iPhoneの不要な通知センター表示を出なくする方法を教えて下さい。
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お世話になります。
ちょっと教えて下さいな
最近、iPhoneの通知センターに下記のようなメッセージが表示されるようになりました。
なにか自分でどこかの設定変更を行った結果かも知れませんが、記憶にございません。
ちょっと鬱陶しいので消せたらなぁと思っています。
「iMessageおよびFac...
+81 9* **** ****は引き続きiMessageおよびFaceTime用に登録されます。これは”メッセージ”...」
文章中の+81 9* **** ****は自分の主番号で、ず~~と変更とかはしていません。
クリックしてみると、iMessageの画面がでますが特に何かアラートが表示されているわけでも無いです。
メッセージの通知設定を確認しても、「ロック画面」と「通知センター」はOFFになっています。
試しにiPhoneを再起動してみましたが、挙動に変わりはありません。
いっそのこと、「通知を許可」をOFFにしようかと思いましたが、そうすると、メッセージが届いても判らなくなりそうなのでONのままにしています。
もしお判りの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
【2022/07/17 13:50 追記】
皆様、アドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイスを元に、iMessageやFaceTimeの項目の電話番号やメールアドレスはこのページでは削除は出来ず、チェックを付けるか or 外すかしか出来ないので、チェックを全部外してみましたが相変わらず出るので、eSIMを無効化して端末を再起動してみましたが相変わらず😰
Appleのサーバー内情報が直ぐには更新されないのかと思い、暫く様子を見ようかと思っていたら......
ねこひんさんから、設定変更後に「iMessage」と「FaceTime」スイッチをON→OFF→ONにするアドバイスを頂き早速実行してみると、あら不思議、あれだけ再起動を繰り返しても改善されなかったのが、一発で解決しました😲
ベストアンサーは全員に差し上げたいのですが仕様上、一名様限定なので最初にアドバイスを頂いたねこひんさんの回答をベストアンサーとさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
AX7(IIJmio) ベストアンサー獲得数 117 件
Yahoo!知恵袋の回答では、「もしお持ちのすべてのデバイスで電話番号登録されてない場合は、前にその電話番号使ってた人の古いiPhoneで番号が残ってるので、Appleに電話して電話番号の引きはがしをしないとですね。本人確認をしてSMS送信してもらって、そのSMSからすぐに引きはがせます」とあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12259970497
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iPhone15 Pro(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 15 件
迅速な回答ありがとうございます。
はい、確かにiPad mini6を併用しておりまして、該当電話番号やメールアドレスは、メッセージの連絡先一覧に登録済みです。
iPad mini6にも通話可能なSIMは入っているのですが、iPadセルラーモデルの仕様的上そのSIMからは通話/SMS送受信出来ないので、IiPad mini6の方でも、iPhoneに入っている番号で通話やFaceTimeを行っています。
その「引きはがし」とやらを行って、今まで通り、iPad mini6側で通話やFaceTimeが使えなくなるのも困りますし、どうしたものでしょうか
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iPhone15 Pro(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 15 件
調べて頂きありがとうございます。
> あとは本当かわかりませんが楽天からのMNPで出やすいとか??
キャリアを替えたのは今まで2回だけで、一回目はその昔SoftBankがまだVodafoneの頃に、家族と通信会社をあわせるためにドコモからお引っ越ししましたが、その当時MNPなるものは無くて、単純にドコモ解約→Vodafone新規契約で当然電話番号は変わってしまいました。
スマホ以前の時代で「家族間通話無料」の時代です(笑)
その後、スマホを使い出して、またドコモをサブ回線として契約していましたが、アンテナの向きが変わったのか、家の中で電話がブチブチ切れるようになったのでauにMNPしたのが唯一のMNP歴です。
Nexus5の時代だから8年くらい前ですね🤔
今日現在も実際に電話の掛けられる(070~090)番号だけで自分用で8回線契約してますが、MNPは一切しない人です(笑)
> iPadもお持ちのようですので
> 一度AppleID(icloud)からサインアウトして
> もう一度設定し直してみてはいかがでしょうか?
はい、一度試して見ますね
アドバイスありがとうございました。
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ベストアンサー獲得数 265 件
もしかして、回線事業者(SIM)を変更されましたか?
もしそうだとしたら、変更(新しいSIMカード挿入)前に「iMessage」をオフにしないで、新しい回線のアクティベーション(設定)をされたのではないですか?
以前登録していた電話番号を、登録しますかと聞いてきていますが、多分その番号を直接登録はできないと思いますので!
iMessageに登録の電話番号を、一度削除して再登録してみてください。
Appleサポート(日本)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201349
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iPhone15 Pro(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 15 件
なるほど、なるほど~
iPhoneには5月末~6月末の北海道旅行時に、物理SIMとeSIMの組み合わせでS=Y!mobile、A=povo2.0、D=IIJmioが入っていて、電波状況に依って随時切り替えていました。
通常自宅エリアにいる時はメイン回線であるY!mobileを無効化することはないですが、さすがに北海道では、D/A/S場所に依って得意不得意があるので結構頻繁に切り替えていましたね🤔
まぁ、D/A/S全ネットワーク圏外って場所も多かったですが😱
電話番号自体は、去年の9月にpovo2.0をeSIMで追加した以降は
、一切の増減はありません。
確かにタイミング的にその旅行の時期から起きるようになった気がします。
eSIMを削除しちゃうと何かと面倒なので、iMessageに登録の電話番号を、再登録してみます。
アドバイスありがとうございました。
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