Q&A
いつでもOK

復元の手順について

SIMロック解除していないauのiPhone7Plusから、SIMフリーのiPhonexsに機種変更する場合、新しいVoLTESIMカードをxsに入れて回線切り替え、復元、メール、マイネオのプロファイルをインストールの手順で間違えないでしょうか?


3 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

現在、SIMロック解除していないauのiPhone7Plusご利用中とのことですので
利用されているSIMは 非VolteSIMかと思います。
iPhonexsで利用」される場合は VolteSImへの変更が必要になります。
SIM変更の場合は、変更手数料とSIM発行手数料が発生します。
あわせて、2500円程度になります。
 2,160円+248円
お使いの環境がDプランで問題ないようでしたら、Dプランでもよろしいかと
思います。
SIM発行手数料が100円程度+になります。

機種変更によるデータ移行などについては、こちらを参照ください。

https://boxil.jp/beyond/a4948/

新機種に移行される前には、mineoプロファイルのインストール
が必須になります。

 
  • 1
ルービック
ルービックさん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん

詳細にお答えいただきありがとうございました。
  • 2

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

文章に若干の矛盾があるようですので、それも踏まえてお答えいたしますね。
まず、前述のように「SIMロック解除していないauのiPhone7Plus」というお言葉を鵜呑みにするならば、ルービックさんの認識が違っているかもしれません。
auのiPhone7PlusはSIMロック解除をしていない状態だとau nanoSIMのみ対応ですので、「SIMロック解除をしていない」のが正確な情報なら、今お持ちのSIMカードは「au nanoSIM」でしょう。
または、今お持ちのSIMが「au VoLTE SIM」という認識が間違っていないのならば、実は「SIMロック解除をしていない」という認識が間違っていて、実は、「SIMロック解除済み」なのではないでしょうか?

ただ、文面に「新しいVoLTESIM」と記載されていらっしゃるので、もしかして、「SIMの再発行」手続きをされて既にau nano⇒au VoLTEに変えられたということでしょうか?

ちなみに、お手持ちのSIMはICチップの周辺は黒でしょうか?白でしょうか?黒ならば=au nanoSIM 白ならばau VoLTESIMの可能性が高いです。
詳しく確認したければマイページかサポートダイアルで確認してください。

続いて、「機種変更する場合、新しいVoLTESIMカードをxsに入れて回線切り替え、復元、メール、マイネオのプロファイルをインストールの手順で間違えないでしょうか? 」ですが、
iphoneは復元を行えば、基本的に「メール・プロファイル」も一緒に復元しますので、「メール、マイネオのプロファイルをインストール」は不要かと存じます。
一度、その状態で通信の確認をされてはいかがでしょうか?

万が一、メールが受信しないや4G通信が出来ないようであれば設定を行われればよろしいかと思います。
  • 3
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>7 変態紳士さん

私もパソコン、iTunesを使ったバックアップ、復元なのですが、プロファイルは再度インストールしないとだめだったように記憶していました。あくまで記憶なので、再検証の必要があると思っています。
  • 8

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

直接回答でなく申し訳ございません。

プロファイルのバックアップについてはAppleサポートにも明確な記載なく
https://support.apple.com/ja-jp/HT204136
原則、「バックアップされない」が通説ですが
「iTunes暗号化バックアップ」するとバックアップから復元されるケースが散見されます。
(最悪、プロファイルが見えないのに設定されてるというバグのような症状になることも)

なので、「復元されなければ再設定」
でよろしいかと思います。
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

プロファイルの点だけ

プロファイルはバックアップからは戻らないのが普通です。
iCloud、Pcのitunes(暗号化)とも戻りません。

例外として復元時に
プロファイル情報が端末に記録される?ケースがあるようです。
この状態だとプロファイルの更新や複数のプロファイルインストールに
支障が出る点にご注意ください。

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/21594
プロファイルが戻らないケースがQ&Aにありましたので
参考までにどうぞ
  • 10