Q&A
解決済み

Apple ID に設定するメールアドレスにおすすめありますか?

またまた,社会人の息子(iPhone 6 au)娘(iPhone X au)の相談です。
自分で考えさせるべきかもしれませんが,私が知りたい情報なのでお許しください。
wifi使用ののiPhone 5と6Sが家の転がっていて,私も一応Apple IDはso-netのアドレスで持っていますが,Appleは詳しくなく苦手な感じです。

Apple IDはかなり前,中学生の頃にiPadを持った時に設定しました。
auのガラケーを持っていて,深く考えずに設定しました。
ずっと,乗り換えや格安SIMに変更すればいいのになーと思っていましたが,auのメールアドレスの変更を面倒くさがられていました。
今はLINEがメインでauアドレスは必要ないと思うので,まず,Apple IDを変更して auからの縛りを少しでも開放しておきたいと思います。

gmailは持っていますが,ほとんど使っていない,ほとんど忘れている状態です。
Yahooアドレスは,パソコンやアプリ等で日常に使っています。
私がso-netメインですので,無料で2つのアドレスは用意できます。
iCloud のメールアドレスは取得していなかったと思います。
Apple IDを変更し,設定するのにおすすめのメールアドレスがあれば教えてください。

息子のiPhone 6 バッテリーが限界で,iPhone SE2の機種変更を,私は考えています。
息子の気持ちはどうなんやら…という感じです。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

普通にGmailでいいと思もいます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>1 テンゴさん

ありがとうございます。
gmailなのですね。
  • 8
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>1 テンゴさん

一番早くに,gmaiとの回答をいただいたので,ベストアンサーにさせていただきました。

息子はgmailをすすめます。
娘はずっとiPhoneを使うと思うので,iCloudかなと思っています。
gmail持ってないので,新規に作るなら,変更できないことを念頭に,よくよく考えてiCloudのメールアドレスを作らせればいいかなと,考えています。
  • 24

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

私もGmailが無難だと思います。
プロバイダのメールアドレスにすると乗り換える時に面倒です。
  • 2
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>2 Kanon好きさん

ありがとうございます。
gmailなのですね。
so-netは候補からはずします。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

so-netだって、いつ気が変わってメアドが使えなくなるかわからないのですから、Gmailで良いのではないですか?
今から新たにAppleID用として新規取得しても良いくらいかと思いますよ。
  • 3
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>3 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。
gmailなのですね。
gmailは複数もっても大丈夫でしょうか?
大学で作ったものもあるような気がします。
整理してアカウントを削除すべきでしょうか?

so-netは候補からはずします。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

一般的にはGmailのアドレスが良いと思いますが、Gmailのアドレスは普段使われておらず、
> Yahooアドレスは,パソコンやアプリ等で日常に使っています。
とのことなら、Yahoo!のアドレスにされたらいかがでしょうか。

Yahoo!がいきなりメールサービスを打ち切ることはないでしょうし、もしサービス停止になるなら十分な移行期間が用意されるはずです。その時には別のアドレスに変更すれば大丈夫です。
  • 4
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>4 えでぃさん

ありがとうございます。
gmail,yahoo,iCloudを本人にえらばせればよいですね。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>11 ジャッ子さん
そうですね、その3種ならどれを選んでも問題無いと思います。
  • 13

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

私はiCloudをAppleIDにしています。

端末をAndroidに変えた場合のことを考えるとgmailの方が良いような気がしますが、キャリアなどのメールアドレスにはするつもりはありめせん。
  • 5
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>5 またいちさん

ありがとうございます。
iCloudをお使いでgmailをおすすめなのですね。
迷います。
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

iPhoneをお使いになられのであれば、Apple iDとメールアドレスもiCloudアカウント取得しておかれた方が使いやすいと思います

キャリアメールアドレスから、iCloudメールアドレス・アカウントに変更して20年以上になりますが、不都合無く使用しています

ホルダで、未開封・全受信・独自項目など表示できます
迷惑メールは、殆ど受信しませんしApp・Siriが判定してくれます

あくまでも私の考え方です、参考になれば
  • 6
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>6 公坊さん

