Q&A
解決済み

itunes暗号化パスワードが分からない

kaoao
kaoaoさん
レギュラー

先日、au iPhone6からマイネオへの乗り換えの件で、段取りなど色々と教えていただきました。
あれから、中古iPhone7(docomo)も入手し、au iPhone6は娘が使用するため、新規でマイネオに加入(学生なので主人がeoID取得)、aプランnanoシムが届いています。
その後、主人の紹介キャンペーンからiPhone7(MNP)の申し込みも済ませ、dプランnanoシムも今日届きました。
月末はバタバタするので、日割り料金は発生しますが、少し早めに動いてい
ます。

メールアドレスもezwebからgmailに変更し、AppleIDの変更も済ませ、少しずつデータ移行の準備をしていますが、ここにきてitunesの暗号化バックアップのパスワードが分からない事に気付き、途方に暮れています…

itunesバージョン 12.73.46(最新)
iPhone6 iOS9.2
iPhone7 iOS11.2
Windows8.1

データの移行は新旧のOSが同じ方が良いと知り、iPhone6のOSが古いので、
①itunesでバックアップを取ってOSを最新にバージョンアップし、
②再度itunesでバックアップを取って
③iPhone7で復元すれば良いかと思っていました。
うまくいったのを確認して、
④iPhone6は娘に譲るために初期化すれば良いかと…

ですが、今になり、2016年3月に暗号化バックアップを取って設定したパスワードが分からない事に気付き、パスワード変更しようと、思いつく限りのパスワードを試していますが、ヒットせず青ざめています。
調べてみたところ、iOS11以降では

暗号化したバックアップは、パスワードがなければ使えません。iOS 11 以降では、パスワードをリセットして、デバイスのバックアップを新たに作成し、暗号化できます。

との事なので、これはもう思い切ってiOS11までバージョンアップするしかないでしょうか。その場合、今現在iPhone6の使用可能容量は4.6GBですが、足りますでしょうか。
バージョンアップ自体が怖いので先に一度バックアップを取ろうと思ったのですが…( ; ; )

どなたか何か解決策があれば教えていただけないでしょうか。


6 件の回答

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iCloudバックアップをしてから、バージョンアップしたらどうでしょう?
iCloud容量足りなくても、追加購入で数百円、不要になれば解約すれば良いと思います。

Wi-Fiありますよね?
  • 2
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

追記>
質問者様はご存知のようですが、知らない方もいらっしゃるので参考までに。
iTunesの暗号化PWの扱いが、以前と仕様が変わっています。

アップルサポート記事
<iTunes でのバックアップの暗号化について>
https://support.apple.com/ja-jp/HT205220
抜粋>
暗号化したバックアップのパスワードを思い出せない場合

暗号化したバックアップは、パスワードがなければ使えません。iOS 11 以降では、パスワードをリセットして、デバイスのバックアップを新たに作成し、暗号化できます。以下の要領で行います。
iOS デバイスで、「設定」>「一般」>「リセット」の順に選択します。
「すべての設定をリセット」をタップし、iOS のパスコードを入力します。
以下の手順で設定をリセットします。ユーザデータやパスワードには影響ありませんが、ディスプレイの明るさ、ホーム画面のレイアウト、壁紙などの設定はリセットされます。また、暗号化したバックアップのパスワードも削除されます。
デバイスを iTunes にもう一度接続し、暗号化したバックアップを新たに作成します。
以前暗号化したバックアップは使えなくなりますが、iTunes を使って新しいバックアップパスワードを設定し、現在のデータをバックアップできます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
kaoao
kaoaoさん・質問者
レギュラー

>>11 ねこやんさん

まとめていただきありがとうございます。
自分調べた解釈が間違ってなかったようで良かったです。
最終的にiPhone7への復元は、itunesから行いたいので(現状丸ごと復元して欲しいので)、まずはリセットまで行かないと、ですね。
まだまだ先が長そうでスムーズに行くか不安ですが、色々お聞きしたり調べたりしながら、頑張ります!
  • 14

方法は詳しい方が教えてくれると思うので、それまでの繋ぎとして…

iPhone6がいま現在正常に動いているのなら古いバックアップは必要ないので削除して、新たにパスワード設定してバックアップしなおしてはどうですか?
  • 3
あいだの2件を表示

>kaoao さん

お役に立てずすいません

>無名なひと さん

ありがとうございます。
他の所でシッタカをして恥をかかずに済みました。
  • 15
kaoao
kaoaoさん・質問者
レギュラー

>>15 akira0705さん

いえいえ、答えていただいて感謝しています!
また何かありましたらアドバイスいただけたら助かります!
  • 16

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
暗号化したiTunes バックアップのパスワードが不明なのですね。
こちらでは、"投稿に付加されている情報"から端末等を参照します。また、"正規の方法を前提として"ご回答し、Jailbreak(脱獄) や欠損などについては想定しません。

【バックアップについて】
iCloud バックアップは "推奨しません"。iTunes バックアップと比較しても、原則として "復元できるデータが限られたり"更に手間が発生したりすることがあります。
なお、iTunes バックアップのパスワードに関しては認識されている通りです。

