Q&A
解決済み

設定が開きません

零音
零音さん
レギュラー

設定のアイコンをタップすると真っ白い画面が出て、すぐに元の画面に戻ります。機種は4ヶ月目です。ひとつ心当たりがあります。どこかからの(Files?)のお知らせで「〇ヶ月使ってないアプリがあります。バックグラウンドでのデータの使用を停止しますか?」に「はい」と答えたような....。やり直したくても設定が開かないので元に戻ったことも出来ず…。初期化以外で直らないでしょうか?

【2022/03/09 18:28 追記】
早々の回答ありがとうございます。
強制終了やってみましたが、設定アプリ開きません。
バックグラウンドを停止してしまったアプリはGoogleTVだったような...。
他のアプリは影響がないのに、設定だけがこんな事になるなんて…。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 419 件

端末を再起動されてみては如何でしょうか。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>4 零音さん

設定が開かなければ
https://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/prod_answer_detail/a_id/155236/p/11092

ここの外部リセットをされてみては如何でしょうか。
Wipe data / factory resetでは強制初期化(工場出荷状態に戻す)になってしまいますので
Wipe cache partition(キャッシュを削除)これが出るのならここから試されてみるのもよいかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
零音
零音さん・質問者
レギュラー

>>9 yoshi君さん
丁寧にお調べ頂き感謝いたします。
外部リセットは思いつきませんでした。
心落ち着けて、後日チャレンジしてみようと思います。
治ったならば報告させて頂きます。
本当にありがとうございました。
  • 11
あとの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 883 件

  • 2
あいだの8件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 883 件

>>17 零音さん
「このAndroidにインストールされたアプリに対するすべてのアップデートを削除しますか」
1つ前と、文言が違いますね。
この文言なら削除しても、大丈夫ですよ。
googleTVのこれまでのすべての、アップデートを削除ですから、消すアプリなので問題ないですよね。
  • 20
零音
零音さん・質問者
レギュラー

>>20 BM320Iさん
ごめんなさい。
この文言が正確です。
明日やってみます。
(今日はこれ以上なんかなったらもう立ち直れない。)
お付き合い下さりありがとうございました。
  • 22
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 244 件

参考にしてみてください

再起動・強制再起動を行うと、不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってきます。
**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある。
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である。

デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめします。
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるからです。

 Androidデバイスの「再起動」の手順
①、作業中のデータを保存してください
 以下は一部のデバイスでは手順が異なります、『取扱説明書』等を確認してください。
②、電源ボタンを2~3秒間長押し
③、メニューが表示されるので、再起動ボタンをタップ
④、数秒ほどで端末が起動します

再起動で解決しない時は【強制再起動】してください

 Androidデバイスの「強制再起動」の手順
初期化とは違います、デバイス内部のデータは消失しないので、強制再起動を頻繁に行わなければデメリットは特にありません。
①、作業中のデータを保存してください
②、メーカーごとの手順
 一部のデバイスでは手順が異なります、『取扱説明書』等を確認してください。
⚫︎Xperiaシリーズ:「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に8秒以上長押し、バイブレータが3回作動したら両ボタンを離すと強制再起動します
⚫︎AQUOSシリーズ:「電源ボタン」を8秒以上長押し、バイブレータが1回振動したらボタンを離すと強制再起動します
⚫︎Pixelシリーズ:「電源ボタン」を約30秒以上長押し、し続けると白い画面に切り替わり強制再起動します
⚫︎Galaxyシリーズ:「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に7秒以上長押し、バイブレータが1回振動したら両ボタンを離すと強制再起動します(以下デバイスは「電源ボタン」のみ7秒以上長押し、GALAXY Note II、GALAXY Note、GALAXY S4、GALAXY SIII、GALAXY SII、GALAXY SII LTE、GALAXY S)
③、数十秒ほどで端末が起動します
  • 3
あいだの2件を表示
零音
零音さん・質問者
レギュラー

>>10 公坊さん
アホなことになっている私にお付き合下さり、重ね重ねありがとうございます。
ドキドキしながらやってみました。
ホーム画面がぐしゃぐしゃになり今やっと戻せました。(はず)
でも設定は立ち上がらず。
なんて頑固なんでしょう!
削除を試したアプリがもしかしたら的を得ていなかったのかもという可能性はあるにはあるのですが…。
でもひたすら色々やってみたつもりなのですが…。
後日、今度は外部リセットに挑戦してみようと思います。
  • 16
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 244 件

>>16 零音さん

外部リセットで解決すると良いですね

もしダメだったら

あとは初期化ですかね
すべてのデータが削除されますので、バックアップが必要になります
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,099 件

20220309_214749.jpg

「解決済み」とされていますが、まだ解決法は試されていないようなので、下記もダメ元で試してください。
上はGalaxy S20の例なのでmoto g30では表示は違うはずですが、設定アプリアイコンを長押しすると、小アイコンがいくつか表示されます。ここにiを◯で囲んだ小アイコンがあると思います。
これをタップすると設定アプリの情報が見られるかもしれませんし、やっぱりすぐに閉じてしまうかもしれません。もし無事に開けたら、ストレージの項目を探してデータの削除をしてみましょう。メッセージが出ますが気にしないでください。
moto g30にも似たような項目があるはずなので、探して試してみてください。どちらかで直る可能性はゼロではありません。
  • 18
零音
零音さん・質問者
レギュラー

>>18 えでぃさん
色々な情報を有難うございます!
iを長押しでアプリ情報と書かれたページは開きました。
ただアプリ情報と上に書いてあるだけで下は真っ白。しかもあっという間に落ちてしまいます。
どうしても開いてくれません。
どうしても覗かれたくないようです。
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,099 件

>>21 零音さん
やっぱりダメでしたか。お手間取らせて申し訳ありませんでした。

最終的には初期化しか無いかもしれませんね。重要なデータはSDカードやGoogleのシステムにバックアップして、LINEはメールアドレス・パスワード登録とGoogleドライブにトークをバックアップしておけば、それほど困らないと思います。
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