Q&A
解決済み

電話帳への登録ができない

先週auのガラケーから乗り換えたのですが、電話帳が移行できず大変困っております。
まず、microSDカードでnx電話帳にエクスポートしたのですが文字化けしてしまい、こちらの過去のQ&Aを見たのですが全くの初心者のため直し方がわからず、PCでGmailの連絡先(こちらも文字化けしてました。同期したからでしょうか)を一件ずつ訂正しました。
連絡先のグループ分けもして、nx電話帳もできる限り削除して(同僚とか家族など削除できないものは残しました)、いったん自動で同期をoffにしてエクスポートしたのですが、それぞれのグループ内でちゃんとインポートされてる人もいれば、なぜかグループなしに入ってしまった人もいたりという状態です。
入れたグループにそのまま入っている人もいれば、そのグループとmyコンタクトと両方に入っている人もいました。myコンタクトに入るのは仕様で仕方ないことでしょうか?
希望としては、PCでもスマホでもどちらからでもグループから相手の名前を選んで電話したりメールしたりができて、片方でやったことがもう一方でも反映されているという状態です。
初心者のためつたない説明になってしまったことをお詫びします。よろしくお願いいたします。


8 件の回答

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

その後の情報を拝見しました。

私も同期しきれない分やうまくグループ分け出来なかった分のgmailの連絡先を、同期後手作業で直して、時間が掛かったので、共感しました。
人数も60人でした。63人は全く多くないと思います。

作られたgmailの連絡先をエクスポートしてバックアップをとり、gmailの連絡先も一旦きれいにして再度それをインポートして、Wi-Fiで自動同期させても駄目でしょうか?

言われてみると、この作業も念のためした記憶が蘇りました。

ただ、スマホでのgoogleアカウントの削除、再ログインという作業もセットで入っているので、片方でいいのか、どちらも必要なのかが分かりません。

りんごちゃんさんのように、「もう同期させないで、変更が加わったらスマホの連絡先も手作業で変えようかな」というとても便利なスマホとも思えない事も覚悟したクチですので、他人事とは思えません。

ご努力が実りますように!
  • 28
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>29 りんごちゃんさん

googleアカウントを削除して、再ログインすると、多分勝手にスマホが全部を自動同期してしまうと思うんです。

私は単にパソコンのデスクトップにエクスポートしましたが、googleドライブでもいいと思います。

もし試されるのでしたら、nx電話帳の連絡先も全部削除して閉じて、gmailの連絡先も綺麗に入れ直す、徹底的なキレイキレイ作戦がよろしいかと思います。

(あと、調べている最中連絡先の「お気に入り」という登録がガンになる事があると書いてらっしゃる方がいらっしゃいました。
私自身はそういう登録がなかったので、気にしていませんでしたが、もしあるようでしたら、念のためスター等も外しておかれた方がいいかもしれません。)

その後googleアカウントを削除して再度ログインし直し、googleが勝手にやるのに身を任せるという方向性です。

連絡先を削除するって、(少なくとも私は)ドキドキする作業だったのですが、「どちらもバックアップがあるし」と気持ちを奮い立たせてやりました。

作業は夜が更けぬ気力が満ちている内にやるのが一番ですね~。
夜遅く始めてドツボにはまり、寝るのが1時過ぎになったりする事が結構ありましたので(笑)。

ご質問へのお返事に過ぎませんので、急いでレスを書かれる必要は全くありません(^^)。
成功をお祈りしています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 30
りんごちゃん
りんごちゃんさん・質問者
ベテラン

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

>>30 ふわふわさん

レスが大変遅くなり失礼いたしました。

今日受信メールにスマホから返信しようとして、たまたま他の人も送信先に加えようとしたら文字化けの名前がごろごろ出てきました(+_+)

nx電話帳にはどこを見ても文字化けの人は残っていないのですが・・
(これが「同期が多すぎ」の原因?)

