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なるべく早く
iPhone7から14への機種変更
- 各種設定
- mineo(au)
- Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応)
トキコさん
ルーキー公坊(きみぼう)さんのコメント
ベストアンサー獲得数 270 件
>>4
もし、Wi-Fi環境が無い場合には、 iPhone 7 を使ってインターネット共有(テザリング)でクイックスタートをしますので、回線切替はクイックスタートでデータ移行完了後にしてください
現在お使いのiPhone に、SIM カードを挿入したままで『インターネット共有』をオンして、テザリングのパスワードを『メモ』してください
そして、クイックスタートを実施する、途中で Wi-Fi 接続設定が出てきますので、そこで『テザリングのパスワード』入力して作業を進める(mineo のモバイルデータ通信を使いますので、mineo の通信容量を消費します)
⚠️:新しい デバイス では、『クイックスタート』でデータ移行完了を確認してから、『物理的SIMカード』の挿入または『 eSIMプロファイル 』のインストールしてください
《 移行作業中に設定の中断等、様々な要因でSIMの破損などが考えられるからです 》
※手続きを開始する前に、新旧デバイスをバッテリーを80% 程度に充電しておくこと
⚫︎Apple クイックスタートを使って新しい デバイス にデータを転送する(Apple サポート)
iPhone や iPad を使って、新しい iOS デバイスを自動的に設定できます
クイックスタートの使用中は両方のデバイスが使えない状態になるので、普段使っているデバイスを数分間使わなくてもかまわない時間帯を選んでください
1. 現在使っているデバイスが Wi-Fi に接続されていて、Bluetooth が有効になっていることを確認します。新しいデバイスの電源を入れて、現在使っているデバイスの近くに置きます。画面の案内に従って、設定を始めます。新しいデバイスの設定を案内する画面が、現在使っているデバイスから消えてしまった場合は、両方のデバイスを再起動してください。
2. デバイスを Wi-Fi またはデバイスのモバイルデータ通信ネットワークに接続します。
3. 場合によっては、* モバイルデータ通信サービスのアクティベートの案内画面が表示されます。
4. Face ID または Touch ID を設定します。
5. データの転送方法を選択します。
* iCloud からダウンロードする場合、App やデータはバックグラウンドでダウンロードされるため、新しいデバイスをすぐに使い始められます。
* 以前のデバイスから直接データを転送する場合は、両方のデバイスで転送が終わるまで待つ必要があります。転送が終わったら、デバイスを使えます。
6. データの移行が終わるまで、2 台のデバイスを電源につないだまま、互いに近付けておいてください。転送にかかる時間は、ネットワークの状況や転送するデータの量など、さまざまな要因によって変わってきます。
クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する( Apple サポート)
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
* モバイルデータ通信サービスのアクティベートとは:
eSIM プロファイルをクイック転送することにより、通信会社に事前連絡しなくても移行できる
⦅ OS 17 以降、NTT docomo グループ・au by KDDI グループ・SoftBank グループ ・Rakuten ⦆
モバイルデータ通信サービスのアクティベート( Apple サポート)
https://support.apple.com/ja-jp/118669
⚫︎データ移行が完了(回線切替が完了)を確認したら『新しいデバイス』へ物理的SIM カードを挿入または eSIMプロファイル をダウンロードして、Aプランは『 111 』をデフォルト電話 App からへテストコールして音声通話ができることを確認してください(通話無料)
『 デバイス が デュアル SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択
⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』の読み込みが必要です
APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!
※、参考までに:『キャリアとサブキャリアは、構成プロファイル扱い(APN構成プロファイルがDevice から自動読込扱い)でeSIMプロファイルダウンロードおよび物理的な SIM カードを挿入することで自動的に設定する』
《データ通信が接続されていないデバイスの、mineoアプリから『APN 構成プロファイル』をダウンロードする》
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
表示内容: ネットワークエラー
通信状況をご確認ください。
OK
プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください
《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前 Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップする > デバイスを再起動して終了です、、、、、『Safari』でデータ通信の確認してください
《再起動:ボリュームボタンとサイドボタン(電源ボタン)を同時に長押し > 『スライドで電源オフ』が出たらボタンから離す > スライドして電源を切る > 30秒以上待って > サイドボタン(電源ボタン)を長押し > パスコードを入力してロック解除する》
※、電源を切ってから、30秒以上待つのは画面がオフしていても、CPU(システム)は作動しているためにオフする迄の時間が必要である
⦅ SIM インpストール後および、APN 構成プロファイルインストール後に、再起動することはデバイスの余分なキャッシュ(ゴミ)を消去して、リフレッシュすることおよびSIM の再読み込みにより正確な回線情報得るのに有効です⦆
《 データ通信接続中の、mineoアプリから『APN 構成プロファイル』をダウンロードする 》
mineoアプリを開く >> 下に表示タブの『。。。』をタップ >> ⚙️プロファイル設定 >> プラン回線タイプをタップ >> 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ >> mineoアプリを終了させてください
《 Webサイトから、 『APN構成プロファイル』 をダウンロードする》
mineo iOS 用ネットワーク設定(mineo サポート)
《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html 》
⚫︎mineoメールアカウントが引き継ぎできていない時
mineo メールアカウント設定(mineoサポート)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
◎、LINEアカウントをお持ちの場合
Apple ID が同じでの Device 機種変更のとき
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認して、最新バージョンへアップデートする
《アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね》
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してください
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
