解決済み
HTC U11(docomoプラン)のAndroid 8アップデート後の通信不可について
- 操作方法
- HTC U11 SIMフリー
- mineo(docomo)
昨夜利用端末のandroidアップデートがあり、7.1→8.0となったのですが、その後通信が全くできなくなってしまいました。それまでは普通に使えていました。
APNの設定が消えているのは確認したので再設定してみたのですが繋がらないままです。サポートに聞いてみましたが「そもそも動作確認機種でないのでわからない」とのこと。(動作確認機種かどうか確認していませんでした…)
何かモバイルネットワークに繋げられる良い方法をご存知の方がいらしたら教えてください。
ちなみに端末はsoftbank扱いでSIMロック解除をした白ロムになります。
4 件の回答
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
ベストアンサー
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,473 件
的外れかもしれませんが、APN設定を一度すべて削除して、改めてmineo dプランだけを再設定してみてはどうでしょうか?
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
- 7
>>7 ヨッシーセブンさん
帰宅後、早速APN全削除を試しました。
MVNO選択画面にmineoが無いので、適当に他の業者さん選択し、APNを追加、設定したら!
何故か3Gでは繋がりました!
最初に選ぶ業者さんに何か関係あるのかわからないですけど(今回はビッグローブ)、iijとかぷららとかいろいろリストされるので、他の所で試してみます。とりあえず3Gでも何でも繋がってよかったです、ありがとうございました。
帰宅後、早速APN全削除を試しました。
MVNO選択画面にmineoが無いので、適当に他の業者さん選択し、APNを追加、設定したら!
何故か3Gでは繋がりました!
最初に選ぶ業者さんに何か関係あるのかわからないですけど(今回はビッグローブ)、iijとかぷららとかいろいろリストされるので、他の所で試してみます。とりあえず3Gでも何でも繋がってよかったです、ありがとうございました。
- 9
BlackBerry KEY2(その他)
ベストアンサー獲得数 79 件
>>6 stillwaterさん
完全に推測でしか無いので確証はありませんが、まさか「実は Ver.upしたら再度 SIMロックされてしまった」なんて仕様だった、なんてことはないですよね?。
確か他メーカーの製品でもそんなようなものがあったのをマイネ王の過去スレッドで見掛けたような気がします。うろ覚えですので間違っていたら申し訳ありません。
ひとまず手っ取り早い対策としては以下をお勧めしたいところです。
●まずは SoftBankに確認
→Ver.upで SIMロック状態が元に戻ってしまうか否か?
●ケースバイケースですが、場合によっては SoftBankショップに
持ち込んで再度 SIMロック解除手続き
→実際に店頭で確認してもらうのが得策かと。ただ SoftBank契約が
ないと何だかんだはぐらかされる可能性は捨てきれないですねえ。
※それと実際に SIMロック解除作業時に改めて手数料を取られる
可能性も。
「3Gでは接続できるようになった」というのも逆に考えると「LTE向けバンドプランが現状で合致していない(SoftBank向けになってしまっているのでは?)」ことが原因とも考えられるので、まずは確認できるところから対応されるのが良いと考えます。
完全に推測でしか無いので確証はありませんが、まさか「実は Ver.upしたら再度 SIMロックされてしまった」なんて仕様だった、なんてことはないですよね?。
確か他メーカーの製品でもそんなようなものがあったのをマイネ王の過去スレッドで見掛けたような気がします。うろ覚えですので間違っていたら申し訳ありません。
ひとまず手っ取り早い対策としては以下をお勧めしたいところです。
●まずは SoftBankに確認
→Ver.upで SIMロック状態が元に戻ってしまうか否か?
●ケースバイケースですが、場合によっては SoftBankショップに
持ち込んで再度 SIMロック解除手続き
→実際に店頭で確認してもらうのが得策かと。ただ SoftBank契約が
ないと何だかんだはぐらかされる可能性は捨てきれないですねえ。
※それと実際に SIMロック解除作業時に改めて手数料を取られる
可能性も。
「3Gでは接続できるようになった」というのも逆に考えると「LTE向けバンドプランが現状で合致していない(SoftBank向けになってしまっているのでは?)」ことが原因とも考えられるので、まずは確認できるところから対応されるのが良いと考えます。
- 11
- 10