Q&A
解決済み

メールに関わる設定について

ntk☆
ntk☆さん
ルーキー

昨日からmineoデビューしましたが、スマホ初心者のため、設定に四苦八苦しています。
いくつか質問があるのですが。
まず、Googleアカウントについて。
とりあえずと思い、PCで利用していた家族共有のもので設定しました。
これを新たなアカウントで設定し直すことは可能でしょうか?理由としては、Gmailを個人で利用したいからで、家族共有のメールは時々確認できればいいからです。
それとメールですが、コスモシアとLINEをメインに使おうと思っているのですが、電話帳はどこに設定すると使い勝手が良いのでしょうか?
何分、初心者なもので的を得ない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Googleアカウントの追加、可能ですよ。
「設定」→「端末管理」→「アカウント」→「アカウントを追加」→「Google」と進むと、そこから追加できます。

そして、アカウントを追加したうえで、複数のGmailアドレスを同じで端末で送受信することも可能です。

電話帳アプリとして、「NX!電話帳」と「連絡先」がありますが、どちらを使っても基本的には同じです。
例えば「NX!電話帳」から新たにAさんの連絡先を登録すると、「連絡先」にも自動的にAさんの連絡先が登録されます。
ですので、使いやすいほうをお使いになるといいと思います。

なお、「NX!電話帳」を使うと、電話帳を登録する時に「FUJITSU」と「Google」という保存先の選択が出てくると思います。

「FUJITSU」を選ぶと、端末内にのみ保存され、別の場所(クラウド)との同期はおこなわれません。

一方、「Google」を選択すると、Gmailの「連絡先」と同期されます。
他のスマホやパソコンでGmailを使う場合は、「Google」を選択すると、同じアドレス帳が使えることになります。
また、端末が故障してデータが消えた場合や、今後ほかのスマホに変更するときに、データを取り出したり、アドレス帳を簡単に移行することができます。
要は、スマホ以外にGmailサーバーにもアドレス帳のコピーを保存しておくイメージです。

そして、「NX!電話帳」と「連絡先」のどちらを使っても、CosmoSiaやLINEで使ううえで、どちらも問題なく使用できますし、使い勝手もまったく同じですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ntk☆
ntk☆さん・質問者
ルーキー

arrows M03(SIMフリー)(mineo(au))

皆さん、ありがとうございます。
なんとかアカウントの追加、設定ができました。
電話帳についても、とても参考になりました。
マイネ王、最高です!
また、なにかありましたら質問させていただきます。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 ntk☆さん

無事新しいアカウントが設定できてなによりです。
チップありがとうございました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170210_144451.jpg

Androidであれば設定の中にアカウントを追加はあるのでは?

ごめんささい。あまり細かいことはわかりませんが1台のAndroidで複数のGmailの受信は可能です。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170210_144824.jpg

それぞれのGoogleアカウントの連絡先の同期のONかOFFも選べると思います。

ここまでは私もわかりますが、より細かなことは誰か教えてあげてください。
  • 2

Pixel 8 ベストアンサー獲得数 3 件

Googleアカウントは新しく作って設定できますよ。作り方は、設定→アカウント→アカウント追加→Google。ここで新しく作ることができます。
電話帳は以前は電話帳Xというアプリを使っていましたが
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.com.snow.contactsx&hl=ja
今は楽天電話のアプリを使っています。
  • 3