Q&A
解決済み

追加購入後の設定…

_20200926_180309.JPG

この度、5年半愛用していたxperiaとのお別れを決意し、新たなxperiaをmineoで購入しました。
『端末クイックスタートガイド』に従い、初期設定の『①言語選択』『②重要な情報に関する同意』は滞りなく進み、『③Wi-Fi設定』←今ココなのですが、我が家にはWi-Fiがありません。『モバイルネットワーク(mineo回線)をご利用いただくことも可能です。』と書いてあるので、モバイルネットワークで 続きの設定をしようとしているのですが、かれこれ小一時間『モバイルサービスを有効にしています』の画面のままで、ただいたずらに充電が減るばかり。モバイルネットワークを使用するにもなんらかの設定が必要なのでしょうか?
機械に疎く、無知ですみません。どなたか解決法をご存知でしたら、是非お助けください。宜しくお願いします🙇


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

mineoで購入したなら回線切り替えですかね。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
しかしWi-Fi環境がないとなるとまだ生きている古い端末はまだ使えるのでそこから回線切り替え手続きできないでしょうかね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
the.giving.tree
the.giving.treeさん・質問者
レギュラー

>>9 JIAIさん
まさに原因は回線切替でした。
ほんとに無知過ぎてお恥ずかしい…(*_*)
的確なご回答、ありがとうございました!
  • 17
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

もしかしてau回線をお使いで裏側が黒い「au nano SIM」をお使いではありませんか………?
Xperia 8で使えるauのSIMは「au VoLTE対応SIM」になるので、古いSIMをお使いの場合は交換手続きが必要になります😭
丁度5年前頃にVoLTE SIMへの移行が始まったんですよね…。
  • 1
あいだの3件を表示
the.giving.tree
the.giving.treeさん・質問者
レギュラー

>>8 okitaomoteさん
まさに、原因は回線切替でした^^;
初歩中の初歩ミス…お恥ずかしい限りです。
(。>﹏<。)
ご回答、ありがとうございました。
  • 11
the.giving.tree
the.giving.treeさん・質問者
レギュラー

>>10 クリームメロンソーダさん
ギリギリセーフで、なんとか20時前に回線切替できました!ありがとうございました☆
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov42.html
この手順でされているのでしょうか?
  • 2
the.giving.tree
the.giving.treeさん・質問者
レギュラー

>>2 yoshi君さん
ご親切にアド貼り付けしてくださいまして、ありがとうございました。なんとか機種変できました(^^)
  • 13
ペン太郎
マスターサポートアンバサダー

Pixel3 XL(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

mineo端末であればネットワーク設定は入っているようなので設定は不要かと思います。
画面見た感じだと入れ替えたSIMを認識していない気がします。
以下2点確認をお勧めします。
・今回SIM交換をしていませんか?しているならマイページで回線切替しましたか?
・念のため入っているSIMの抜き差しを行ってみてください。

上記でNGであれば公式サポートへ電話して確認したほうがよいかと思います。
  • 3
the.giving.tree
the.giving.treeさん・質問者
レギュラー

>>3 ペン太郎さん
ご丁寧に説明くださいましてありがとうございました。原因はまさに回線切替でした^^;
なんとか無事引き継げました\(^o^)/
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

もしかして、黒い台紙のSIMではないですか?
端末は XPERIA 8 lite でしょうか?
ですと VoLTE対応のマルチサイズのオレンジ色のSIMが必要となります。 黒い台紙のSIMだと交換が必要となります。
  • 4
the.giving.tree
the.giving.treeさん・質問者
レギュラー

>>4 よっちおじさんさん
ご回答ありがとうございました。
なんとか20時前に機種変完了できました!
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 418 件

EIp8ID_U8AE0AI6.jpg

もしも他の皆さんがおっしゃっておられるように、左側の黒いナノSIMカードなら、右のVoLTESIMカードに変更が必要です。確認して頂けますでしょうか。
  • 7
the.giving.tree
the.giving.treeさん・質問者
レギュラー

>>7 yoshi君さん
mineoからmineoへの機種変だったので、新しいsimはセットされた状態で届きました。
久々の機種変、蒙昧しましたがなんとか無事完了できました。ありがとうございました☆
  • 16

moto g100 (mineo(au))

5年半も愛用してもらえるなんて、幸せなXperiaですね😄
 とても大事に使われておられたのですね🤗

(回答でなくてスミマセン💦)
  • 18
the.giving.tree
the.giving.treeさん・質問者
レギュラー

>>18 IDEONさん
ほっこりするメッセージありがとうございます😊
そこそこな年月生きてますが、5年半も使ったのは人生初ですw
今回のxperiaとも末永く仲良くして行きたいです✨
  • 19