Q&A
解決済み

緊急速報メールがうるさい

SoftBankのXPERIA XZ2を使用しています。
今月に入ってから急に1日に何度も緊急速報メールが入るようになりました。
昼夜を問わず入ってくるのと、データ通信をOFFにしていても入ってくるので、今月に入ってから(まだ6日しか経っていませんが)3回就寝中に起こされてそれから眠れませんでした。

入ってくる内容も、交通事故やゴーン被告が再逮捕されたとかピエール瀧被告が釈放されたとか大した内容ではありません。

緊急速報メールを停止したいんですが、やり方を教えて下さい。
緊急速報メールのアプリを長押しして「通知」をOFFにしたりアプリを無効にしたりしましたがダメでした。

3月末にシステムのアップデートをしたのと、同じタイミングでUQモバイルのお試しSIMを入れているので、どちらかが原因だと思うのですがどちらが原因かは分かりません。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

au系simをauで販売されてる機種以外に入れると発生しうる現象です。
auではETWSを使ってニュース等の配信をしています。
もちろん地震や津波等とは別のフラグを付けて送信されていますが、他社販売の端末ではそれを判別できないものがあり、「緊急速報」として表示してしまう場合があります。

今回の現象がソフトウェア更新後とのことですが、そのタイミングでその判別が出来なくなったか、偶然そのタイミングでauがETWSを使ってニュースの配信をしたのか…と、その後を読んだらUQのsimを入れたタイミングでもあるんてすね。
だとしたらUQ(au系)のsimを入れていることが原因です。

該当機種を持っていないので設定変更方法はわかりませんが、緊急速報メール自体を止めてしまうと本来の地震等で送られてくるものも止まってしまうことになります。

SoftBankの機種であればSoftBank系simを入れて使うのが無難です。

ちなみにドコモはETWSにニュース等の情報は流していないので、ドコモ系simであれば今回の現象は発生しません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

お使いのアプリなどの環境を理解していませんが、

指摘されているのは、いわゆる災害などでの緊急通報では
ないのではないですか?

ゴンちゃん,...などは災害通報でわかりませんが、何かのアプリでの
メール速報ではないですか?

GoogleとかYahooとかのアプリおよびニュースアプリからの
ものではないですか?

最近、何かアプリなどをインストールしたとからありませんか?
  • 1
あいだの2件を表示
タカシ☆
タカシ☆さん・質問者
エース

>>10 かねやんさん
元々入っていたアプリからです。
入ってくる情報はニュースばかりで災害情報なんて入ってきません。
  • 13

Xperia 10 III Lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

>>13 タカシ☆さん
解決済みとなっていますが、自分の経験を。
実は今使ってるzenfone3 maxもFW update前はau系simを差し込むと
ニュースがすごい頻繁に緊急速報として配信され、自分も困りました。
自分のは修正FWを適用することで解決しましたので、simフリースマホは
メーカーが対応する可能性あると思いますが、キャリア発売機種だと
どうなんでしょうね・・・
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

状況がよく分かりません。
少なくとも端末のアップデートには無関係でしょう。

データ通信をオフにして入ってくるとありますが、wifiも切っているのですか?
そうであればSMSで届けられていることになりますね。
SMSで届くニュースというのは、知見がありません。
現在入れているのは、UQのSIMなのですね?
それならば、SMSはau が発信したものが届きますが、私の端末には届いていないですね。

wifiがオンのままなのであれば、何らかのアプリのプッシュ通知でしょう。
Yahooニュースアプリなど何かのニュース関連アプリを確認してください。
  • 2
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 タカシ☆さん

データ通信、wifiでなく、SMSでもない通信手段は残るはbluetoothしかないですね。
どこかのルーターとbluetooth接続していないか確認してください。

アプリがわかっているのであれば、その設定を見直せばいいでしょう。
  • 9
タカシ☆
タカシ☆さん・質問者
エース

>>9 ヨッシーセブンさん
BluetoothはONにしてないですし、一軒家ですが家のなかにルーターもないです。
データ通信OFFにしているときのロック画面に「KDDI 緊急速報のみ」と表示されてます。
  • 12
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

緊急速報アプリでニュースの通知が来るのがよく分からないのですが、どんなアプリですか?
ニュースの通知が来るようなアプリは
いらないと思いますが

参考にして下さい。

https://www.ymobile.jp/support/faq/view/22569
  • 3
あいだの1件を表示
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>8 タカシ☆さん

ソフトバンクの緊急速報アプリの設定になりますが、ニュースなどの通知は、無いと思うのですが、参考にして下さい。


https://www.softbank.jp/mobile/set/data/support/photovision/product/008hw/download/pdf/008hw_userguide_08.pdf
  • 11
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>8 タカシ☆さん
こんな事もあるようなので、一度調べて下さい。
auをかたる「緊急速報」メール出回る 送信元が「KDDI@ezweb.ne.jp」でも偽物

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1705/12/news070.html
  • 15
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

緊急.jpg

設定からアプリ情報を表示させてください。

(設定→「アプリと通知」→「アプリ情報」をタップ)

画面向かって右上のアイコンをタップして「システムを表示」をタップします。

するとシステムの緊急通報メールが出てきます。

これはシステムの一部のため、「無効」にはできませんが、「データ使用」をタップして、バックグラウンドデータを無効(グレイアウト)にしてしまいましょう。

緊急通報メールも同じように通知をOFF、バックグラウンドデータを無効(グレイアウト)にしてしまいましょう。

私が新しいソフトバンクの端末を手にしたら、まず、アプリの「無効」作業から行っています。もちろんシステムもわかる範囲で「無効」にしますw
  • 6
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

タカシ☆ さん こんにちは

どうぞこちらのBlogを御覧ください。

なにもしてないのにEssential Phoneが5日でこわれました - nuits.jp blog
http://www.nuits.jp/entry/broken-essential-phone

au/UQの所業 x ETWSの解釈によって引き起こされております。
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>14 amiyyさん
こんなことがあるのですね。
勉強になりました。
ご紹介ありがとうございました。
この現象なのだとすると、今の組み合わせでは停止できないかもしれませんね。
  • 16
タカシ☆
タカシ☆さん・質問者
エース

データ通信をOFFにしてもダメでしたが、どうやら機内モードにしてる間は鳴らないようです。仕事中と就寝前は機内モードにすることにしました。
次はau回線で契約しようかと思っているのですが、悩ましいですね(^_^;)
マイネオのau回線でもやはり同じ症状が出ることが予想されますよね。
  • 19
あいだの4件を表示

>>23 matsukouさん
追記になります。Dプランに変更しまして3日経過しました。緊急速報メールは全くならなくなり安心して使用できるようになりました。投稿者様のコメントでDプラン契約に踏み切れて助かりました。月額料金の高いSプランにしなくて良かったです。ありがとうございました。
  • 24
タカシ☆
タカシ☆さん・質問者
エース

>>24 matsukouさん
SoftBankのSIMに戻してからは緊急速報メールは来なくなりました。私はゆくゆくらauのスマホに変えてaプランで契約し直す予定です!
  • 25