Q&A
解決済み

【機種変】iPhoneXsから17への移行

  • 各種設定
  • au
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

本日iPhoneXsから17へ機種変をするため諸々の手続きをしましたが回線の切り替えが完了していないようです。
ご教示いただけますと幸いです

・Aプラン
・eSIM申請済み(QRコードあります)
・au VoLTE対応SIM→eSIM
・回線受付完了できているが、回線使えない+受付と作業完了のメールは来てないです。

回線の移行を完了するにはどうしたら良いでしょうか?
お力添えいただけますと幸いです。


3 件の回答
ねこひん
Gマスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 175 件

auプラン(Aプラン)のネットワーク設定(iOS端末)はされていますか。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 1
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
Gマスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 175 件

>>5

ネットワーク選択がKDDIであれば、それがmineoのAプランでしょうから、Wi-Fiをオフ後に通信できるか確認してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
haruka_ship
初心者マークharuka_shipさん・質問者
ルーキー

>>10 ねこひんさん

Wi-FiOFFにしたらつながりました!!
20時頃までWi-FiOFFにしても再起動しても繋がらず、ねこひんさんが添付してくださったのも確認してたのですがなかなかつかなかったのですが急につながりました…。

原因がわからなかったのですが繋がってよかったです!
何度もご教示いただきありがとうございました。
  • 11
あとの1件を表示

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

20251004200439.png

mineoからはメールが何通来ていますか。

機種変更に伴ってSIM(eSIM)の再発行を依頼したのであれば、画像のように3通来ていないといけません。

APN構成プロファイルはインストールしていますか。APN構成プロファイルをインストールしていないとアンテナが立たないときがあります。

いずれ、「モバイル通信」のところを、右上のアンテナ状態も含めてスクリーンショットに撮ってアップしてくれたら、もう少し的確なアドバイスができるかもしれません。
  • 6
あいだの1件を表示
haruka_ship
初心者マークharuka_shipさん・質問者
ルーキー

IMG_8418.jpeg

>>6 okitaomoteさん

こんばんは、ご覧いただき回答してくださりありがとうございます。

添付いただいたメールにつきましては3通届いておりました。
APN構成プロファイルにつきましてもインストール済みとなります。

スクリーンショットを添付させていただきますのでご確認いただけますと幸いです。
  • 9

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

>>9 haruka_shipさん

右上にアンテナが立っていますから、回線は有効になっています。

「eSIMを削除」の表示が出ていますから、eSIMは間違いなくインストールされています。

モバイルデータ通信
現在までの合計 0KB

データ通信が0KBということは全然データ通信がなされていないということなので、これは明らかにおかしい。
恐らくはAPN構成プロファイルがうまく当たっていないと思われます。

通話はできますか。通話ができていてデータ通信だけできないのであれば、APN構成プロファイルの再インストールで問題は解消すると思われます。一度APN構成プロファイルを削除して再起動し、もう一度APN構成プロファイルをインストールしてみてください。

通話ができないのであればネットワーク構成が何らかの理由でおかしくなっている可能性があるので、「ネットワーク設定をリセット」を行ってみるとよいかもしれません。ただし、くれぐれもeSIMの削除は行わないようにしてください。(ネットワーク設定をリセットだけではeSIMは削除されないとは思いますが)
  • 12

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

Xsの物理SIMは使えない様になってますか?
使えない様になっておれば、回線切替は完了していますよ。
で、17は通話は出来てますか?
出来てあれば、モバイルデータ通信が出来ていないだけなので、
mineoのSIMのみをオン(他は全てオフ)にして、mineoAプランのAPN構成プロファイルを設定して下さい。
※"eSIMのプロファイル"とは別物なので区別して下さい。
  • 7
haruka_ship
初心者マークharuka_shipさん・質問者
ルーキー

>>7 BM320Iさん

いろいろ送ってくださったのに申し訳ございません。

Wi-Fiオフにしたら急につながりました!
(20時頃前Wi-Fiオフにしても繋がらなかったです…。)

原因はわからずじまいですが助言等ありがとうございました。
  • 13