解決済み XPERIA SIMフリー端末の設定

IIJ販売のSIMフリー機(技適有)なのですが、同タイプのドコモ版と同じ設定にしても音声非対応のデータSIMとしか認識しません。マイネオサポートでも適応の確認をしていない端末です、としか回答頂けませんでした。
同じ端末(あるいはNURO 版)をDタイプデュアルで運用されている方、アドバイスを頂けませんでしょうか。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 4

回答 No.2 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 607 件

何をもって「音声非対応のデータSIMとしか認識しません」と判断されましたか?データ通信はできるが、電話が掛けられないということでしょうか。

モバイルネットワーク設定の「優先ネットワークタイプ」は「4G/3G/GSM(自動)」、「VoLTEを有効」がオンになっていますか。

あいだの1件を表示する

回答 No.8 Answer gold ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

medal ベストアンサー獲得数 86 件

mineoああ.jpg

>>6 ninja750さん

SIMカードが認識されない、サポートしていないSIMカードを挿入すると、そのアイコンが表示されます。

この画像はSIMロック解除したXPERIA XZにサポートしていない「Sprint(ソフトバンクが買収したアメリカの通信会社」のSIMを挿入して、ワザと表示させたものです。

端末の設定で一番下のシステムをタップ、端末情報をタップ、機器の状態をタップ、SIMのステータスをタップしてみてください。

APN設定がしなくても、電話番号やネットワークは確認できます。

mineo電話番号でのdプランであること(ネットワークがdocomoである)ことを確認してみてください。

正式に表示されないのなら、SIMカード側に不具合があります。

もしかして、MNPでSIMの切り替えをしていない、切り替えはしたが開通は翌日ではないですよね。

回答 No.10 

>>8 南港さきしまのThe Old Manさん

ありがとうございます。
確かに他で送信した画像の後でMMの表示がでています。
SIMのステータスを確認したところ、
ネットワーク 緊急通報のみ-NTT DOCOMO
SIMの電話番号 正常に表示
モバイルネットワーク 切断
サービスの状態 圏外
モバイル音声ネットワークの種類 不明
モバイルデータネットワークの種類 不明
ローミング ローミングなし

この状態ですと、SIMが不良という事ではないのてしょうか?

あとの5件を表示する

回答 No.1 
susマスター

sus さん

  • Xperia XZ Premium SIMフリー IIJmio

medal ベストアンサー獲得数 9 件

nuroモバイル版 Xperia XZ Premium (G8188) を使用しています。

以下の回線で利用実績があり、特に問題はありませんでした。
 ・mineo Dプラン/デュアルタイプ(音声通話)
 ・IIJmio タイプD(音声通話) ←現在使用中

現在は、IIJmioで、OSは Android 9 にバージョンアップして使用中です。

あいだの1件を表示する

回答 No.9 
susマスター

sus さん

  • Xperia XZ Premium SIMフリー IIJmio

medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>5 ninja750さん
念のため、根本的なところを確認しておきますが、契約内容とSIMカードを間違っていたりしませんか。
「mineo契約内容通知書」と「SIMカード本体」をご用意いただいて、
1) 通知書に、サービスのタイプは「デュアルタイプ」と記載されていますか?
2) mineoマイページ( https://my.mineo.jp/ )にログインして、通知書に記載されているご利用番号の回線の契約内容を表示し、「契約内容照会ページに記載されているSIMカードのICCID」と「SIMカード本体に印字されているICCID」が一致していますか?

あとは、これも基本的なことですが、
・ネットワーク設定(APN設定)に誤りがないか。以下を参考にして、ネットワーク設定をすべてやり直してみてください。
 https://support.mineo.jp/manual/network_setup/so-04j.html
・MNP転入したのであれば、切替手続きが必要です。手順はこちら。
 https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

はやく使えるようになるといいですね。

回答 No.12 

>>9 susさん
ありがとうございました。契約開始日の勘違いでした。
お騒がせしました。

回答 No.3 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 479 件

docomo系のMVNOのSIMに種類があるということは聞いたことがないと思います。

使えないはずはないと思いますので、設定を再確認されると良いと思います。

とは言え、データ通信できて通話ができなくなるような設定には思い当たらないのですが…

電源オンオフはされましたか?

回答 No.7 

>>3 ヨッシーセブンさん

他にも書きましたが表示を鵜呑みにしていました。データ通信もできませんでした。
端末は対応しているようですので、設定の見直しなどをしてみます。

回答 No.4 
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

medal ベストアンサー獲得数 86 件

この際、初期化してしまいましょう。

バックアップデータを新しいXPERIAに転送していないのなら、

初期化してしまいましょう。

セットアップの際に海外版XPERIAでは、項目がひとつ増えています。

「モバイルデーター通信とWiFiで使用する」or 「WiFiだけで使用する」

国内用SIMフリーXPERIAにも同じ選択項目があるのかもしれません。

もしかすると何かのはずみで、後者を選択してWiFiのみに設定されているのかも知れません。

それゆえ、まだ解決していないのならば、初期化してセットアップからやり直すことを提案します。

これ以上ありません。