Q&A
解決済み

機種変・前のスマホにsmsが届く

こんばんは。

先日Androidからiphone12に変更しました。
SIMカードの入れ替え等で特に問題なく使っていたのですが、iPhoneの方にショートメールが送受信できません。
以前使っていたAndroidに届いてしまいます。
送信者はAndroidです。

どうすれば新しいスマホにメッセージが届くようになりますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。


10 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

ショートメールがSMSのことなら、SMSは電話回線を使うので、SIMの入っていないAndroid端末が受信することはありません。

+メッセージはデータ回線を使うので、何も変更していないとWi-Fi接続のAndroid端末が受信することはあります。iPhoneに+メッセージアプリを入れて初期設定すればiPhoneに届くようになります。
  • 3
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

GridArt_20230808_133112765.jpg

>>16 勝ちゃんさん
>>7 あきさん
勝ちゃんさんのご指摘でようやく理解し、対策方も分かりました。つい最近、メッセージアプリがRCS対応になったようです。つまり、双方がRCS対応のメッセージアプリを使っていると、電話番号でショートメールを送っても電話回線を使わずに、Wi-Fiを含むデータ回線を使って送られるのです。

Android端末でショートメールを受信しないようにするには、Android端末のメッセージアプリで上の画像の手順どおりに操作します。
まず左画像の右上アイコンをタップし、開いたウインドウで「メッセージの設定」をタップします。
右画像が表示されたら、「RCSチャットをオンにする」のスイッチを切ります(◯を左側にする)。
これでAndroid端末にはショートメールは届かなくなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

>>19
訂正です。
左画像と右画像の間の画面で「RCSチャット」を選んでください。
  • 20
あとの10件を表示
あき
あきさん・質問者
エース

追加です。
旧スマホ(Android)に入っていたショートメールのメッセージ内容等は新しいスマホに引き継ぎされています。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

使っているアプリは何でしょうか?
メッセージプラスでしょうか?
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>6 あきさん

お聞きしたかったのは、Androidの方でしたが、こちらもメッセージアプリですね。
えでぃさんもコメントされていますが、メッセージアプリで電話番号を持っていない場合、SMSは送受信できません。
受信してしまうとすると、SMSではないことになります。
ちなみにAndroid端末はどの機種でしょうか?
  • 13
あき
あきさん・質問者
エース

>>13 ヨッシーセブン@北京さん
なぜか今も以前のAndroidスマホにSMSが届いています。
もちろんSIMカードは入れておりませんし、電話番号のみでのやり取りです。
Android端末はMotorola motog31です
  • 27
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

IMG_0701.jpeg

あなたが言っているのはSMSですか?MMSですか?
https://www.ymobile.jp/sp/guide/article84
  • 4
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

IMG_0703.jpeg

>>8 あきさん
SMSの送受信がiPhoneで出来たようで良かったです。
では、androidに届いているのは、キャリアメールや通常のメールとかでは無いですか?
https://media.mobile.rakuten.co.jp/contents/articles/2022/00070/
  • 9
あき
あきさん・質問者
エース

>>9 BM320Iさん
またまたありがとうございます😊
すみません、私の書き方が悪くて…
自分の電話番号にSMSを送信したり受信したりはできましたが
相変わらず他の人からのメッセージは受信できません。(送信はできる)

Androidに届いているのはやはり電話番号同士のやり取り(SMS)のメッセージとなります。
(@mineo.jpとか@hotmail.comではありません)
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

お早うございます。

>>送信者はAndroidです。

同様なトラブルが、コミュニティにありました。https://discussionsjapan.apple.com/thread/252818897

解決方法は、
『ネットワークリセットをした結果、AndroidからのSMSが受信出来ました。』
との事です。

iPhoneからAndroidに機種変更した場合は、SMSはiPhoneに届くトラブルは、以前は稀にありました。
AndroidからiPhoneでの機種変更でのトラブルは初耳でした...勉強になります。

なお、iPhoneの「メッセージ」アプリは3週類の機能があります。
① SMS(ショート・メッセージ・サービス)
電話番号(電話回線)で短い文章(文字)を送受信。
料金が発生

② MMS(マルチメディア・メッセージング・サービス)
キャリアメール同士でメッセージを送受信する
*mineoは非対応
*ドコモは非対応

③ iMessage(アイメッセージ)
Apple端末(iPhoneなど)同士で使える
写真やスタンプなどに対応
データ通信を利用

①か③のメッセージかの見分け方は、吹き出しの色でわかります。
① SMSは緑色、
③ iMessageの場合は青色。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

