Q&A
解決済み

連絡先に同じ電話番号が2行、3行と重複して表示され修正できない

アプリ「mineoでんわ」と「LaLa Call」の連絡先詳細に同じ電話番号が2行も3行も表示され困っています(本来は自宅と携帯の二つの表示でよい)。
端末の電源のON・OFF,、LaLaCallの再インストールなど試みましたが改善出来ていません。どなたか経験済の方もいらっしゃるのではないかとお尋ねいたします。
端末はHUAWEI Nova liteです。

[mineo電話]の実際例        [lalaCall]の実際例
 山田太郎             山田太郎
 携帯               012-987-6543
 09012345678           自宅
その他              012-987-6543
 090-1234-5678          自宅
自宅               090-1234-5678
 012-987-6543           その他
携帯               090-1234-5678
 09012345678           その他
 その他              090-1234-5678
 090-1234-5678          携帯
 自宅               090-1234-5678
 012-987-6543           携帯
・番号にハイフォンがあったりなかったりしますがそのまま忠実に描写しています。
・携帯、自宅、その他の表示や表示される順番も現実のままを写し取っています。

待ち受け画面の人型アイコンの「電話帳」と📞アイコンの「連絡先詳細」の表示は
以下のように正常です。
090-1234-5678    
携帯         
012-987-6543
自宅


アプリ「mineoでんわ」と「LaLa Call」の上記画面上の「編集」をタップすると、待ち受け画面の電話帳と同じ正常なものしか出てこず、余分なものを削除もできませんでした。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

IMG_20171221_131113.png

えでぃさんも回答されていますが、連絡先が複数のアカウントと同期しているために、そのような重複した表示になるのではないかと思いました。

連絡先の編集画面で、「インポート元」という項目を確認してみてください。(添付画像の赤線部分)
「本体」と「Google」など、複数のアカウントが表示されていませんか?

えでぃさんさんの回答されている「重複した連絡先の統合」が出来ればよいのですが、単に連絡先を別のアカウントにコピーした(してしまった)だけだと、何も出て来ないと思います。
その時は、少し面倒ではあるのですが、以下の方法で重複表示を直すことができると思います。

なお、説明はnova liteではなくP10liteの設定画面を確認して書いています。
おそらく、同じような項目があり、同じような挙動になるのではないかと思うのですが、多少異なるところがあるかもしれません。
その場合は、ご容赦ください。

①標準の「連絡先」アプリで重複している連絡先開き、右下の「その他」から「連絡先を分割」を選択。

②その連絡先がアカウント毎に分割されるので、必要ないものを削除。

このとき、どのアカウントに登録している連絡先なのかは、
・「mineoでんわ」アプリの連絡先から該当のものを選択し、「同期しているアカウント」
・「連絡先」アプリから該当のものを選択し、編集画面の「インポート元」
のどちらかの項目にて、確認することができます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの13件を表示
わっ羽
わっ羽さん・質問者
ベテラン

>>17 えでぃさん
えでぃさんの「ごめんなさい」様の文章を拝見した時には申し訳なくて冷や汗が出ました。
スマホ初心者は、どこまで触っていいのかの限界がわからないので、ご回示でその限界点を実地に知ることが出来て、凄く参考になりました。

今回のえでぃさんとこのはさんのご回示内容で、連絡先一般のすそ野の知識が広がり、得るものが多く、この部分だけは「今後、自ら問題解明をある程度までは進めれるのではないか」と少し偉そうな感じにもなっています。

ありがとうございました、良いお年をお迎えください。
  • 19
わっ羽
わっ羽さん・質問者
ベテラン

>>7 このはさん
大掃除の合間にいろいろ試してみましたが、結局はこのはさんから最初にご教示いただいたやり方が最終結論になりました。
1、試した主要内容を本当は、ここで公開すべきなのかもしれませんが、あまりに次々と試したので、自分でもどれだけの手順を踏んだのかうろ覚えなので、割愛させていただきます。