一度?同期させたので、文字化けさんたちがPCのgmailの連絡先にも入っている可能性大ですよね?
そこで、キレイキレイ作戦にはgoogleアカウントやnx電話帳のアンインストール?削除?しかないのかもと思い、

前にgmailは一斉送信できないと教えていただいたので、g電話帳をインストールしたらどうだろうかと考えたのですが・・

ただPCで作った連絡先に文字化けさんが入ってるかもしれない以上使えないかも・・とも考えてしまってます

いずれにせよ日中に対策を考えようと思います。
絶対徹夜になりますもの(笑)
  • 32
あとの7件を表示

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

私も、auのガラケー(ソニーエリクソン社製)からmineo、arrows M02(docomo)への電話帳移行でまったく同じ問題に直面しました。mineoの電話サポートも利用しましたがらちがあかず、結局諦めて手打ちしました。想像するに、ガラケーの電話帳をmicroSDにコピーする前のフォーマットの問題かなと想像しています。この先(多分ずいぶん先になるでしょうが)arrows M02から他の端末に移行させる時に再度同じ問題が発生しないかと心配しています。この際、これをいい機会に解決策を知りたいと考えています。
  • 1
りんごちゃん
りんごちゃんさん・質問者
ベテラン

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

>>1 ケロコロさん

ご回答ありがとうございます。
まさか乗り換え早々こんな目にあうとは思わず・・。

今回キャリアをやめたのは、今後もしまた乗り換えたときメアド変更などで煩わしい思いをしたくなかったからなんです。
これではケロコロさんがおっしゃる「この先」が思いやられますよね。

自動で同期にしておくとまたごちゃごちゃしてしまうのでoffにしていますが、なんだかスマホにした意味がないような気がしてます(笑)
  • 4
りんごちゃん
りんごちゃんさん・質問者
ベテラン

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

>>1 ケロコロさん

お世話をおかけしました。
無事電話帳が使えるようになりました

文字化けは・・ですがアカウントの再設定?で直りました

やっとこれで少しスマホが使えるようになったので
これからまたわからないことがでてくると思います

そのときにはまたよろしくお願いいたします<m(__)m>
ありがとうございました(#^^#)
  • 43

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

私も先日予備機を買った時にmicroSDカードからインポートしすると、2・3人表示されない人がいたり、重複するグループがあるかと思えば、一つのグループが表示されなくなり、同期に問題まで生じ、困りました。
購入店に相談してみると、初期化と言われ、泣きたくなりました。

電話帳やメールソフトはキャッシュを削除して、念のため出来るものはアンインストールして、再インストールし、【ソフトを開かぬまま】同期を止めて、下記の通りGoogleアカウントを削除して、既存のアカウントに入り直すと、同期がうまくいき、比較的まともなデータが表示されました。

http://www.sumaho-etc.net/?p=256
(「お困りの方はお試しください。」と書かれているので、勝手に引用してしまいます。)

ちょっとずつ手直しなどは必要でしたが、どうにもならないデータより全然ましでした。

文字化けはしていなかったので、りんごさんのパターンとは違いますが、物凄く手間の掛かる作業ではないので、一度試してみる価値はある気がします。

うまく行くといいのですが。
googleの連絡先と違う連絡先をご使用の場合だったら、すみません。

ちなみに、myコンタクトには、グループ分けした人もしなかった人も入ってしまっています。
また、スマホのGmailアプリではグループに一斉メール送信が出来ないようなので、g電話帳を加えました。
  • 2
あいだの4件を表示
りんごちゃん
りんごちゃんさん・質問者
ベテラン

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

>>7 ふわふわさん

いえいえ。私こそ用語を正しく使っているか心もとない状態です。

あんな説明なのに状況をご理解いただけてホッとしました。
  • 9

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>9 りんごちゃんさん

いえいえ、g電話帳もgoogle playからとってくる無料アプリなので、入れる入れないはりんごちゃんさんのお気持ち次第ですよ。
私は一斉メール送信をどうやるかに悩み、gmailアプリが出来ないんだという事に気付くのすら遅れました。
グループの事を書かれていたので、一応書き添えただけです(笑)。

