Q&A
いつでもOK

パソコンメールアプリについて

元々auを使っていたときから付いていた、pcメールアプリというものを使ってマイネオのメアドを設定しました。

メールを受信した際に、その人は電話帳に登録されてるにも関わらず、受信者のところがメールアドレスで表示されるため、一瞬誰が送ってきたのか分からず不便です。

以前のように、受信したら名前も出るようにするにはどうしたらいいですか?

またメール着信も、メールを受信したらその都度知らせて欲しいのに、設定画面で受信は5分ごと(それが最短)、着信音も設定したにも関わらず、自分から問い合わせないと受信できません。

どなたかauを以前お使いで、同じパソコンメールアプリを使用している方(白い封筒に黄色い便箋の表示)がいらっしゃいましたら、どうされているか教えてください。


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au PCメールは殆どのかたが使っていないでしょう。使いにくいので。普通にGメールとかのほうが便利では。5分ごと受信で十分かと。必要なら手動で即受信できますので。
  • 1

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

auは使っておりませんが、au端末のSHL24を白ロム入手して運用しています。
んでmineo.jpドメインのメールは「PCメール」アプリとGmailにて受信するようにしています。

が、当方では「PCメール」アプリは送信でも受信でも、相手の名前が表示されています。

とりあえず設定後にアプリの再起動と本体の再起動は試されましたか?それで改善する場合もあるかと思います。
  • 2

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

こちらの質問者さんと同じ症状かと思いますので ご紹介させていただきますね。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/867

りうかさんの回答で解決出来ない場合は 他のアプリを試された方がいいかも知れません。
リアルタイム受信のプッシュ通知が可能なアプリは こちらの回答が参考になるかと思います。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/4377
  • 3

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

みさきさんに照会頂いているリンク先にもありますが、K-9mailアプリだと解決します。
多機能な反面、設定が面倒なアプリですが慣れると便利ですよ。

メールアプリは数多くあるので、色々と試して御自身に合うものを探してみるのが良いと思います。
それもモバイルの楽しみの1つという事で。(^^)
  • 4
ガーデン
ガーデンさん・質問者
ルーキー

ありがとうございました!同じ機種でも表示されるものとされないものがあるんですね。

再起動したのですが、やはり改善されないようなので、k-9?アプリを調べてみようと思います。ありがとうございました!
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>7 ガーデンさん

無事に設定できたようで良かったです!
k-9mail、私は使ったことがないのですが人気ですよね♪
私も ちょっと試してみようかと思いました(^^ゞ

今後とも よろしくお願いします~
  • 8
ガーデン
ガーデンさん・質問者
ルーキー

>>8 みさきさん

このビギナーの私でさえ、すぐに設定できました。

絵文字もk-9mail仕様に変換はされますが、そのまま使えるのがびっくりです!

本当にいいアプリを教えていただき、感謝しております。

ありがとうございました!
  • 9