Q&A
なるべく早く

ネットにつながりにくくて困ってます。

この数日、Wi-Fi環境にいるはずなのですが、かなりつながりにくくて、困ってます。サブの楽天モバイルは、サクサクつながるので、WiFiは繋がっているはずなのですが、どうして良いかわからず。何回も電源入れ直したりはしたのですが、いっこうによくなりません。
アドバイスあればお願いします。


8 件の回答

Moto g32(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

ご自分が管理されているWi-Fiであれば、ルータの電源を入れ直してみるのは試す価値があると思います。(端末の問題よりもルータ/アクセスポイント側の不調の可能性が高い。)どこかの公衆Wi-Fiとかだとするとどうすればいいかなあ…。施設の管理者に相談してみるくらいかなあ…。
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BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 995 件

>mineo(au) 楽天モバイル iOS
>この数日、Wi-Fi環境にいるはずなのですが、かなりつながりにくくて、困ってます。
→メイン端末のiPhoneが、Wi-Fiに繋がりにくいと云ってると理解しました。
>サブの楽天モバイルは、サクサクつながるので、WiFiは繋がっているはずなのですが、どうして良いかわからず。
→サブ機の楽天モバイルの機器は、サクサク動作するので、恐らくWi-Fiに繋がっていると云っている。
>何回も電源入れ直したりはしたのですが、いっこうによくなりません。
→メイン端末のiPhoneの電源を何度か入れ直してはいるものの、改善されない。
>アドバイスあればお願いします。
→まずは、質問が把握し難く、上記理解で合っていますか。
あっているなら、まずは"メイン端末のiPhoneの電源"は完全に落とせていますか?
長押しするなどしないと、完全に電源は落とせないです。iPhoneの機種によって操作方法は異なりますので、iPhoneは何ですか。そこから教えて下さい。
  • 2
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 995 件

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>>6 ミキャン2017さん
では、まずはこちらをお試し下さい。
すでに、実施済なら失礼。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 995 件

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>>7
それから、設定で、添付画像の様な画面からWi-Fiに正しく接続出来ているかが確認でします。ご確認下さい。
  • 8

arrows Be4(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

「Wi-Fiは繋がっているはず」
→繋がっているかどうかは画面の上部の扇型のアイコンの表示でわかります。まずはその確認から始めないとわかりません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT207354
https://support.apple.com/ja-jp/HT202639
  • 3

arrows Be4(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

それで、Wi-Fiの接続状態を確認して、電波の強さとか、接続が切れたとか、アイコンでひと目でわかります。
それと、設定のWi-Fiのところで、思っている通りの接続先(SSID)になっているか等を確認したほうがいいです。公衆WiFiとか、たぶんないとは思いますけど近所のがオープンになっていてフリーライドしてしまっているとかもありえないではないです。
あとは、つかんでいる電波の周波数や規格が、別の正常なサブ端末のとは異なっているとか。例えば2.4GHzの方をつかんでいて近所と輻輳(≒混雑)してしまっているとか。
  • 9

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

下記お試しください。
「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」→「パスコードを入力」→「ネットワーク設定をリセット」を押します。
* Wi-Fiのパスワードなどの再設定が必要です。

もし、iPhoneにmineo回線と楽天回線(eSIM)を、併用されているのであれば、モバイル通信の再設定が必要です(iPhoneの画面上に設定のガイドがでますので、簡単に再設定できます)
  • 4

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

iPhone8なのですね。
(こういう情報は追記機能で追記しておくと、質問を見にきた人全員に見えるので追記しとくといいかもです)

私も持ってますが、iPhone8はWi-FiやBluetooth掴むの苦手なのか他の端末はちゃんとつながっているのにiPhone8だけ上手く繋がらないことがよくありました。

iPhoneの再起動やルーターの再起動しても一時的にしか良くならなかったので、
思い切ってネットワーク設定のリセットをしてみたら、それからWi-Fiにちゃんと繋がってます。
(Bluetoothは未確認)

なので、まだやってないようでしたら、ネットワーク設定のリセットを試してみるのはいかがですか?
(やり方などは>>4 勝ちゃんさんの回答をご覧下さい)
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medal ベストアンサー獲得数 271 件

後ろの方から失礼しますよ

BM320Iさんが回答されている、強制再起動について

追加でご案内します、もし宜ければ参考にしてみてください
長押し後のAppleマークロゴが表示されてから、ロゴの色の変化を確認してください
また、一回で改善しない様でしたら3回程度行ってください
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退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

どこのwifiなのかによりますよ、ソフトバンク光ならやめたほうがいいかも?
カスタマーに電話しても改善されなかったので私はやめました。
スマホの問題よりもwifiの問題かも?
  • 12

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 426 件

https://moshbox.jp/?p=41420

これを順番に試されてみては如何でしょうか。
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