Q&A
解決済み

Eメールが使えない

aoi02
aoi02さん
ビギナー

6C9AAB20-3689-4B2C-9800-3E126B3F105E.jpeg

最近iphone6(aプラン)からiphoneXR(aプラン)に機種変更しました。

SIMを変更し、回線切替の手続きをしましたが、新しい機種でなぜかEメールだけが使用できず、前の機種で受信している状態です。
(新しい機種でネット、電話は問題なくできました)

Eメールを開くとこのようなエラーメッセージが表示されます。

メールの設定は前の機種から引き継いでいるため、マイネオのメールアカウントも追加されているのですが...何が原因でこのようなエラーが出ているのかわからず困っています。

原因をご存知の方がいましたら教えていただきたいです;


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

一旦そのメールアカウントを削除して、新たにメール設定をやり直してみてはいかがでしょうか。

auのiPhoneではメールの設定トラブルがよく起きて、1回目の設定ではうまくいかなかったが、再設定したらうまくいったという例が結構ありました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
aoi02
aoi02さん・質問者
ビギナー

>>3 okitaomoteさん
アカウント削除して入れ直ししたら無事使えるようになりました!
回答ありがとうございましたm(_ _)m
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 38 件

mineoメールは設定が正しければ複数の端末で送受信可能ですのでもう一度設定を確認してみて下さい
「設定」の「パスワードとアカウント」を開いてその中のmineoのアカウントを開いて下さい
そしてIMAPの下にあるアカウント ****@mineo.jp(aoi02さんのアカウント)を開いて受信メールサーバのホスト名が「imaps.mineo.jp」、ユーザ名がaoi02さんのmineoメールアドレスになってるのを確認し、パスワードは設定したパスワードを入力しなおして下さい
それとその下のsmtpサーバが「smtps.mineo.jp」になってるのを確認して下さい
以上が大丈夫なら送受信できるはずなんですが
  • 1
aoi02
aoi02さん・質問者
ビギナー

>>1 YAKUN0290さん
設定を確認しましたがやはりエラーでEメールは使えず(><)
ただ、最終的にアカウントを削除して入れ直ししたら使えるようになりました!
回答ありがとうございましたm(_ _)m
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

いったんメールアプリを終了させ、電源のオフ、オンで直る事もあるので、一度お試しください。
  • 2
aoi02
aoi02さん・質問者
ビギナー

>>2 平成最後のMasa☆彡さん
電源入れ直してみましたがダメでした(><)
ただ、最終的にアカウント削除して入れ直ししたら使えるようになりました!
回答ありがとうございましたm(_ _)m
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

今のメール設定を削除して、下記を見て「mineoメール構成プロファイル」をダウンロード&インストールしてください。mineoアプリを使うと簡単です。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html#auto
  • 4
aoi02
aoi02さん・質問者
ビギナー

>>4 えでぃさん
アカウント削除して入れ直ししたら無事使えるようになりました!
回答ありがとうございましたm(_ _)m
  • 8