な手段見つからず、1ファイル毎に手動でテキスト全選択、
  コピー、ペーストで移行(TT)
  • 6
Hardy
Hardyさん
ルーキー

Reno A (mineo(docomo))

メモ帳の件でひっかかるのですが、

私の端末はメーカーのカスタムが殆どされてないAndroid端末を使用していますが、メモ帳に関してはプリインストールがされていません。

元々、昔の端末で使用されてたメモ帳はキャリアあるいはメーカーがプリインストールされてるアプリではないでしょうか?

メモ帳アプリにメモ帳以外のアプリ名がついているならそのアプリ名を、
メモ帳以外の名前が記載されていないのならばスクリーンショット等があれば判断しやすいです。


私はメモはEvernote使って全端末同期させています。

アプリを乗り換えられる場合は候補になるかと
(単機能なメモ帳をご希望ならあわないかもしれませんが)

直接的な回答ではなくすいません。
カレンダーに関しては他の回答者の方法をまず試して頂ければと思います。
  • 3
じゃじゃ
じゃじゃさん・質問者
レギュラー

>>3 Hardyさん

回答いただきありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
結果から言うと、次の通りです。
1. カレンダー:
 →Googleのカレンダーのエクスポート、インポート機能で(一部)移行
  https://support.google.com/calendar/answer/37118?hl=ja
2. メモ帳:
 →効率的な手段見つからず、1ファイル毎に手動でテキスト全選択、
  コピー、ペーストで移行(TT)

メモ帳ですが、調べたところ、Hardyさんのおっしゃる通り、Android標準のメモ帳というのはありませんでした。旧端末(SHARP)も新端末(FUJITSU)も共に端末上の表示は「メモ帳」でしたが、新端末(FUJITSU)の方は下記のアプリと判明しました。
「メモ帳 for FUJITSU」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fujitsu.kservice.fnotepad_3thm_fjbright&hl=ja
旧端末(SHARP)の「メモ帳」については不明ですが、同様に、キャリアあるいはメーカーがプリインストールしたアプリと思われます。

さて、この「メモ帳 for FUJITSU」ですが、「富士通スマートフォン/タブレット修理・相談口」に確認したところ、「エクスポート機能はあるが、インポート機能はない。」との旨でした。
そこで、プリインストールのメモ帳は諦め、Evernoteを含めたいくつかのメモ帳アプリを試してみましたが、複数のtxtファイルをインポートする方法はわかりませんでした。(旧端末(SHARP)の「メモ帳」にtxtファイルでの保存方法があることがわかり、vntファイルではなく、移行可能性の高そうなtxtファイルでの移行を試しました。vntファイルでの移行は、質問後は試していません。)
もっと調べればインポートできるアプリがあったのかもしれませんが、ここまで時間をかけすぎてしまったため、50ファイルほどを2.で移行しました。文字化けで移行できないファイルがいくつかありました。

Hardyさんの情報がなければ調査はもっと難航していたと思います。ご教授いただきありがとうございました。メモ帳を使い始める前に、移行性が高いかを確認すべきだった、と身に沁みました。
  • 7
じゃじゃ
じゃじゃさん・質問者
レギュラー

皆様、ご回答を大変ありがとうございます。ご教授いただいたそれぞれの方法をやってみて、また結果をそれぞれ報告いたします。
しかし、エクスポートは出来るのに、他アプリ等を使わないとインポート出来ないというのは不可解な仕様ですね。前携帯(SHARP)ではエクスポート&インポートできたので、SHARPの独自仕様だったということでしょうか…。
  • 4