Q&A
自己解決済み

mineo.jpのメールだけがすぐ消える

mineo.jp宛のメールだけが1時間以内に受信箱からすぐ消えてしまいます。mineoに電話対応して貰い、アカウントを入れ直し、gmailやmymailや他にも同じmineo.jpのアドレスを新しく言われた様に作り直し、どの箱にも同じメールが来るのですが、同じ位にどの受信箱からも消えてしまいます。他のアドレスはその様な事は起こりません。
電話対応では、消えるはずが無いと言われましたが実際に消えてしまいます。結局分からない様で解決しませんでした。
他の方も同じ様な質問をされている方は解決していなかったのですが、スターを付けても消えてしまうので、何か解決策が有りましたら宜しくお願いします。


9 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

5B9971B4-647E-4CDC-871A-B3FA663FCDC7.jpeg

こちらが関係していないですかね。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html
  • 1
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

>>11 ゆきだるまんぼうさん
mineoの担当者にそう云われた真意がわからないので、何とも云えません。申し訳ないです。
  • 12
ゆきだるまんぼう
ゆきだるまんぼうさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>12 BM320Iさん

とんでもありません。ご親切に有難うございます。
  • 23
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

再設定されたとのことですが、その際メールアカウントのパスワードは変更されたでしょうか?
一度メールアカウントのパスワードを変更することをおすすめします。
mineoマイページからメールパスワードを変更します。

この理由ですが、何か別端末に設定しているメールアプリ、もしくは誰か別な人にメールアドレスを利用されてしまっていて、それらが来たメールを削除しているかもしれないということです。

メールのパスワードを一度変更して、上記のような可能性を排除します。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

BM320Iさんのご回答にも関連しますが、他の端末でPOP受信に設定していませんか?POP受信で「受信後にサーバーから削除する」を設定していると、おっしゃるような現象が起きます。

POP受信はメールをローカルに永久保存できるメリットがありますが、「受信したメールをサーバーから削除する」設定は外してください。私はPCではmineoメールをPOP受信していますが、受信したメールもサーバーに残すように設定しています。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

Screenshot_20220811-090055_Chrome.jpg

>>4
下記を参考にしてください。

POPとIMAPを併用する時の注意点
https://www.nedia.ne.jp/blog/2021/07/20/18010
  • 5
Ryuh
Ryuhさん
ベテラン

Pixel 4a (5G)(mineo(softbank))

もう少し設定した内容等を書いてくださらないと、皆さん推測で回答することになりますよ!
※【注意】IDやパスワードは記入しないで下さい。

メールが消えるというのも、どこから消える(サーバーから?、メールクライアントソフトから?)のかなど書いていただかないと意味不明で分からないです。

----

例えば、サーバーとの接続がIMAP (Internet Message Access Protocol)で、且つメールクライアントソフト側(gmailなど)でmineo.jpが迷惑メールに判定されて、迷惑メールが自動的に削除されるような設定になっている可能性はないでしょうか?
もしくは、迷惑メールフォルダに入ってるかもしれませんがね•••
この場合でしたら、mineo.jpが迷惑メールでない設定を行えば解決出来るかもしれません。

IMAPについてはこちらを参照ください。
https://e-words.jp/w/IMAP.html

あと、前出のPOPで受信後にメールを削除する設定を外した場合、サーバーの容量が溢れるとメール受信(サーバーレベルで)がエラーになったりしますので、定期的に不要なメールをサーバーから削除する作業が必要になるかもしれません。
○日後にサーバーからメールを削除する設定が可能ならご検討下さいな。
  • 8
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>19 ゆきだるまんぼうさん

とりあえず、解決されたようで何よりですね🤗

>>アカウントは担当者と共に全てIMAPで作りました
差し支えなければ、上記の件ですが、新たに別のアカウントに作り直したのでしょうか?

他のmineoユーザーさんが同じような投稿をされています
 👇
受信したメールがすぐに消えてしまうhttps://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/34640

今後、同じような投稿が続くとすれば、mineoメールアドレス(アカウント)を変更する事で、解決することに繋がれば、有益な情報になるかと思います。
  • 29

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>30 ゆきだるまんぼうさん

返信有難うございます。

>>なので、アカウントだけの問題では無いと思うのですが、mineoメールだけがそうなるので....

