Q&A
解決済み

NECのhome01で通信できません

  • 各種設定
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
mo-s
mo-sさん
ベテラン

NECのホームルーターhome01にAタイプのシングルSIMを入れて、APN設定してもネットに繋がりません。ソフトバンク回線の他社SIMを使っていた時は正常に使えていたので本体の故障ではないように思えるのですが。


5 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

下記サイトを見る限りはAPN設定を適切に行えば接続可能かと思います。
mineoの場合IPv6が使えませんのでIPタイプを「IPv4」に設定するのがポイントです。
電波がそもそも入っていないもしくは弱い可能性もありますので置き場所を変えてみるのも手です。

あと既に行われているとは思いますが「ハイスピードプラスエリアモード」で使用してください。

・【うさぎの通信簿】mineoのSIMカードでWiMAXを使う方法とは?
 対応機種や注意点をまとめました!
https://usagi-tsushinbo.com/wimax-mineo/

HOME 01の場合の具体的な設定手順は下記サイトが参考になるかと思います。
APNの設定内容をmineoのものに読み替えて行えばOKです。

・【DTI】WiMAX HOME 01 グローバルIPオプションの設定方法
https://dream.jp/mb/wm/support/manual/mnl_home01_global.html

どうしても上手く行かない様なら一旦HOME 01を初期化して設定しなおされた方が良いかもしれません。
  • 14
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

>>15 mo-sさん
HOME 01にネットワーク利用制限が掛かっていないか一度確認された方が良いかもしれません。
「×」表示の制限された状態だった場合、mineo等を含むau/UQ系回線で使用出来なくなっている事になります。

・【WiMAX解説ブログ】WiMAXの「IMEI(アイエムイーアイ)」
 番号とは?
https://sec-sim.com/wimax-router/wimax-imei/

お持ちのHOME 01がUQ版であれば下記サイトから確認可能です。

・【UQコミュニケーションズ】ネットワーク利用制限
 携帯電話機照会
https://uq-communications.jp/nw-restriction/

au版の場合は下記サイトからとなります。

・【au】ネットワーク利用制限携帯電話機照会
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
mo-s
mo-sさん・質問者
ベテラン

>>17 Kanon好きさん

ありがとうございます。
HOME 01にネットワーク利用制限が掛かっていました。
やっと原因が分かりました。購入した際に確認しなかった自分のミスですね。
  • 19
あとの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

  • 1
あいだの7件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>7 mo-sさん
>朝早くから回答ありがとうございます。
→どう致しまして。これから通勤しますので、他の方のコメント参考にして下さい。
解決するといいですね。
  • 10
mo-s
mo-sさん・質問者
ベテラン

>>9 よっちおじさんさん
回答ありがとうございます。

HAKUEIではなく、NECのHOME 01です。
念のため、再設定してみましたが通信できないです。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 419 件

名称未設定_2.jpg

https://www.uqwimax.jp/wimax/manuals/products/viewer/home01_manual/33-1/

「ハイスピードプラスエリア」モード
に切り替える

この設定をしてみて下さい。
  • 8
mo-s
mo-sさん・質問者
ベテラン

>>8 yoshi君さん
回答ありがとうございます。
web設定でハイスピードプラスエリアにしてあったのですがダメでした。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>12 mo-sさん

了解です。
それでは再起動されてみては如何でしょうか。
それも駄目なら一度初期化してから再設定するのもありかと思います。
https://www.uqwimax.jp/wimax/manuals/products/viewer/home01_manual/47-1/
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

WiMAX_HOME_01_クイック設定__Web_12プロファイル選択後.png

WiMAX HOME 01 でプロファイル( APN 設定)を作成後、接続先として選択はされていますか?
プロファイルを設定しただけでは通信できないと思います。

クイック設定Web の画面にて、左側の「ネットワーク設定」のところにある「接続設定」が作成した mineo 向けのプロファイルを選択しているか?を確認してみてください。
  • 16
mo-s
mo-sさん・質問者
ベテラン

>>16 真里亞さん
接続設定はmineoに選択しています。
SIMの取り扱いにも手袋をはめる等していますが、今回は原因が掴めません。
モバイルルーターでは使えていますので、一応何とかなっていますが、安定して使えるホームルーターがダメだとガッカリです。
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>18 mo-sさん

原因はネットワーク利用制限だったんですね…。

メルカリなどでスマホを販売する場合は後々のトラブルを防止するために IMEI 番号を掲載する必要があるという規約があります。
もっとも、スマホでも掲載しない人が居ますが…。

スマホと同様に SIM カードを使っているホームルーターも動作的には同じ様になるのですが、本体がスマホではない・動作を分かっていない等で記載しない方も結構居られる気がします。
この場合は IMEI 番号を記載していない出品者からの購入はしない、もしくはコメントで問い合わせて写真を掲載してもらうなどの対応が必要ですね。


スマートフォン出品の注意点のお知らせ
https://jp-news.mercari.com/articles/2019/10/24/listing-rules-smartphone/

ネットワークの利用制限の確認結果が「◯」の場合のみ出品可能です。
※確認結果が「△」「☓」の場合は本体代金の支払いが残っていたり、利用制限がかけられて通信できない端末の可能性があるため出品禁止です

ネットワーク利用制限の状況が確認できるように、出品時には「IMEI番号」の記載をお願いします。
※IMEI番号の記載がない場合、ネットワークの利用状況が確認できず、商品削除の対象となる場合がございますのでご注意ください
  • 23
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

どこで買われました?
告知はなかっのですか?
差し支えない範囲で、参考までにお教え下さい(^^)
  • 20
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>21 mo-sさん
告知なしとは、、OTL
メルカリの闇は深いですね。
  • 22
mo-s
mo-sさん・質問者
ベテラン

>>22 BM320Iさん
同一機種を購入しました。
mineo-AタイプのSIMを入れ、予め作っておいた設定ファイルを読み込んでみたら、あっさりと通信を始め安定して動作しています。
モバイルルーターでは発信出力の制御が出来なかったのですが、12.5%に絞っても十分なほどパワフルで、バッテリー問題がないので繋ぎっぱなしにできて快適です。

マイネ王の皆さま方の素早いフォローに感謝とお礼がしたくて、検証結果を追記させていただきました。
  • 26