ありがとうございます。
迷ってはいるのですが,iCloudメールアドレスに傾いています。
  • 14
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

これは私の経験ですが、既にお使いのApple IDのメールアドレスから@icloud.com(予め作成)にApple IDを変更しようと試みたことがありますが、どの時間に行ってもビジー状態で変更できなかったので、やむなく現在は@mineo.jpに変更して運用しています...σ(^_^;)

...ですので、回答などを鑑みるに、Yahoo!のメールアドレスに変更するのが良いと思います。

あともう1つは、アプリ「myMail」で@my.comを取得するのもアリだと思います。
  • 7
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>7 wzjmさん

ありがとうございます。
迷ってはいるのですが,iCloudメールアドレスに傾いているのです。
Apple IDを変更する時に,アドレスによって変更しやすさに違いがあるのですか…
またまた,迷います。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

今後長く使うIDですから
縛られないgmailが良いです。
  • 16
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>16 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
gmailがおすすめなのですね。
iCloudは縛られるのがわかってよかったです。
  • 20
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

うちの子供用は
icloudメールをメインに使ってます。

普通のメールとして使ってるものと切り分けてます。
(AppleID用のメアドはAppleIDのみ)

作成後でいいので、
連絡先のメアドや信頼できる電話番号に別のものを付けておくといいと思います。

メインのID(アドレス)、電話番号で認証コードが受け取れなくなったときの保険です
  • 17
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>17 かごめそーすさん

ありがとうございます。

普通のメールとして使ってるものと切り分けてます。
(AppleID用のメアドはAppleIDのみ)

これいいですよね。
大変参考になりました。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Gmail、iCloudメールが多いですが、iCloudメールをアップルidに設定してしまった場合は後から変更出来ないです。
なのでより汎用的なGmailをオススメしますよ。
  • 18
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>18 nakaqwasさん

ありがとうございます。
iCloudのメールアドレスは変更できないはしりませんでした。
びっくりです。
大変勉強になりました。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 229 件

Apple ID のメールアドレスは、パソコンやアプリ等で日常に使っているYahooアドレスが良いと思いました。
そして、gmailは修復用メールアドレスに…

☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・Apple ID のメールアドレスについて - Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/HT201356
---------------- 8×キリトリセン ----------------
[Apple ID のメールアドレス]
Apple ID を作成する際に、メールアドレスを入力します。
このメールアドレスが Apple ID になり、Apple Music や iCloud といった Apple のサービスへのサインインにお使いいただくユーザ名になります。
アカウントに関する連絡用のメールアドレスにもなります。
メールアドレスは定期的にチェックしてください。
アカウントの管理や Apple ID の有効活用に役立つ通知メールをお届けします。

[修復用メールアドレス]
修復用メールアドレスの使用は任意ですが、2 ファクタ認証や 2 ステップ確認を利用していない場合は、設定しておくことを推奨します。
セキュリティ質問を忘れてしまった場合に、修復用メールアドレスを使ってリセットできます。
また、アカウントのセキュリティ関連の通知メールもすべて修復用メールアドレスにお届けします。
2 ファクタ認証または 2 ステップ確認をお使いの場合は、修復用メールアドレスの代わりに通知用メールアドレスを使うため、セキュリティ質問を覚えておく必要はありません。
---------------- 8×キリトリセン ----------------


あと、ここは注意が要るかと思いました。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・Apple ID を変更する - Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/HT202667
---------------- 8×キリトリセン ----------------
使いたいメールアドレスを入力します。
me.com、mac.com、または iCloud.com のアドレスを選択した場合、その後、Apple ID のメールアドレスを再変更することはできなくなります。
---------------- 8×キリトリセン ----------------
  • 19
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>19 teloseaさん

ありがとうございます。
Appleは,私にとっては難しいです。
勉強になりました。
  • 23