2、結論(解決策)に至った手順
 ①このはさんの最初のご教示に従い「連絡先」インポート元を確認すると、ご指摘の通り[本体]と[Googl]の二つが表示されていました。
 ②よって、「標準の『連絡先』アプリから重複している連絡先を開き右下の「その他」から『連絡先の分割』をタップ」しました。私の場合は、どのように分割するかという問いかけ画面は出ず、分割できたという表示も何も出ないので、どうなったのか全く不明でした。
 ③この段階で「LaLa Cool」「mineoでんわ」の「連絡先」を開けると6行表示されていた電話番号が3行にかわりました。3行の中身は自宅が1行、携帯が1行、その他(=携帯の番号と同番号→ということは「その他」が不要で削除したい)。「LaLa Cool」のインポート元は「本体」、「mineoでんわ」の「同期しているアカウント」は「Phone」。
・この状態で、どちらかのアプリの「連絡先の詳細」から、不要な番号を削除することは可能な状態になった。

この方法で一応の目的は果たしたが、連絡先1名につき本体の連絡先と「LaLa Cool」などの連絡先を往復する必要があり、これは面倒と、いろいろ詮索してみた。

最終的に取った手段は
④設定からアカウントを確認すると「スマホのGoogleメルアドとPCのGoogleメルアドが表示されていたのでPCのGoogleメルアドをアカウントから削除した。
・この状態で上記2-②の連絡先の分割をすると、「LaLa Cool」「mineoでんわ」とも連絡先の電話番号が「自宅」と「携帯」の二つになった(=標準の連絡先と同じ表示=大成功)。(他にもいくつかの試行をしたので、アカウントの削除だけでこうなったかという確証は95%くらいしかありませんが、記憶をたどってまで、後戻り確認する元気がありません)

以上を要約すると(私の使用条件化では)
アカウントに二つあったGoogleを一つにし、標準の「連絡先」から一名毎に「連絡先の分割」を実行すると少なくとも「LaLa Cool」「mineoでんわ」の連絡先だけは標準の連絡先の表示とイコールになった」です。(同期化されているはずなので他のアプリの「連絡先」多分イコールになっているはず)。

1名毎の「連絡先の分割」は結構面倒臭いように思いましたが、やり始めるとすぐに終わりました。

ご助言いただいた方々、ありがとうございました。
もやもやしを持ちこさず、すっきりの年越しになります。

後、5時間足らずで新年・・・宝くじは当たっているか知らん・・・。

好いお年を!
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

IMG_20171229_172607.png

多分、連絡先としてGoogleと本体の両方に同じ内容が登録されているのでしょう。
連絡先は端末標準の連絡先アプリも、mineoでんわもLaLaCallも同じものを参照しています。
端末標準の連絡先アプリ(ホーム画面下のオレンジ色の人型アイコン)を起動します。上の画像のように「連絡先を整理」で「重複した連絡先の統合」を実行すると解決すると思います。
あるいは、連絡先の登録先をGoogle だけにして、本体にある連絡先を消してしまうのも良いかもしれません。
どの連絡先を標準させるかは、上の画面の「表示設定」で選択できます。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>3 ぽっぽH75さん
ご返事が遅れて申し訳ありません。私の回答がまずく、申し訳ありませんでした。
このはさんにご回答いただいたとおりの手順でうまく行くと思います。

あるいは、ぽっぽH75さんが上で書かれた「2、…」の方法で《不要な》連絡先アカウントのみを表示させて、すべて表示の時に重複していた連絡先を一つずつ長押しで「削除」を実行するか、全部不要なら「連絡先を整理」>「一括で連絡先を削除」でもよいです。ただし、操作を間違えると大事な連絡先が消えてしまうので注意が必要です。

LaLaCallの再インストールは、まず必要ないと思います。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

訂正です。上の内容に重大な誤りがあります。
このはさんの回答No.7と私の回答No.8を読んでください。

申し訳ありませんでしたm(__)m
  • 9