IMG_5098.jpg

iMessageの吹き出しの画面です。
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

IMG_5053.jpeg

別の視点から、、、

iPhoneはその電話番号で電話できますか?
iMessageの設定は画像のように電話番号がでていますか?(できればチェックが入っているか)
  • 15
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>28 あきさん

確認ありがとうございます。
このテストはiPhoneに電話番号が移っているかの確認でした。
挙動から問題無さそうですね。
メッセージアプリの色はAndroidとやりとりすると必ず緑なのでそこも問題ないと思います。

えでぃさんが回答しているように、Androidのメッセージアプリの設定が悪さしているようなので、それを直せば解決出来るかと思います。
iPhoneのネットワークリセットはやらなくても良いと思います。
  • 43
あき
あきさん・質問者
エース

>>43 かごめそーす@🐾さん
こんにちか。
メッセージありがとうございます!
挙動の問題の有無を確認して頂きありがとうございました。
iPhoneのネットワークのリセット、正直ちょっと大変そうだなぁと思ってたので良かったです。
メッセージアプリの吹き出しのカラー、ホントそんな秘密が隠されているとはびっくりです
  • 44
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

まずは、iPhone のメッセージ Appの設定を確認してください
設定 ⇒ メッセージ ⇒ 送受信 を開き、『以下の連絡先でIMESSAGEの送受信ができます』の欄に
電話番号とメールアドレスの両方にレ点のチェックが入っていますか、タップしてチェックを入れてください。

Androidで使われていたのは、ショートメールですかね?

iPhone のデフォルトのメッセージAppは、mineo回線ではショートメールに対応していないはずです。

iPhone 同士であれば、デフォルトのメッセージAppを使うと送信料は無料ですが、iPhone 以外の端末からはSMSでは有料です。

Android 等のiPhone 以外とのメッセージのやり取りは、『+メッセージ』を使いましょう、無料でやり取りできますよ♪
Apple Store Appでアプリをインストールしてください
https://apps.apple.com/jp/app/メッセージ-プラスメッセージ/id1358576433

設定方法などはauサイトの+メッセージで参照してくださいhttps://www.au.com/mobile/service/plus-message/
  • 17
あいだの6件を表示
あき
あきさん・質問者
エース

>>39 公坊さん
原因解決しました!ありがとうございます。

料金がかかること、頭の片隅にあったはずなのに、テストでめちゃくちゃいっぱいアホなメッセージを送ってしまったこと、今大変後悔しておりますw
  • 40
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>40 あきさん

失敗して恒常します♪
勉強代と思って前進しましょう☺︎
  • 41
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

あきさん
私の下記の回答をご覧ください。回答の内容には自信があります。
>>19 >>20 >>22 >>23 >>24

Androidでメッセージを受信しなくするのは簡単ですが、代わりにiPhoneで受信するようにするには相手の協力が必須です。
  • 31
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

>>31
>>30 に書かれた+メッセージをインストールされるなら、相手の方にも+メッセージを使ってもらう必要があります。
  • 32
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

これからも役に立つ情報と考えて、私の回答の続きではなく、独立スレッドとして書き込みさせていただきます。

本Q&Aの引き金になった、メッセージアプリのRCSについて、ここ数日の間に「RCSがデフォルト(初期設定)で有効になるようになった」ことが下記の記事で分かりました。つまり、今までもメッセージアプリにRCSの機能はあったのですが、デフォルトでは無効になっており、単なるSMSアプリと誤解されていました。

Google、「メッセージ」のRCSでグループチャットもエンドツーエンド暗号化
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2308/09/news087_0.html
(以下抜粋)
米Googleは8月8日(現地時間)、Android端末にプリインストールされているRCSベースのメッセージングアプリ「メッセージ」でのチャットを、グループチャットを含めてエンドツーエンドで暗号化(E2EE)したと発表した。
「メッセージ」の設定でRCSをオフにしていない限り、すべてのユーザーでRCSがデフォルト(初期設定)で有効になるようになった。
  • 45

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

解決できたようで何よりです^^

>>38
ガラケーかガラホか今度お会いする時に確認してみます。

とのことなので、端末名(機種の型番)や契約している回線がどこなのか?( au、docomo、SoftBank、あるいは mineo などの MVNO 系)も合わせて確認されると良いかと思います。

大抵の場合は本体の画面付近かキーの周辺に機種が書かれているのですが、ガラケーやガラホを使っている人は普段気にしないと思うので画面を消灯した状態で本体写真を撮らせてもらうなどが必要になるかもしれないですね。

今後の動向が気になりましたので…。
  • 47