Q&A
解決済み

カスタムバージョン

ながらみ
レギュラー

皆さん今日は、解決策御願い致します。半年前に、OCNよりからマイネオさんに、契約変更しましたが 設定−システム-端末情報と進みますと カスタムバージョンocnmobile jp 9.0....と表示されてます。ocn契約は、端末購入と6Gと通話で、契約しました。今現在マイネオで契約しているのに、カスタムバージョンocnmobileとは?問題あるでしょうか?マイネオさんに
問い合わせたら、OCNで、解決してください。とOCNでは、マイネオで問合わせ下さいと、言われまして 困っています。解決できますでしょうか?宜しくお願いします。
出来れば解りやすく、お願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

11_22.jpg

画像の左側のように、カスタムバージョンのところにOCNMOBILE_JP 9.0.1.3(CT)(機種によって多少違う)と表示されているということでしょう。

これはその機種にあらかじめ書き込まれている情報であって、OCNモバイルがHUAWEIと交渉して自分たちの希望に合うようにファームウェアを若干カスタマイズしてあるということを意味しています。

固有の情報ですから、サービスプロバイダを変えたからといって変わるものではありません。

画像の右側、この機種(p30 lite)にはLINEモバイルのソフトバンク回線SIMとmineoのau回線SIMを入れてあるのですが、これを例えばドコモSIMに変えたからといって、左側のカスタムバージョンのところが変化することは一切ありません。

mineoのサポート担当者も、OCNのサポート担当者も、外注された業者がやっているので、そういうハードウエアのことにはあまり詳しくなくて、適当な回答をされているのだと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ながらみ
ながらみさん・質問者
レギュラー

>>3 okitaomoteさん
解りやすく、回答有り難うございました。納得出来ました。他の皆様も、たいへん参考になり、かんしゃです。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

端末の機種が分かりませんが、見られているのは端末のOSのバージョンでしょうか?
SIMを入れ換えても、そこの表示は変わりません。mineoのSIMを使うためにはAPN設定を変更するだけでOKです。
現状、正常に動作しているなら気にする必要はありません。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Screenshot_20200328-210135.png

例えば、私がOCNモバイルONEで買ったSH-M08は、上のようにOCNモバイルONE関係の専用アプリがインストールされて届きました。
しかし、このSH-M08は普通に売られているSIMフリーの機種そのものなので、専用アプリはアンインストールできてしまいます。

そこで、ながらみさんがお使いの機種ではOSをカスタマイズしてOCNモバイルONE専用アプリを組み込んであるのだと思います。
こうすれば専用アプリをアンインストールできなくなります。
利用者としては通信会社を変えたときに、これらのアプリが邪魔になりますが、使用上特に問題はありません。
  • 4

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

https://s.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22268891/

Googleで検索して出てきたのが上記ページでしたが、似たような話かと思います。

特に問題なさそうみたいですね。
  • 2

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

端末の購入元がOCNならOCN云々が出る事はあるかもしらんの
今現在使えとるなら気にする事はないじゃろ

どうしても気になるんなら次からはきっちりmineoから端末を買うことじゃ
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

まず結論から
「OCN社サービスのスペシャルアプリ」が
入っているだけなので
mineoサービスに影響しませんから
無視しても大丈夫です。

あとmineoサポートダイアルに電話したのは間違いです。
他社販売品に関する相談ですから
情報を持っていないので「解りません」と答えます。

次にOCNカスタマーに電話も半分間違いです。
端末購入時と異なる組み合わせでの利用ですから
こちらも情報が無く「解りません」です。

問い合わせ先として適当なのは
1、デバイス製造元
2、マイネ王
になります。

今後はマイネ王最優先で相談しましょう
情報さえそろっていれば
1時間程度で解決ですよ。
  • 6
ながらみ
ながらみさん・質問者
レギュラー

>>6 クリームメロンソーダさん
たいへん解りやすく、有難う
御座いました。
  • 9
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ながらみさん こんばんは

>>皆さん今日は、解決策御願い致します。
工場出荷状態の初期化はもうお試しになられましたか?
もしまだでしたら、試してみてはいかがでしょう。

>>出来れば解りやすく、お願いします。
1. SIM を抜く
2. 画面から完全な初期化を選択
3. 初期化が終わったら、再び初期設定。
4. ファームウェアバージョンを確認してから、SIMを戻す。
※注意 初期化すると写真やデータは全部消えます。適宜バックアップをお取りください。
  • 7