私は、自分の失敗の元はSDカードからのインポートではなかったかと睨んでいます。
最初のarrows M02ではやる事が沢山ありすぎて、連絡先のインポートなど後回しにしていたら、勝手にnx!電話帳にもgmailにもデータが入っていました。
素直にgoogleの同期に任せていればよかったのではないかと思い、次回乗り換える時は余計な事はしないつもりです。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もm02への電話帳の導入には苦労しました。shl23からsdカードを通じてのインポートだったのですが、マイコンタクトやグループに2重に登録されたり、グループ分けが重複したりとはじめは???状態でした。

ただ、m02に落ち着いてからはgoogleでPCと同期ができたので、それを元に整理し、いまではやっと使える状態にはなりました。

nx!電話帳は「マイコンタクト」にいったん全ての連絡先を入れ、そこから編集機能を使ってグループ分けするという使い方をしています。

グループ分けとそれへの登録は、以前使っていたshl23のデフォルトの「電話帳」よりは使いやすいと感じています。

いずれにしても、この連絡先の移行は難儀な作業ですが、googleへの同期ができるようになったことで、次の機会にはもっと楽になると思っています。
  • 6
あいだの14件を表示

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>44 albaさん

同じ事をしようとされている方がいらっしゃると思いました(笑)。
私にまでポチッとチップをくださり、ありがとうございました♪
  • 49
りんごちゃん
りんごちゃんさん・質問者
ベテラン

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

>>42 albaさん

2日間お世話になりましたm(u_u)m

SDカードにバックアップですね!万全ですね!
早速新しいカードをお休みの日に買ってこようと思います
また63件(かそれ以上)入れなおすのは大変ですものね(笑)

何度でも言います
ありがとうございました!!(#^^#)
  • 53

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

機種が違うので、以下、間違ってたら、すみません。

ガラケー時代(10年以上前)、機種変更するときに、同じ会社の機種でも、アドレス帳が移行できない…などは、結構ありました。
ガラケーは、独自の機能があったりするので、その影響かな…と思っていました。

なので、一概に「M02が悪い」といえるかは、わからないかな…と思います。

「この先」は、私もAndroidは今の端末が初めてなのでわからないのですが、エクスポート下データはパソコンでも読めるので、大丈夫かな…と思ってます。

データ移行の点で便利なのは、iPhoneだと思います。昔、iPhoneを使ってましたが、iPhoneからiPhoneへの移行は、スパッと終わりますし、苦労した記憶もありません。
ただ、端末代、高いですが(^-^;
  • 10
あいだの6件を表示

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>40 りんごちゃんさん

ほんとに良かったです(^-^)
私はなにも協力できなかったですが…(^-^;

最初はいろいろとあるかもしれませんが、段々収束していって、スマホの便利さが感じられるのでは…と思います。

また何かありましたら、私のできる範囲でお手伝いさせていただきます(^-^)
私のできないところは、他の方がきっと…(笑)
  • 51
りんごちゃん
りんごちゃんさん・質問者
ベテラン

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

>>51 じんりょうさん

いえいえ(*^^*)

乗り換え初日からスマホにしたのは大きな間違いだったかもと思い始めてましたが
ご親切に教えていただけて
乗り換えてほんとによかったと思いました

私の物分かりの悪さにこりずにまたお教えいただけたら嬉しいです
これからもよろしくお願いいたします(^^♪
  • 55
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

誰かの余ったスマホもしくはデータ専用スマホを借りて一旦、ガラケーから赤外線で電話帳移して、
そのスマホからBluetoothでm2に飛ばすと文字化けしないかもしれません。
SDカードのデータが意外と機種間で読めないことがありました。
  • 13
りんごちゃん
りんごちゃんさん・質問者
ベテラン

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

>>13 立石野毛男さん

アドバイスありがとうございます。

あいにく主人も私もガラケーからの乗り換えでおっしゃる機種を用意できないです。ごめんなさい。

初心者は素直にキャリアにお世話になってたほうがよかったのかもしれないと痛切に思い始めてます(´;ω;`)

とはいえ、このままにしておくわけにもいかず・・

PCでの連絡先は(手作業で)完成したので、それをnx電話帳に同期させ(なぜか消えてしまう人の分は一件ずつ手で入力)るか、いっそつながないままそれぞれで管理するか・・と思い詰めて、いや考えてます。
SDカードのデータを直すことはどうも私の手に余るようです。
  • 19
りんごちゃん
りんごちゃんさん・質問者
ベテラン

