マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
iphone16 購入後の設定について
- スマートフォン
- mineo(docomo)
現在、iphoneSE2を3年半使っています。
iphone16 proの情報解禁がされたので購入する方向でいるのですが、
その場合事前に用意することなんでしょうか?
購入場所→Appleストアで予約購入
SIMカード→「動作確認済み端末検索」で現在使っているSIMカードがこのまま使えるかを調べる。使えない時は再発行。
初めて自分でやるので不安です。
よろしくお願いします
6 件の回答
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
iPhone SE2をご利用中なら、どのプランでも今利用中のSIMでiPhone16を利用できます。
事前にはしなくても大丈夫ですが、
AppleIDのパスワード確認
LINEの登録メールアドレス、パスワード
くらいですかね。
事前にはしなくても大丈夫ですが、
AppleIDのパスワード確認
LINEの登録メールアドレス、パスワード
くらいですかね。
- 4
Reno11 A(mineo(au))
Androidですが今年3回は機種変更しています。
通信やアプリの移行はかなり楽だと思います。SIMカードの入れ替え後、APNの構成プロファイルを入れ替えるのみです。中身のアプリそのままスキャンすると移行できますが、ダウンロード大容量なので、夜間にやるのがいいと思います。
個別アプリの設定は
交通系Suicaなど、nanaco、WAONは旧機種でサーバーへの預け入れが必要です。walletアプリでSuicaなどは横にスラッシュします。
iD、QUICPay、タッチ決済は預け入れは必要ありません。
LINEは移行しやすくなりましたがwhatappはバックアップを取ってから新機種で手続きしないと前のデータが消えてしまいます。
それ以外で、設定が私の環境で引き継ぎが面倒なアプリは
justincase(スマホ保険)
esim
WAONポイントカード
cokeonpay
オーケーカード
出光 免許証がいる
新生銀行のアプリ 暗証番号は銀行が最初に勝手に指定するので注意
三菱UFJ銀行
ソニー銀行
以上がメモされています。
特に銀行のアプリはワンタイムパスワードの再設定が必要なものがあります。
オーケーカードや出光は免許証など別のプラスチックカードのデータの入力が必要になります。
通信やアプリの移行はかなり楽だと思います。SIMカードの入れ替え後、APNの構成プロファイルを入れ替えるのみです。中身のアプリそのままスキャンすると移行できますが、ダウンロード大容量なので、夜間にやるのがいいと思います。
個別アプリの設定は
交通系Suicaなど、nanaco、WAONは旧機種でサーバーへの預け入れが必要です。walletアプリでSuicaなどは横にスラッシュします。
iD、QUICPay、タッチ決済は預け入れは必要ありません。
LINEは移行しやすくなりましたがwhatappはバックアップを取ってから新機種で手続きしないと前のデータが消えてしまいます。
それ以外で、設定が私の環境で引き継ぎが面倒なアプリは
justincase(スマホ保険)
esim
WAONポイントカード
cokeonpay
オーケーカード
出光 免許証がいる
新生銀行のアプリ 暗証番号は銀行が最初に勝手に指定するので注意
三菱UFJ銀行
ソニー銀行
以上がメモされています。
特に銀行のアプリはワンタイムパスワードの再設定が必要なものがあります。
オーケーカードや出光は免許証など別のプラスチックカードのデータの入力が必要になります。
- 5
ベストアンサー獲得数 268 件
iPhone 16 Apple Store で購入予定であれば
Apple Store App を開き、『製品』欄を開いたら予約準備しましょうの案内がありますよ
mineoのD回線の物理的SIMカードをお使いであれば、そのまま使用できますので差し替えてお使いください
データ移行など、、、、、
⚠️:新しい デバイス では、『クイックスタート』でデータ移行完了を確認してから、『物理的SIMカード』の挿入または『 eSIMプロファイル 』のインストールしてください
《 移行作業中に設定の中断等、様々な要因でSIMの破損などが考えられるからです 》
⚫︎Apple クイックスタートを使って新しい デバイス にデータを転送する(Apple サポート)
iPhone や iPad を使って、新しい iOS デバイスを自動的に設定できます
クイックスタートの使用中は両方のデバイスが使えない状態になるので、普段使っているデバイスを数分間使わなくてもかまわない時間帯を選んでください
1. 現在使っているデバイスが Wi-Fi に接続されていて、Bluetooth が有効になっていることを確認します。新しいデバイスの電源を入れて、現在使っているデバイスの近くに置きます。画面の案内に従って、設定を始めます。新しいデバイスの設定を案内する画面が、現在使っているデバイスから消えてしまった場合は、両方のデバイスを再起動してください。
2. デバイスを Wi-Fi またはデバイスのモバイルデータ通信ネットワークに接続します。
3. 場合によっては、* モバイルデータ通信サービスのアクティベートの案内画面が表示されます。
4. Face ID または Touch ID を設定します。
5. データの転送方法を選択します。
* iCloud からダウンロードする場合、App やデータはバックグラウンドでダウンロードされるため、新しいデバイスをすぐに使い始められます。
* 以前のデバイスから直接データを転送する場合は、両方のデバイスで転送が終わるまで待つ必要があります。転送が終わったら、デバイスを使えます。
6. データの移行が終わるまで、2 台のデバイスを電源につないだまま、互いに近付けておいてください。転送にかかる時間は、ネットワークの状況や転送するデータの量など、さまざまな要因によって変わってきます。
クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する( Apple サポート)
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
* モバイルデータ通信サービスのアクティベートとは:
eSIM プロファイルをクイック転送することにより、通信会社に連絡しなくても移行できる
⦅ 現在、キャリア4社のみ対応 ⦆
モバイルデータ通信サービスのアクティベート( Apple サポート)
https://support.apple.com/ja-jp/118669
⚫︎データ移行が完了(回線切替が完了)を確認したら『新しいデバイス』へSIMカードを挿入または eSIMプロファイル をインストールして、111(ソフトバンクは11112)へテストコールして音声通話ができることを確認してください
『 デバイス が デュアル SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択
⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』が必要です
APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!
