Q&A
解決済み

itunes暗号化パスワードが分からない

先日、au iPhone6からマイネオへの乗り換えの件で、段取りなど色々と教えていただきました。
あれから、中古iPhone7(docomo)も入手し、au iPhone6は娘が使用するため、新規でマイネオに加入(学生なので主人がeoID取得)、aプランnanoシムが届いています。
その後、主人の紹介キャンペーンからiPhone7(MNP)の申し込みも済ませ、dプランnanoシムも今日届きました。
月末はバタバタするので、日割り料金は発生しますが、少し早めに動いてい
ます。

メールアドレスもezwebからgmailに変更し、AppleIDの変更も済ませ、少しずつデータ移行の準備をしていますが、ここにきてitunesの暗号化バックアップのパスワードが分からない事に気付き、途方に暮れています…

itunesバージョン 12.73.46(最新)
iPhone6 iOS9.2
iPhone7 iOS11.2
Windows8.1

データの移行は新旧のOSが同じ方が良いと知り、iPhone6のOSが古いので、
①itunesでバックアップを取ってOSを最新にバージョンアップし、
②再度itunesでバックアップを取って
③iPhone7で復元すれば良いかと思っていました。
うまくいったのを確認して、
④iPhone6は娘に譲るために初期化すれば良いかと…

ですが、今になり、2016年3月に暗号化バックアップを取って設定したパスワードが分からない事に気付き、パスワード変更しようと、思いつく限りのパスワードを試していますが、ヒットせず青ざめています。
調べてみたところ、iOS11以降では

暗号化したバックアップは、パスワードがなければ使えません。iOS 11 以降では、パスワードをリセットして、デバイスのバックアップを新たに作成し、暗号化できます。

との事なので、これはもう思い切ってiOS11までバージョンアップするしかないでしょうか。その場合、今現在iPhone6の使用可能容量は4.6GBですが、足りますでしょうか。
バージョンアップ自体が怖いので先に一度バックアップを取ろうと思ったのですが…( ; ; )

どなたか何か解決策があれば教えていただけないでしょうか。

kaoao
kaoaoさん
レギュラー

ねこやんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

追記>
質問者様はご存知のようですが、知らない方もいらっしゃるので参考までに。
iTunesの暗号化PWの扱いが、以前と仕様が変わっています。

アップルサポート記事
<iTunes でのバックアップの暗号化について>
https://support.apple.com/ja-jp/HT205220
抜粋>
暗号化したバックアップのパスワードを思い出せない場合

暗号化したバックアップは、パスワードがなければ使えません。iOS 11 以降では、パスワードをリセットして、デバイスのバックアップを新たに作成し、暗号化できます。以下の要領で行います。
iOS デバイスで、「設定」>「一般」>「リセット」の順に選択します。
「すべての設定をリセット」をタップし、iOS のパスコードを入力します。
以下の手順で設定をリセットします。ユーザデータやパスワードには影響ありませんが、ディスプレイの明るさ、ホーム画面のレイアウト、壁紙などの設定はリセットされます。また、暗号化したバックアップのパスワードも削除されます。
デバイスを iTunes にもう一度接続し、暗号化したバックアップを新たに作成します。
以前暗号化したバックアップは使えなくなりますが、iTunes を使って新しいバックアップパスワードを設定し、現在のデータをバックアップできます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11