Q&A
解決済み

緊急速報メール 9711060 ANN 号外

jyanou
jyanouさん
ルーキー

kinkyusokuhou.jpg

今月mineoサイトからの申し込みで、HUAWAY nova から ZenFone Max Pro(M2)にmineo端末で申し込み、機種変更した者です。
au VoLTE対応SIM(nano)ということで前機種からのSIMの変更はありませんでした。
mineo歴は3年です。
aプランの通話とデータ通信ができるデュアルプランです。

申し込みから1週間で届くとありましたが、3.4日で届き、素早い対応に狂喜乱舞し端末を受け取りました。
androidも9へとアップデートしGoogleでデータを移行していざ使用開始した矢先、
♪ピロリロリーン♪ピロリロリーン と大音量で着信音が鳴り
待ち受け画面中央に 「緊急速報メール 9711060 ANN 号外:」
というニュースが一日に10通近く届くようになりました。

設定→アプリと通知→詳細設定→緊急速報メール→緊急速報メールの設定
バイブレーション 緊急速報メールの着信音 共に OFFです。

他のサイトでも書かれているように、電源OFF→一旦SIMを抜く→電源ON→設定→アプリと通知→詳細設定→緊急速報メール で、
SIMを抜くと選択できるようになる選択肢
誘拐事件速報 極めて重大な脅威 (重大な脅威[命や財産にかかわる重大な脅威])をすべてOFFにし、もちろんその下の緊急速報メールの設定もすべてOFF
と設定し、SIMを入れ直して再起動しても緊急速報メール 9711060
は鳴りやみませんでした。
同時に受信していた「9701060 テレビ朝日 号外:」の受信はこの操作で止まりました。
外出中でWifiを拾えない場所でも、自宅のWifi環境下でも同様でした。
Bluetoothなども設定をいじってみましたが状況は変わりませんでした。

SMSが悪さをしているのかと考え、左下のSMS「メッセージ」画面
右上の3つの点→ブロックした番号→番号を追加→9711060
と設定しても同じく受信しました。

GooglePlayから「着信拒否・SNS拒否」で 「着信拒否 - GallsBlacklist」
をダウンロードしインストールして ブラックリストに 9711060
を登録してみてもダメでした。

機内モードにすると受信しないと紹介されていますが、仕事がら携帯着信をOFFにはできないので困っています。

また、ほかの方の回答ではDプラン(Docomo回線使用プラン)にすれば・・・と書かれている方もいますが、新しいSIMが届くまで数日携帯電話が使用できない状況になるのも困りますし、変更事務手数料、SIMカード発行料もかかります。

何かよい方法はないでしょうか?ご教授ください。


10 件の回答

iPhone 13 mini(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

Screenshot_20190711-173559.png

同端末ですが、OCN使用のため確認が出来ません。

緊急速報メールの許可を OFF に出来ますでしょうか…
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 mini(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

Screenshot_20190711-173617.png

開発者向けオプションで最大音量を使用するをOFF に出来るみたいですが、これも緊急速報メールをまだ受けた事がないので、確認出来ていません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
jyanou
jyanouさん・質問者
ルーキー

>>4 セコビッチさん
ご回答ありがとうございます
この画面 特に必須の毎月のテスト
というような選択肢は表示されていませんでした
次にコメントいただいた方が「管理者画面に…」と書いておられたのを参考に調べて管理者モードにしてみると、この画像の画面があらわれました、そして、緊急速報めーるの許可がONになっていましたので、いまOFFにしてみたところです。コレで緊急速報メールが来るか、しばらく待ち構えてみたいと思います
  • 12
あとの5件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

auのSIMカードをau発売端末以外に入れると発生する事のある現象の様です。

・【マイネ王 Q&A】緊急速報メールがうるさい
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ニュース/22945
  • 1
jyanou
jyanouさん・質問者
ルーキー

>>1 Kanon好きさん
ご返答ありがとうございます
やはり、Dプランに変えるしか無いんですかねえ(涙)
  • 8

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

お困りのようですね。緊急と名のつくどうやら、スパムSMSのようです。
 本体設定ではなく、SMSを拒否する設定ができる模様です。
以下を参考になさっては如何でしょうか。
https://value7.link/fblog/1280.html

尚、mineoのau回線のネットワーク暗証番号は、初期値は『1111』のようです。

 的ハズレでしたら申し訳ありません

 解決すると良いですね(^_^;)
  • 2
あいだの2件を表示
jyanou
jyanouさん・質問者
ルーキー

>>11 ( ˘・з・)チェッさん

わざわざ、mineoに問い合わせていただいたんですね。ありがとうございます。感謝感激雨あられです。

とりあえず先に回答いただいている、「管理者モード」で設定してみるを試してみます。それでも緊急速報メールを受信するようでしたら、トライしてみたいと思います。他にも同様に9711060でお困りの方が多数居られるようですので、1日様子を見たいと思います。
  • 13
jyanou
jyanouさん・質問者
ルーキー

>>11 ( ˘・з・)チェッさん

すいません 管理者モードではなく開発者向けオプションでした
https://enjoypclife.net/2018/12/23/android-9-developer-option-pixel-3/
  • 14
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

緊急速報機能の動作です。
緊急速報メール系は全部停止状態でしょうか?
  • 3
jyanou
jyanouさん・質問者
ルーキー

>>3 amiyyさん
ご回答ありがとうございます
はい、緊急速報系はすべてオフです
この際、自然災害も仕方ないと…
このガジェット~の記事は初めて拝見いたしました
  • 9

同じ症状が発生して、受信しない設定にしました。
受信できなくても特に問題ないと思います。
  • 6

今も変化なしですか?
私は、先程受信できる設定に変えてみましたが、今のところ緊急速報メールは来ていません。
  • 10
jyanou
jyanouさん・質問者
ルーキー

>>10 金太の大冒険さん
ご返答ありがとうございます。
設定を開発者オプションからいじってみて一時間ほどですが 今のとこり緊急速報メールは受信していません。
https://enjoypclife.net/2018/12/23/android-9-developer-option-pixel-3/
もう少し様子を見てみたいと思います
  • 15

また緊急速報メール来ました。ネットで調べてイロイロやってみましたが、無駄な抵抗でした。
受信しない設定に戻しました。
  • 19

iPhone 13 mini(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

PSX_20190827_205749.jpg

システム更新が降りてきました。
二度の配信停止から今度こそ緊急速報メール問題が修正されていると良いのですが…
  • 22

iPhone 13 mini(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

三度目の配信停止のようです…
二度ある事は三度ある。
あちらを直せばこちらが…
  • 25

iPhone 13 mini(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

今朝は本当の緊急速報メールが4通ありましたが、開発者向けオプション『最大音量を使用する』OFF が機能しています。
  • 23

昨日のシステム更新後、緊急速報メールを受信する設定に戻しましたが、今のところ緊急速報メールは来ていません。
もしかしたら改善されたかも?
  • 24