解決済み
受信したメールがすぐに消えてしまう
- スマートフォン
- iPhone 13 Pro
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
iPhoneのメールのアプリにマイネオ とiCloudのメールの受信設定をしています。
機種変更をしてからgooメールから送ったマイネオ のアドレス宛のメールが、受信してすぐなにもしないのに勝手に消えてしまいます。
ほかのメールアドレスから試しに送ってみたところ受信しました。
問題の、gooメールからマイネオ メール宛に送ると勝手に削除され、iCloudメール宛に送ったものは残っています。
同じメールアプリで管理しています。
迷惑メールやゴミ箱にも入っておらず受信したものがすぐ目の前で消えてしまい、跡形もない状態です。
なんの問題が考えられますでしょうか?
【2022/08/12 00:17 追記】
一度アカウントを登録し直したところ、消えてしまっていたメールが残っていました。
元のアカウントは削除されたまま、新しくしたアカウントにはのこっており、メールの件数が違う状態です。
これはどういうことでしょうか??、
3 件の回答
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
メールアプリに標準メールアプリをお使いなら、このアプリからアカウント設定を削除して、myMailを使ってみてください。
現状で問題なければ、標準メールアプリを継続使用しても構いません。
古いアドレス宛のメールが残っているのは、下記の理由だと思います。
「変更前のメールアドレスは、メールアドレス変更後でも30日間併用可能です。30日間経過後は、旧メールアドレスはご利用できなくなりますので、大切なメールはバックアップをお願いします。」
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_address.html
古いメールアドレスのメールは30 日で消えてしまう可能性がありますのでご注意ください。
gooから送られたメールが消える原因として、gooが生成するメールがmineoメールのサーバーで正しく処理できていないため、標準メールアプリではサーバーから読み出せなくなっていることが考えられます(他の方も起きている可能性があります)。
今後も同じ現象が起きる場合は、やはりmyMailなどの他のメールをお使いください。
現状で問題なければ、標準メールアプリを継続使用しても構いません。
古いアドレス宛のメールが残っているのは、下記の理由だと思います。
「変更前のメールアドレスは、メールアドレス変更後でも30日間併用可能です。30日間経過後は、旧メールアドレスはご利用できなくなりますので、大切なメールはバックアップをお願いします。」
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_address.html
古いメールアドレスのメールは30 日で消えてしまう可能性がありますのでご注意ください。
gooから送られたメールが消える原因として、gooが生成するメールがmineoメールのサーバーで正しく処理できていないため、標準メールアプリではサーバーから読み出せなくなっていることが考えられます(他の方も起きている可能性があります)。
今後も同じ現象が起きる場合は、やはりmyMailなどの他のメールをお使いください。
- 2
ベストアンサー
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
>>2
gooはWebメールでお使いかと思います。これが生成するメールが原因か特定するために、iPhoneの標準メールアプリにgooのメールアカウントを設定して、ここからmineoのメールアドレスに送ってみてください。
メールアプリでの送受信(iOS標準メールアプリ/IMAP)
https://mail.goo.ne.jp/howto/mailer/set_ios12.html
この方法で送ったメールは消えないなら、gooのWebメールに原因があります。と言っても、これが悪いと言うことではなく、gooのWebメールとmineoのメールサーバーとiPhoneの標準メールアプリの組み合わせに相性があると言うことになります。
gooはWebメールでお使いかと思います。これが生成するメールが原因か特定するために、iPhoneの標準メールアプリにgooのメールアカウントを設定して、ここからmineoのメールアドレスに送ってみてください。
メールアプリでの送受信(iOS標準メールアプリ/IMAP)
https://mail.goo.ne.jp/howto/mailer/set_ios12.html
この方法で送ったメールは消えないなら、gooのWebメールに原因があります。と言っても、これが悪いと言うことではなく、gooのWebメールとmineoのメールサーバーとiPhoneの標準メールアプリの組み合わせに相性があると言うことになります。
- 3
Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 1,159 件
- 1
みなさまありがとうございました
おそらくえでぃさんのおっしゃる通り、マイネオ 宛のgooメールをただしく認識していないが正しいような気がします。
ただ、一度アカウントを削除して登録し直したところ正常に受信できましたので、機種変更の段階でなんかしらwebメールに対するエラーが起きたのでしょうか。
登録し直して治って使えている状態なのでよかったです。
ありがとうございました
おそらくえでぃさんのおっしゃる通り、マイネオ 宛のgooメールをただしく認識していないが正しいような気がします。
ただ、一度アカウントを削除して登録し直したところ正常に受信できましたので、機種変更の段階でなんかしらwebメールに対するエラーが起きたのでしょうか。
登録し直して治って使えている状態なのでよかったです。
ありがとうございました
- 10
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
>>10 budgerigarさん
アカウント再登録で直ったのですね、良かったです。ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。
ただ、今はgooのメールも読めていることから、私のgoo Webメール説も正解かどうか分かりません。
もし、メールオプションを追加されたのであれば、サーバー容量が少ないことが原因だったかも知れません。
いずれにせよ、なかなか難しい問題です(^_^;
アカウント再登録で直ったのですね、良かったです。ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。
ただ、今はgooのメールも読めていることから、私のgoo Webメール説も正解かどうか分かりません。
もし、メールオプションを追加されたのであれば、サーバー容量が少ないことが原因だったかも知れません。
いずれにせよ、なかなか難しい問題です(^_^;
- 11

