Q&A
解決済み

mineoからdocomoへメールが届くのが遅すぎる

私のiPhone 6S・マイネオ(d)から、docomo(android系?)の母にマイネオメールを送ると、必ずと言って良いほど遅れて届きます。
早くて30分、遅いと数日かかります。届かないこともあったと思います。
私が、「メール送ったけど、届いてない?」と確認すると、母には「センター問い合わせをしても来ないよ?」と言われます。そして半日後くらいにふと届くらしいです笑 でも、メールの時間は届いた時間ではなくて、私が送った時間で記載があるようです。
docomo側で何か設定を変える必要がありますか?今までと使い勝手を変える方法は無しでお願いします。(母が操作苦手なので)


3 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

マイネオメールはxxx@mineo.jpの事でしょうか?

しょうがみそさんがmineoのメアド以外に、Gmailなどのメアドをお持ちであれば、mineoメアドからGmailなどのメアドに、テストメールを送ると遅延されますか?
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>2 しょうがみそさん

最近、iPhoneからのmineoメアドから、送信できないトラブルが発生しました。
『mineo通信網でiCloudメールを送信できない』
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/19903

このトラブルは解消されていますが、原因についてはmineoから発表はありません。
https://support.mineo.jp/news/732/

他にも、ソフトバンク携帯へメールが送れない事象が発生しており、mineoで調査中との事です。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/19444

>母にgmail yahoomailで送った時にも遅延ほぼ無いようなんです。
mineoメアドについては、最近トラブルが目立ちますが解決は困難のようです。
当面はgmail などを利用された方が良いかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
しょうがみそ
しょうがみそさん・質問者
レギュラー

>>3 勝ちゃんさん

ありがとうございます。受信側の問題だけでは無いことがわかり、とても参考になり、助かりました。ここ1年くらいこんな調子でしたが、改善する見込みはなさそうですね。mineo.jpは封印しようと思います。。。
  • 4
あとの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

途中で地球外のサーバに転送されているのでしょうね。(笑)

mineoメールは受信専用にして頂いて
他のメアドを常用しましょう。
少なくとも今より遅延は少なくなります。
  • 5
しょうがみそ
しょうがみそさん・質問者
レギュラー

>>5 クリームメロンソーダさん

地球外…笑維持費が高そうなサーバですね笑
自分からはマイネオ以外のアドレスで送ろうと思います。ありがとうございます!
  • 9
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

しょうがみそ さん こんばんは

以前、自分が回答したものもお役に立てるかもしれません。

他キャリアメールとの送受信時間差について
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/18581/posts/3

『ガラの悪いメール送信元(mineo)から来たときは、受信側(Docomo)で迷惑メール対策が動き、その副作用で到着時間にムラがでる。』という感じです。

究極的に問題解決には、しょうがみそさんがドコモ契約に戻るのが最良です。
とは言え当面は勝ちゃんさんが書かれてるように他社メールサービスを使うことをオススメします。
  • 7
しょうがみそ
しょうがみそさん・質問者
レギュラー

>>7 amiyyさん
やはり迷惑メール関係もあるんですね…マイネオにいい子認定がおりてないんですね(^^; 回線貸してるのに…笑
ムラが出るという所にすごく共感しました!
仕方がないことと理解できましたので、とりあえずはフリーメールで過ごそうと思います。
ありがとうございました!
  • 8