Q&A
解決済み

HTC U11(docomoプラン)のAndroid 8アップデート後の通信不可について

昨夜利用端末のandroidアップデートがあり、7.1→8.0となったのですが、その後通信が全くできなくなってしまいました。それまでは普通に使えていました。
APNの設定が消えているのは確認したので再設定してみたのですが繋がらないままです。サポートに聞いてみましたが「そもそも動作確認機種でないのでわからない」とのこと。(動作確認機種かどうか確認していませんでした…)

何かモバイルネットワークに繋げられる良い方法をご存知の方がいらしたら教えてください。
ちなみに端末はsoftbank扱いでSIMロック解除をした白ロムになります。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

的外れかもしれませんが、APN設定を一度すべて削除して、改めてmineo dプランだけを再設定してみてはどうでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
stillwater
stillwaterさん・質問者
ルーキー

>>7 ヨッシーセブンさん

帰宅後、早速APN全削除を試しました。
MVNO選択画面にmineoが無いので、適当に他の業者さん選択し、APNを追加、設定したら!
何故か3Gでは繋がりました!
最初に選ぶ業者さんに何か関係あるのかわからないですけど(今回はビッグローブ)、iijとかぷららとかいろいろリストされるので、他の所で試してみます。とりあえず3Gでも何でも繋がってよかったです、ありがとうございました。
  • 9
kaz_ito
kaz_itoさん
レギュラー

HTC U11 601HT SoftBank(mineo(docomo))

初めまして、回答になっていませんが、私もHTC U11を使用していて
docomoデュアルタイプで利用しています。
私の場合は、キャリア版ではなくsimフリー版なので元々android8.0でした。

キャリア版との違いがどこにあるかは不明ですが、U11でandroid8.0,docomoで
動作はしているとの報告でした。
  • 1
あいだの3件を表示
stillwater
stillwaterさん・質問者
ルーキー

>>4 kaz_itoさん

早速ありがとうございます。
お手数かけて申し訳ありません。
これを見ると私のと一緒ですね。。。
キャリア版特有の条件があるのかもしれないですね。。。
  • 6

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>6 stillwaterさん

完全に推測でしか無いので確証はありませんが、まさか「実は Ver.upしたら再度 SIMロックされてしまった」なんて仕様だった、なんてことはないですよね?。

確か他メーカーの製品でもそんなようなものがあったのをマイネ王の過去スレッドで見掛けたような気がします。うろ覚えですので間違っていたら申し訳ありません。

ひとまず手っ取り早い対策としては以下をお勧めしたいところです。

●まずは SoftBankに確認
→Ver.upで SIMロック状態が元に戻ってしまうか否か?

●ケースバイケースですが、場合によっては SoftBankショップに
 持ち込んで再度 SIMロック解除手続き
→実際に店頭で確認してもらうのが得策かと。ただ SoftBank契約が
 ないと何だかんだはぐらかされる可能性は捨てきれないですねえ。
 ※それと実際に SIMロック解除作業時に改めて手数料を取られる
  可能性も。

「3Gでは接続できるようになった」というのも逆に考えると「LTE向けバンドプランが現状で合致していない(SoftBank向けになってしまっているのでは?)」ことが原因とも考えられるので、まずは確認できるところから対応されるのが良いと考えます。
  • 11

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

現在APNを設定しても繋がらないとの事で。

初歩的ですが、データ通信が許可状態になってますか?
ショートカットなどでうっかり触れていてOFFになっている可能性もありますので。

次は、APN設定のオールリセット(その操作が可能なら)

それで駄目なら端末の初期化

あとは、simが壊れていないか別の端末で検査

う~んこれくらいしか思いつかないな~
  • 8
stillwater
stillwaterさん・質問者
ルーキー

>>8 かくいちさん

帰宅後にSIMの抜き差しをしてみてから、APNオールリセットし再設定したら何故か3Gでは繋がりました。
APNまわりを少しいじってみます。
ありがとうございました。
  • 10
LG
LGさん
ベテラン

SIMフリーのV30と言う機種を使っていますが、Y!mobileのSIMを挿入した際に何故か3G回線だけ繋がり4Gをキャッチ出来なかったことがありました。
その時の対処法ですが、APN設定を削除した状態で再起動して、再度APN設定したら何故か4Gが繋がったような気がします笑
記憶が曖昧ですが汗
  • 12
LG
LGさん
ベテラン

>>12 Kohei.さん

補足ですが、再起動の際にSIM入れてたっけなぁ…とか
凄い曖昧な記憶です笑汗
  • 13