データ移行作業を掲示板に掲載していますので参考にしてみてください
https://king.mineo.jp/reports/193953
もし、Wi-Fi環境が無い場合には、 iPhone 7 を使ってインターネット共有(テザリング)でクイックスタートをしますので、回線切替はクイックスタートでデータ移行完了後にしてください
現在お使いのiPhone に、SIM カードを挿入したままで『インターネット共有』をオンして、テザリングのパスワードを『メモ』してください
そして、クイックスタートを実施する、途中で Wi-Fi 接続設定が出てきますので、そこで『テザリングのパスワード』入力して作業を進める(mineo のモバイルデータ通信を使いますので、mineo の通信容量を消費します)
⚠️:新しい デバイス では、『クイックスタート』でデータ移行完了を確認してから、『物理的SIMカード』の挿入または『 eSIMプロファイル 』のインストールしてください
《 移行作業中に設定の中断等、様々な要因でSIMの破損などが考えられるからです 》
※手続きを開始する前に、新旧デバイスをバッテリーを80% 程度に充電しておくこと
⚫︎Apple クイックスタートを使って新しい デバイス にデータを転送する(Apple サポート)
iPhone や iPad を使って、新しい iOS デバイスを自動的に設定できます
クイックスタートの使用中は両方のデバイスが使えない状態になるので、普段使っているデバイスを数分間使わなくてもかまわない時間帯を選んでください
1. 現在使っているデバイスが Wi-Fi に接続されていて、Bluetooth が有効になっていることを確認します。新しいデバイスの電源を入れて、現在使っているデバイスの近くに置きます。画面の案内に従って、設定を始めます。新しいデバイスの設定を案内する画面が、現在使っているデバイスから消えてしまった場合は、両方のデバイスを再起動してください。
2. デバイスを Wi-Fi またはデバイスのモバイルデータ通信ネットワークに接続します。
3. 場合によっては、* モバイルデータ通信サービスのアクティベートの案内画面が表示されます。
4. Face ID または Touch ID を設定します。
5. データの転送方法を選択します。
* iCloud からダウンロードする場合、App やデータはバックグラウンドでダウンロードされるため、新しいデバイスをすぐに使い始められます。
* 以前のデバイスから直接データを転送する場合は、両方のデバイスで転送が終わるまで待つ必要があります。転送が終わったら、デバイスを使えます。
6. データの移行が終わるまで、2 台のデバイスを電源につないだまま、互いに近付けておいてください。転送にかかる時間は、ネットワークの状況や転送するデータの量など、さまざまな要因によって変わってきます。
クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する( Apple サポート)
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
* モバイルデータ通信サービスのアクティベートとは:
eSIM プロファイルをクイック転送することにより、通信会社に事前連絡しなくても移行できる
⦅ OS 17 以降、NTT docomo グループ・au by KDDI グループ・SoftBank グループ ・Rakuten ⦆
モバイルデータ通信サービスのアクティベート( Apple サポート)
https://support.apple.com/ja-jp/118669
⚫︎データ移行が完了(回線切替が完了)を確認したら『新しいデバイス』へ物理的SIM カードを挿入または eSIMプロファイル をダウンロードして、Aプランは『 111 』をデフォルト電話 App からへテストコールして音声通話ができることを確認してください(通話無料)
『 デバイス が デュアル SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択
⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』の読み込みが必要です
APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!
※、参考までに:『キャリアとサブキャリアは、構成プロファイル扱い(APN構成プロファイルがDevice から自動読込扱い)でeSIMプロファイルダウンロードおよび物理的な SIM カードを挿入することで自動的に設定する』
《データ通信が接続されていないデバイスの、mineoアプリから『APN 構成プロファイル』をダウンロードする》
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
表示内容: ネットワークエラー
通信状況をご確認ください。
OK
プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください
《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前 Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップする > デバイスを再起動して終了です、、、、、『Safari』でデータ通信の確認してください
《再起動:ボリュームボタンとサイドボタン(電源ボタン)を同時に長押し > 『スライドで電源オフ』が出たらボタンから離す > スライドして電源を切る > 30秒以上待って > サイドボタン(電源ボタン)を長押し > パスコードを入力してロック解除する》
※、電源を切ってから、30秒以上待つのは画面がオフしていても、CPU(システム)は作動しているためにオフする迄の時間が必要である
⦅ SIM インpストール後および、APN 構成プロファイルインストール後に、再起動することはデバイスの余分なキャッシュ(ゴミ)を消去して、リフレッシュすることおよびSIM の再読み込みにより正確な回線情報得るのに有効です⦆
《 データ通信接続中の、mineoアプリから『APN 構成プロファイル』をダウンロードする 》
mineoアプリを開く >> 下に表示タブの『。。。』をタップ >> ⚙️プロファイル設定 >> プラン回線タイプをタップ >> 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ >> mineoアプリを終了させてください
《 Webサイトから、 『APN構成プロファイル』 をダウンロードする》
mineo iOS 用ネットワーク設定(mineo サポート)
《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html 》
⚫︎mineoメールアカウントが引き継ぎできていない時
mineo メールアカウント設定(mineoサポート)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
◎、LINEアカウントをお持ちの場合
Apple ID が同じでの Device 機種変更のとき
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認して、最新バージョンへアップデートする
《アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね》
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してください
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
データ移行作業を掲示板に掲載していますので参考にしてみてください
https://king.mineo.jp/reports/193953
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