Q&A
解決済み

緊急速報メール 9711060 ANN 号外

kinkyusokuhou.jpg

今月mineoサイトからの申し込みで、HUAWAY nova から ZenFone Max Pro(M2)にmineo端末で申し込み、機種変更した者です。
au VoLTE対応SIM(nano)ということで前機種からのSIMの変更はありませんでした。
mineo歴は3年です。
aプランの通話とデータ通信ができるデュアルプランです。

申し込みから1週間で届くとありましたが、3.4日で届き、素早い対応に狂喜乱舞し端末を受け取りました。
androidも9へとアップデートしGoogleでデータを移行していざ使用開始した矢先、
♪ピロリロリーン♪ピロリロリーン と大音量で着信音が鳴り
待ち受け画面中央に 「緊急速報メール 9711060 ANN 号外:」
というニュースが一日に10通近く届くようになりました。

設定→アプリと通知→詳細設定→緊急速報メール→緊急速報メールの設定
バイブレーション 緊急速報メールの着信音 共に OFFです。

他のサイトでも書かれているように、電源OFF→一旦SIMを抜く→電源ON→設定→アプリと通知→詳細設定→緊急速報メール で、
SIMを抜くと選択できるようになる選択肢
誘拐事件速報 極めて重大な脅威 (重大な脅威[命や財産にかかわる重大な脅威])をすべてOFFにし、もちろんその下の緊急速報メールの設定もすべてOFF
と設定し、SIMを入れ直して再起動しても緊急速報メール 9711060
は鳴りやみませんでした。
同時に受信していた「9701060 テレビ朝日 号外:」の受信はこの操作で止まりました。
外出中でWifiを拾えない場所でも、自宅のWifi環境下でも同様でした。
Bluetoothなども設定をいじってみましたが状況は変わりませんでした。

SMSが悪さをしているのかと考え、左下のSMS「メッセージ」画面
右上の3つの点→ブロックした番号→番号を追加→9711060
と設定しても同じく受信しました。

GooglePlayから「着信拒否・SNS拒否」で 「着信拒否 - GallsBlacklist」
をダウンロードしインストールして ブラックリストに 9711060
を登録してみてもダメでした。

機内モードにすると受信しないと紹介されていますが、仕事がら携帯着信をOFFにはできないので困っています。

また、ほかの方の回答ではDプラン(Docomo回線使用プラン)にすれば・・・と書かれている方もいますが、新しいSIMが届くまで数日携帯電話が使用できない状況になるのも困りますし、変更事務手数料、SIMカード発行料もかかります。

何かよい方法はないでしょうか?ご教授ください。

jyanou
jyanouさん
ルーキー

amiyyさんのコメント
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

緊急速報機能の動作です。
緊急速報メール系は全部停止状態でしょうか?
  • 3