Q&A
解決済み

Aプランでソフトバンクシム

CiaraT
CiaraTさん
ルーキー

中古のシムフリーPixel 3a XLを購入しました。売り手によると、ソフトバンクで購入されて、白ロムでネットワーク◯とのことでした。

今までAプランでHuaweiP20を利用していました。

シムをPixelに入れたら通話はできますがWIFIではないとネットに接続できません。

APN設定済みで、リスタートやリセットを何回も試してみたが変化がありません。モバイルネットワークもONになっています。

Sプランに変更するしかないと思っていますが、他の方法があれば教えてくだされば助かります!

お手数ですが、よろしくお願いします!


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

61D458D2-5822-4E1D-9C8E-44D77D94A56F.jpeg

その機種は使ったことないですが、
私は前にAプランのSIMを入れたのに何故か一生懸命何度もDプランのAPN設定しては
「おかしい、繋がらない」と焦ってたことあります(⌒-⌒; )

なので、mineoのAプランのAPN設定になってるか確認してみるのはどうでしょう?

もしかしたらうっかり他のプランのAPNしちゃってるかも

因みに私はいつもここ見てやってます
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
CiaraT
CiaraTさん・質問者
ルーキー

>>9 あけびこのはさん
やっぱりこれが正解でした。ありがとう、すごく助かりました!
  • 17

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>17 CiaraTさん

お役に立てたなら良かったです〜
  • 19

ベストアンサー獲得数 2 件

SIMは認識していますね📶
APN設定を全削除しもう一度コピペ入力することをオススメします.
  • 1
CiaraT
CiaraTさん・質問者
ルーキー

>>1 わかやま4さん
やってみます。ありがとうございます。
  • 2
tkrms
tkrmsさん
レギュラー

Pixel 3a XL(mineo(au))

APNには新たに「mineo」を入れて、手動で設定する必要がありますが、それは済んでいますか?
  • 3
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

https://www.softbank.jp/support/faq/view/19186

ソフトバンクで購入とのことですが
simロック解除はされているんでしょうか?
  • 4

ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 かごめそーすさん
SIMロック解除状態でないと他社のSIMで通話できないと思われます📞(´Д`)🍃
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>>7 わかやま4さん
フォローありがとうございます。
電話のところ読み飛ばしてました(^^
失礼しました。
  • 8

Android One S6(Y!mobile)

・APN設定をする
ネットワーク設定の際に入力する情報
名前 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

・4G優先にする。(日本向け3GはCDMA/UMTS両対応だが念の為)
・VoLTE設定をONにする。(日本向けは3Gは両対応だが念の為)
・マルチSIMへの変更。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,114 件

Pixel3a XLのAPNです。
ここからコピペして設定してみてください。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/pixel_3a_xl_s.html

名前 任意の名前
APN mineo-s.jp ←-sが付きます!
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,114 件

>>6
AプランSIMを使うなら、下記が正解でした💦

APN mineo.jp ←-sは付きません!
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

>シムをPixelに入れたら通話はできますがWIFIではないとネットに接続できません。

通話ができるのですから、確かにsimロック解除はされていますよね。これでsimフリーのPixel 3a XLと同等の状態になっています。

>APN設定済みで、リスタートやリセットを何回も試してみたが変化がありません。モバイルネットワークもONになっています。

このAPN設定は、一体誰がやったのでしょうか。

よくある間違いなのですが、googleのPixelシリーズに関しては、mineoはDプランとSプランのみAPN設定の方法を掲載しています。そのため、AプランでPixelシリーズを使用するのに、誤ってそのDプランやSプランのAPN名を設定しまってつながらないと言われる方が多数おられます。

mineoのネットワーク設定(Android™・Windows端末等)
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
ここのauプラン(Aプラン)
Android™・Windows端末 メーカー別設定手順はコチラ
を見ても、googleシリーズは全く出ていないのですよ。

価格>comでのトラブル例
「 simフリーのmvno回線」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030280/SortID=23125423/

まさにmineoでのAPN設定のトラブル例が出ています。
  • 11

ベストアンサー獲得数 3 件

>>11 okitaomoteさん

でも、アレですね。
IIJやBiglobeもAとD回線を手がけていますが、どちらもAPNは同じです。

mineoだけが、
Aプラン
mineo.jp
Dプラン
mineo-d.jp
Sプラン
mineo-s.jp
と、APNを変えています。
ここを間違えて通信できないと質問してくる人が多いですが、ブッチャケ、mineoって、超イラン事してますよね?
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

プリセットのAPNは信用できません。
手動でAプランのAPN設定をしましょう。
  • 12
あいだの2件を表示
CiaraT
CiaraTさん・質問者
ルーキー

>>13 クリームメロンソーダさん
確かにおかしかった。すみません、日本語が母語ではないので言いたいことがぐちゃぐちゃになることがあります。
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

>>16 CiaraT様
私も大阪弁が母国語なので
たまに間違えますから大丈夫ですよ
  • 18