Q&A
いつでもOK

iPhone アクティーベーション

iPhoneSE2 を買いましたが最初にsimをいれずにWi-Fiで、一通り終わらせてしまいました。
使えないのはのですが、それは最初からsimをいれてないからでしょうか?
プロファィルは設定しました。


5 件の回答
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

SIMは挿さないと。
  • 1
ken520
ken520さん・質問者
エース

>>1 dehi2さん
リセットしてやり直しですか?
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 238 件

以下の2点、誰もが同じようにその症状をイメージ出来るように詳しく教えて下さいませんか?
1:一通り終えられたのは「何」ですか?
2:使えないのは「何」がどのようにですか?

現状が確認できる画面のスクリーンショット(または別の端末のカメラでその画面を写したもの)を添付頂けると、話が早いかもしれません。
  • 3
あいだの4件を表示
ken520
ken520さん・質問者
エース

>>10 teloseaさん
すいません。昨日は寝てしまったようです。からだが弱いのですいません。はい!auのVoLTE対応のSIMです。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 238 件

>>13 ken520さん
以下によると無事開通したとの事ですが、どのようにして開通に至ったのかを報告して頂けないのでしょうか?
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・SNS/メッセージ「iPhoneのSNSの送信ができません。」 | Q&A(王国教室) | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/28276/

あと、解決したのであればその旨の手続きをお願いします。
放置はダメです。
  • 35
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

確認ですが、現在のSIMはau VoLTE SIM(裏がクリームと白のSIM)でしょうか? それとも、裏が黒色のnanoSIM(いわゆる非VoLTE)でしょうか?

APN構成プロファイルのダウンロード・インストールが済んでいて、SIMがau VoLTE SIMで合っているにもかかわらずインターネット・電話ができない...ということになりますと、SIM未挿入以外で あと考えうるのがSIMの回線切替ができていないことですね。
日付が9/30になりましたので、本日9:00~20:00までに、ken520様のmineoマイページにて回線切替を行ってください。
  • 7
あいだの2件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

上記の補足です。

もし、ずっとau VoLTE SIMでしたら、上手くAPN構成プロファイルがインストールされていないと思います。
この場合は、いったんAPN構成プロファイルをアンインストールし、mineoアプリからAPN構成プロファイルをインストールすれば、Wi-Fi無しでもOKです。

ダウンロードしましたら、設定>プロファイルがダウンロードされました(多少文言が違う場合あり)>インストール>(パスコード入力)>インストールを2回>完了、でOKです。
  • 19
ken520
ken520さん・質問者
エース

>>19 wzjmさん
ありがとうございます。
SIMはクリーム色のSIMです。

プロファイル、もう一度試してみます。ありがとうございます。
  • 21
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

WiFi環境下で初期設定すること自体は間違っていません。
データなどの移行が完了したのであれば、やり直す必要はないと思います。

使えないという状況をもう少し詳しく説明してもらえませんか?
WiFiがないところで使えないという意味ならば、SIMを旧端末から新端末に刺し直してください。
その際にSIMの色を確認して教えて下さい。
プランに適合したプロファイルをインストールすれば、データ通信は使えるようになるはずです。
aプランで黒色のSIMなのであれば、電話は使えなくなってしまいます。
この場合、SIM交換が必要になります。
  • 8
あいだの8件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>25 ken520さん

プロファイルが間違いなくインストールされていて、データ通信ができないとなると、インストールしたプロファイルが間違ったものをインストールしてしまっている可能性が考えられます。
プランにより異なりますし、aプランなら2種類から適切なものを選択する必要があります。

スクショはアップできませんか?
  • 26
ken520
ken520さん・質問者
エース

>>26 ヨッシーセブンさん
スクショはここに添付できるのですね、やってみます。
  • 27
水河
水河さん
マスター

iPhone SE (第3世代)(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

他の方がきちんと回答されていますので、私は補足だけ。
インターネット上の記事では、アクティベーションする際にSIMが必要であるという記述があったりするのですが、どこかのタイミングでそれが変わったのか、いままで何度初期化しても、端末増やしても、SIMを刺せと求められたことがありません。(直近で土曜日パソコンから初期化したiPhoneがあります。)
なので、特に新しい機械だというのならSIMのあるなしで使える使えないは変わらないと思います。
  • 18
あいだの7件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>32 ken520さん

それでいいです。
iPhone5s以前用との間違いがなければですが。
このときの表示がどうなるか確認しておきます。
  • 33
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

F134A81B-AE6A-445D-AD7A-4772B2E3FDEF.png

>>32 ken520さん

間違ったプロファイルを選択した時は、このような表示なので、間違いに気が付きますね。

先程の画面であれば問題ありません。
間違いなく繋がると思います。
  • 34