【iTunes バックアップを利用するに当たって】
『iOS 11以降へのアップデートをiTunesで実行する』ことで、アップデートに必要なデータをPCで処理できます。iOS 10.3以降では新しいファイルシステムに変更されるため、"アップデート後のiPhone ストレージにも余裕ができる"と見込んでおります。

iTunesを使ってiOSをアップデートする:
【iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする - Apple サポート】https://support.apple.com/ja-jp/HT204204#itunes

※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『それに伴う影響や準備などの詳細な記述がない』場合があります。

【この回答が機能しない場合】
恐れ入りますが、この回答では解決しません。"他の有識者"によるご回答が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneならAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。"記載が省略されたり不正確であったり"します。最善に向けて努めますが、了承くださると幸いです。
"ご不明な点"は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 6
kaoao
kaoaoさん・質問者
レギュラー

>>6 無名なひとさん

回答ありがとうございます。

今回のバックアップは、OSのバージョンアップの為に1回、次はiPhone7への乗り換え機種変更の為に1回の計2回行うつもりでした。
バージョンアップの為には、iCloudにバックアップし、上手くいくように祈ります…(・_・;
写真とビデオをもう少し整理して余裕を持たせてから行おうと思います。
itunesからのバージョンアップの方が良さそうなので、そちらで行ってみます。
  • 13

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

もうご存知かも知れませんが、端末側で設定→リセット→すべての設定をリセットでiTunesの暗号もリセットされます。
あと、容量に関して気にされてるようですが、私の経験上バージョンアップする度にストレージ容量は軽くなっています。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

kaoao さん、お早うございます。

質問の趣旨とは異なるコメントですが今、AppleはバッテリーサービスでiPhone 6〜Xは、今年の12月までバッテリー交換料金が、通常8,800円を割引料金3,200円で交換できます。
ご存知であればスルーで!
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

尚、使用可能容量は4.6GBあれば大丈夫ですね!
『iOS 11が必要な空き容量』
iOS 8はアップデートするために約5.8GBの容量を確保する必要がありました。
一転してiOS 9は約1.3GBと軽量化が進みました。
===中略==
そしてiOS 10は約2.0GBの容量でした。これらから見るに、必要な空き容量としては少なくとも3.0GB以上、余裕を持って5.0GB程度の容量を確保しておいた方が安心..........
https://drfone.wondershare.jp/ios/ios11-update-space.html より引用
  • 17
kaoao
kaoaoさん・質問者
レギュラー

>>17 勝ちゃんさん

アドバイスいただきありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ありません。
あれから色々闘っておりました(・_・;

バッテリー交換はiPhone6は早めに行おうと思っていました。
今年中ならお安く出来るので助かります!
娘のスマホとしてまだまだ活躍してもらうつもりなので。
中古のiPhone7のバッテリー状況はまだ不明ですが、AppleCare +が来年の2月まで付いているようなので、保証期限内に一度交換しておくつもりです。
  • 18
kaoao
kaoaoさん・質問者
レギュラー

たくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました。

現在、itunesで暗号化バックアップを取るところまでようやくたどり着きました。
なかなかスムーズに行かず、くじけそうになりました(^_^;)

まず、iCloudでバックアップが出来ず、何度やってもバックアップサイズ0のままで…。
調べて試行錯誤するも解決せず、もう諦めて、今度はitunesでOSのバージョンアップを試みるも、今度はそれもエラー。
エラー続きのitunesとiPhone、片手にiPadであれこれ調べてはトライするも上手く行かず、半泣き状態でした。
半ばヤケになり、iPhoneからOSのバージョンアップを行うと、やっとエラー無しで成功し、無事最新OSになりました。
不具合も起きてないようなので、全ての設定をリセットし、itunesの暗号化バックアップのパスワードもリセット!

今度こそ、暗号化バックアップを取れました!
いや、1度目はあと残り1分のところでエラーが出て失敗しましたが、PC、iPhoneの再起動、ケーブルの抜き差しを行うと次は成功しました!
長かったです…

これからまだiPhone7への復元や各種設定で詰まりそうで怖いですが、その時はまた皆さんにお尋ねさせて下さい。
よろしくお願いします!
  • 19

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>19 kaoaoさん

お疲れ様です、なかなかの難航ぶりですね^^;;;
それなのにすごく奮闘されていて凄いです!

iPhone6をお嬢さんに譲る際の初期化は、iTunesを使ってiOSを入れ替えた方がいいかもしれないですね。
私も数日前に自分のiPhone6をiOS10から11にアップデートしましたが、キツキツだった容量も減ってすっきり快調に使えていますよw
  • 20
kaoao
kaoaoさん・質問者
レギュラー

>>20 ねこやんさん

ありがとうございます。
もう…難航というか、やはり無知だったというか、大袈裟ですが一難去ってまた一難の気分です。
また時期的に忙しく、ずっとWi-Fi下にいられる時間が作れないので、余計に手こずってます(・_・;
  • 21