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

>>13 立石野毛男さん

ありがとうございました。

スマホのgoogleアカウントを削除して改めて入れなおしたら
ちゃんとデータが入りました

初心者のつたない説明にお答えいただいてありがとうございました

やっと第一歩が踏み出せた感じなので
これからまたいろいろわからないことがでてきそうです

その際にはまたよろしくお願いいたします<m(__)m>
  • 41

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

PCでの管理は経験がないのでちょっと分かりませんが、文字化けは文字コードを変換すれば直ると思います。
私も経験しましたが、このサイトを参考にして対応しました。
http://pcbiginner.blog91.fc2.com/blog-entry-240.html

私もそうでしたが、初心者の方には馴染み難いアプリですが、粘ってみると分かってくると思います。
  • 15
りんごちゃん
りんごちゃんさん・質問者
ベテラン

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

>>15 うまちゃんさん

ご回答ありがとうございます。

せっかく教えていただいたのですが、どうにも力不足で、あきらめてPCでgmailの連絡先を一件ずつ入れました。

それなのに同期したら、ちゃんと入った人消えちゃった人が見受けられます。(その違いがどこに起因するのかわからないです)
63人中47人位しか入らなかったようです。途中で「同期が多すぎです」のようなメッセージが出て止まってしまったからかと思いますが。

PCでのGmailとスマホのgoogleをつなげたいだけなのですが・・。
ここでの過去のQ&Aを探してみましたが特別なことではなさそうなのですが('_')
  • 26
りんごちゃん
りんごちゃんさん・質問者
ベテラン

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

>>15 うまちゃんさん

ありがとうございました
無事直すことができました

なんとかSDカードをエクスポートして文字コードを変更して保存したのですが(初心者なのでそこまでするのに何時間もかかってしまいました(;^_^A)
サポートデスクに問い合わせてアカウントの再設定でやってみました

まだ乗り換えたばかりでわからないことばかりです

今後もよろしくお願いいたします<m(__)m>
お世話になりました<m(__)m><m(__)m>
  • 45

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>りんごちゃん さん
以下に同様な事例がありましたので、参考にされてはいかがでしょうか?」auのガラケーから、arrows M02へ電話帳をうつしています。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/1499

具体的には、以下の様な操作が必要です。
ガラケーの連絡先は専用アプリでCSVファイルに保存しました。
......
ガラケのデータをSDカードにエクスポートし、そのファイルをテキストエディタで開き、文字コードをShiftJISからutf-8に変更して保存し、再度スマホにインポートしたところ、無事文字化けせず移行できました!

まずは、CSVファイルに保存できるかどうかが問題ですね。
ShiftJISからutf-8に変更して保存するには、Windowsのメモ帳などで開いて保存するときに、UTF-8を指定して保存することが必要になります。
http://michisugara.jp/archives/2013/text.html

頑張ってみてください。
  • 31
りんごちゃん
りんごちゃんさん・質問者
ベテラン

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

>>31 ベルりんさん

お返事が遅くなってすみません

前にいろいろ探していたときに見たのですが
理解の範囲を超えていまして・・。

ベルりんさんの教えてくださった方法は、残っている?文字化けデータを含めてすべてのデータを削除した上でやらないといけませんよね?

せっかくスマホデビューしたのに、ごちゃごちゃしてしまうので同期せず、スマホとPCで別々になっています。
ちょっと悲しい使い方ではありますが(;'∀')
  • 33
りんごちゃん
りんごちゃんさん・質問者
ベテラン

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

>>31 ベルりんさん

ありがとうございました!
無事電話帳が使えるようになりました

教えていただいたやり方でなんとか文字コードを変更して保存するところまではいけましたが
おおもとを削除する方法がよくわからず

サポートデスクに問い合わせて(ここでもつたない説明で混乱させてしまいましたが)PCのデータを生かす方法でやってみました

機械音痴のアナログ人間なので
これからもわからないことがたくさんでてきそうです

今後もよろしくお願いいたします<m(__)m>
ありがとうございました(*^^*)
  • 47