《データ通信がまったく接続されていない、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
表示内容: ネットワークエラー
通信状況をご確認ください。
OK
プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください
《データ通信接続中の、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを開く >> 下に表示タブの『。。。』をタップ >> ⚙️プロファイル設定 >> プラン回線タイプをタップ >> 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ >> mineoアプリを終了させてください
《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前 Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップして終了です、、、、、『Safari』でデータ通信の確認してください
《 またはWebサイトから、 mineo iOS用ネットワーク設定『APN構成プロファイル』 》
《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html 》
※、参考までに:『キャリアとサブキャリアは、構成プロファイル扱い(APN構成プロファイルがDevice から自動読込扱い)でeSIMプロファイルダウンロードおよび物理的な SIM カードを挿入することで自動的に設定する』
⚫︎クイックスタートのデータ移行で、mineoメールアカウントが引き継ぎできていないケースがある
mineo メールアカウント設定(mineoサポート)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
◎、LINEアカウントをお持ちの場合
Apple ID が同じでの Device 機種変更のとき
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認して、最新バージョンへアップデートする
《アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね》
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してください
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
こちらの掲示板にも詳しい掲載しています
⚫︎mineo回線利用 iPhone 等の機種変更⦅Android OS 間を含む⦆
https://king.mineo.jp/reports/193953
Apple Store App を開き、『製品』欄を開いたら予約準備しましょうの案内がありますよ
mineoのD回線の物理的SIMカードをお使いであれば、そのまま使用できますので差し替えてお使いください
データ移行など、、、、、
⚠️:新しい デバイス では、『クイックスタート』でデータ移行完了を確認してから、『物理的SIMカード』の挿入または『 eSIMプロファイル 』のインストールしてください
《 移行作業中に設定の中断等、様々な要因でSIMの破損などが考えられるからです 》
⚫︎Apple クイックスタートを使って新しい デバイス にデータを転送する(Apple サポート)
iPhone や iPad を使って、新しい iOS デバイスを自動的に設定できます
クイックスタートの使用中は両方のデバイスが使えない状態になるので、普段使っているデバイスを数分間使わなくてもかまわない時間帯を選んでください
1. 現在使っているデバイスが Wi-Fi に接続されていて、Bluetooth が有効になっていることを確認します。新しいデバイスの電源を入れて、現在使っているデバイスの近くに置きます。画面の案内に従って、設定を始めます。新しいデバイスの設定を案内する画面が、現在使っているデバイスから消えてしまった場合は、両方のデバイスを再起動してください。
2. デバイスを Wi-Fi またはデバイスのモバイルデータ通信ネットワークに接続します。
3. 場合によっては、* モバイルデータ通信サービスのアクティベートの案内画面が表示されます。
4. Face ID または Touch ID を設定します。
5. データの転送方法を選択します。
* iCloud からダウンロードする場合、App やデータはバックグラウンドでダウンロードされるため、新しいデバイスをすぐに使い始められます。
* 以前のデバイスから直接データを転送する場合は、両方のデバイスで転送が終わるまで待つ必要があります。転送が終わったら、デバイスを使えます。
6. データの移行が終わるまで、2 台のデバイスを電源につないだまま、互いに近付けておいてください。転送にかかる時間は、ネットワークの状況や転送するデータの量など、さまざまな要因によって変わってきます。
クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する( Apple サポート)
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
* モバイルデータ通信サービスのアクティベートとは:
eSIM プロファイルをクイック転送することにより、通信会社に連絡しなくても移行できる
⦅ 現在、キャリア4社のみ対応 ⦆
モバイルデータ通信サービスのアクティベート( Apple サポート)
https://support.apple.com/ja-jp/118669
⚫︎データ移行が完了(回線切替が完了)を確認したら『新しいデバイス』へSIMカードを挿入または eSIMプロファイル をインストールして、111(ソフトバンクは11112)へテストコールして音声通話ができることを確認してください
『 デバイス が デュアル SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択
⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』が必要です
APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!
《データ通信がまったく接続されていない、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
表示内容: ネットワークエラー
通信状況をご確認ください。
OK
プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください
《データ通信接続中の、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを開く >> 下に表示タブの『。。。』をタップ >> ⚙️プロファイル設定 >> プラン回線タイプをタップ >> 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ >> mineoアプリを終了させてください
《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前 Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップして終了です、、、、、『Safari』でデータ通信の確認してください
《 またはWebサイトから、 mineo iOS用ネットワーク設定『APN構成プロファイル』 》
《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html 》
※、参考までに:『キャリアとサブキャリアは、構成プロファイル扱い(APN構成プロファイルがDevice から自動読込扱い)でeSIMプロファイルダウンロードおよび物理的な SIM カードを挿入することで自動的に設定する』
⚫︎クイックスタートのデータ移行で、mineoメールアカウントが引き継ぎできていないケースがある
mineo メールアカウント設定(mineoサポート)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
◎、LINEアカウントをお持ちの場合
Apple ID が同じでの Device 機種変更のとき
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認して、最新バージョンへアップデートする
《アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね》
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してください
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
こちらの掲示板にも詳しい掲載しています
⚫︎mineo回線利用 iPhone 等の機種変更⦅Android OS 間を含む⦆
https://king.mineo.jp/reports/193953
- 7