Q&A
なるべく早く

iPhone7から14への機種変更

トキコ
トキコさん
ルーキー

初歩的な質問なので申し訳ないのですが…
機種変更の際に訳がわからなくなりそうで心配です。

iPhone14はApple公式から購入し、数日後に届く予定です。
①携帯電話でやり方を見ながらというのはできないですよね?パソコンでmineoの初期設定マニュアルを見ながらやればできますか?
②iPhoneのクイック設定?というのは電源を入れていれば勝手に携帯同士がやってくれるのですか?
③機種変更するにあたって、やるべき順番はありますか?SIMカードを抜くのが1番先ですか?
LINEはいつ引き継ぎすればいいのでしょうか?

わからない事がわからないので、今現在の質問を投稿しました。
よろしくお願いします。


4 件の回答
金太郎25@睦月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 261 件

此方を参考にしてやって行けば良いですよ。
https://youtu.be/Hc1toTHong8?si=CgW-M3InDMHAqz-s

途中で詰まったら連絡して下さい。
  • 1
トキコ
トキコさん・質問者
ルーキー

>>1 金太郎25@睦月🐾さん
ありがとうございます!
明日見てみますね。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 974 件

iPhone7でご利用はAプランの非VoLTEの物理SIM(黒色)ですか?
であれば、無料で交換できますから、AプランならVoLTE対応SIM(クリーム色)に予め交換下さい。
こちらご参考に。
https://support.mineo.jp/news/1115/
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 974 件

>>2
#2はとても重要な話ですからスルーされないように。
あと、過去のQAですが、こちらご参考に。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/39928
  • 3
トキコ
トキコさん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん
ありがとうございます!
明日すぐに確認してみます。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 270 件

画像.jpeg

先ずは、 iPhone 7 でお使いのSIMカードを確認していただき、nano SIMカードで有ればau VoLTE 対応SIMカードへ再発行が必要になります(nano SIMカードからの再発行は手数料無料です)

上記の写真を見ていただき、mineo アプリで確認してください

SIM カードの再発行方法(mineo サポート)

https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

再発行されたSIM カードが届いたら、、、、、
回線切替手続きをiPhone 7 でしてください

切り替えの受付時間:9:00~21:00
 20:00以降に切替手続きをした時には、切り替えが翌日になることがあります

mineoマイページを開く > 各種サポート > MNP転入切替/回線切替手続き > ICCID/製造番号(下4桁)を入力 > 『回線切替』をタップして終了です

ICCID/製造番号は、SIMカード台紙のバーコード下に記載された4桁の番号
・SIMカードに記載のICCID/製造番号とマイページと相違していないか確認
・au VoLTE対応SIMカードは、末尾の「A」を除いた下4ケタを入力

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替/EID登録(mineoサポート)
 https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

次のページでデータ移行
  • 4
あいだの1件を表示
トキコ
トキコさん・質問者
ルーキー

>>6 公坊(きみぼう)さん
とても詳しく、ありがとうございます!
一度ではわからなかったので、また時間のある時に読み返しますね。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 270 件

>>10 トキコさん

読み込んでいただき、理解されてから手続きをお願いしますね

先ずは、#4 の確認をしてください
該当すれば、SIM カードの再発行をしてくださいね
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

一番肝心な事を忘れていますよ。
現在お使いのSIMの色を確認ください。

黒色の場合、新しいデバイスで使えません。
SIM変更の手続きが必要です。
  • 5
トキコ
トキコさん・質問者
ルーキー

>>5 クリームメロンソーダさん
明日確認してみます!
ありがとうございます!
  • 7