アカウントだけの問題だけではなく、別の要因も考えられるとの事、理解しました。

今後、同じような事象でQ&Aに相談があった時は、解決策の一つとして、まずはmineoメールアドレス(アカウント)の削除して再設定と、またはmineoメールアドレスの変更をアドバイスしたいと思います。
  • 31

medal ベストアンサー獲得数 53 件

QAでは、質問者が関係ないと思って開示しない少ない情報から、状況を推測し解決する能力が試されています(笑)
---
こんにちは♪
メールサーバ側の容量を無制限にされているのですね。それでは、
メールアプリを複数お使いのようですが、それぞれのアプリ、あるいは複数あるアプリのどれかひとつが、POP3で受信メールの削除設定されていたりしませんか?
(と小さいデコイを投げてみる)
  • 9

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

1つのmineo.jpのアドレス(メールボックス)を複数とメールアプリから参照している前提で考えてみました。

少し手間がかかりますが、mineo.jpを参照しているメールアプリを一度全て解除して、再度メールアプリを1つずつ設定して、メールが消えるかどうか確認してみてください。メールを参照している環境のどれかが削除する?操作をしている可能性があるためです。

それに関連して、アンチウイルスがイタズラしている環境があるかも?と少し懸念してます。
  • 14
ゆきだるまんぼう
ゆきだるまんぼうさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>14 ケロロロさん

有難うございます。
初めはgmailだけでした。そして受信箱に来たメールがすぐに消えるのが分かり、mymailでアカウントを作る事になりました。そしてそちらでも受信箱には一度は来るのですがすぐに消える事が分かり、メールアプリで再度アカウントを作りましたがまた同じ事が起こりますので、mymailのアプリはアンインストールしました。gmail(しかもmineo.jpのメールのみ)のみの時に起こる事は分かっていますので、gmailのアカウントを削除しメールアプリのみでどうなるか確認してみます。
  • 17

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>17 ゆきだるまんぼうさん
なるほど、そういう経緯だったんですね。

》メールアプリのみでどうなるか確認してみます。

その方がいいです。
出来るだけシンプルな状況すると原因が見え易くなります。
  • 20

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 112 件

F8BE602E-AA57-4ACE-9A7F-86A7F06D193B.jpeg

ゆきだるまんぼうさん
こんばんは〜♪


1時間くらいで受信箱から消えるとのこと。
どこかでPOP設定されているんじゃないかと思うんですが。

もしかして、Gmail (アプリではなくWEB) の外部メール受信(POP受信) にmineoメールを設定してたりしませんか?


■ 意外と知らないGmail!外部メールをGmailで送受信する方法
https://tanweb.net/2016/05/07/8229
  • 21
ゆきだるまんぼう
ゆきだるまんぼうさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>21 Piroschkaさん

こんばんは。有難うございます。
POP受信にはしてないのです💦

もう少しお時間欲しいですが、どうやら皆さんにお教え頂いた事を全てする事で解決しそうなのです!どれが、かは分かりませんがどれもが必要だったかも知れません。有難うございます。
  • 22
ゆきだるまんぼう
ゆきだるまんぼうさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

皆様、温かいご支援有難うございました。
皆様から教えて頂いた事を実行していきました。
POPには変えておりませんが(mineo担当者に言われた為)、メールパスワードを変更し、変更する際ボックスが確実に無制限で有る様再度登録し、パスワードを変更した事によりそれぞれをアカウント登録し直しました(ご利用ガイド及び電話対応にて教えて頂いた通りに)。1時間~3時間後に消えていたメールがそれにより今も消えていないので、解決したと思われます。
どれも必要な情報を頂きまして、IMAPやPOPを詳しく知る機会を頂きました事本当に感謝しております。
私の少ない情報にも関わらず、皆様の知識をお借りし集約する事が出来ました。
よって、どれか一つをベストアンサーに選ぶ事が出来ませんでした。
回答頂いた皆様に深く御礼申し上げます。有難うございました。
  • 24
あいだの2件を表示
ゆきだるまんぼう
ゆきだるまんぼうさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>25 ケロロロさん

こちらこそ、私の知識の無さで落ち込んでいて、そこにケロロロさんの優しい言葉を頂き、どれだけ勇気づけられたか分かりません。それだけで、問題が解決しなかったとしても私には意義の有る物と感じています。有難うございました🌸
  • 27
ゆきだるまんぼう
ゆきだるまんぼうさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>26 えでぃさん

有難うございます。そして、深い知識からの素晴らしい見解をされていると思います。分からない事の多い私には、設定など難しい用語も多く、説明も難しく、皆様からの指摘にもとまどう事も多かったのですが、丁寧に教えて下さり、何とか付いていく事が出来ました。色々教えて頂いた事は大変勉強になり、解決しなくてもこれからの糧となる物だと感じています。こうして返信まで頂きまして感動すら覚えています。こちらこそ、本当に有難うございました🌸
  • 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は、Thunderbirdを使っていますが、契約した時からのメールは全て残っています、ゴミ箱のものも捨ててありませんので残っています。ついでに、マイネオ以前のメールも残っていました。マイネオから来た説明書の通りにやれば大丈夫だと思いますが、変ですね。
  • 32